最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:87
総数:273725
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

生活委員会「生活委員会1日体験〜あいさつのすばらしさを感じよう!〜」

今日から、生活委員会が企画したあいさつ運動が始まりました。
コロナ禍でもできるあいさつ運動がひとつのテーマになっています。
今日は元気いっぱいの1年生が参加してくれました。
いつもとは違うあいさつ運動で、全校児童のみんさんは興味津々でした。
あいさつで盛り上がる場面もあり、企画した生活委員会の子はうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「グループの合い言葉を決めよう」

建設的な話し合いができるように、司会の進行を大切にした話し合いができるようにを目標にして国語の授業に取り組んでいます。
今日は学んだことを生かして、話し合いにチャレンジしました。
感染症対策もあり、クラスの中で代表者を決めて取り組むことにしました。
司会の進行に沿って発言する姿や、相手の意見をよく聞いて質問をする姿がありました。
学んだことを生かして前向きに実践することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会「安城〜工場でつくられているもの〜」

社会では、個別最適な学びを意識した授業にチャレンジしています。
今日は、個人学習(個人探究)の時間でした。
自分が設定した課題やテーマを解決するために、子ども一人一人が教科書やMyタブレット、アンフォーレ便を効果的に使っている場面が多くありました。
「工場がないとわたしたちの生活は成り立たないと感じました。」「車には変速機という部品があり、部品数が何百、何千とかなり多いことがわかりました。」など、教科書の内容を飛び越して学びを発展していました。
子どもたちが主体的に学びを進める姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 聞き合いタイム「嫌いな食べ物を一生食べる人生、おいしい虫料理を一生食べる人生、どっちがいい?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の聞き合いタイムは、「嫌いな食べ物を一生食べる人生、おいしい虫料理を一生食べる人生、どっちがいい?」をテーマに話し合いました。
Myタブレットのポジショニング機能を使いました。
感染症対策もあり、タブレット上での意見交換となりましたが、クラス全員の考えや意見ときちんと向き合っている姿が印象的で、すばらしく感じました。

3年生 身体測定の様子

コロナ禍ということもあり、今回は教室で身体測定を行いました。
養護教諭による保健指導では、感染症予防や望ましい学校生活についてのお話がありました。
いい姿勢で一生懸命聞いている姿が印象的でした。
身体測定後には、「ぼくってこんなに大きくなっているのか!」「わたしの身長がかなり伸びてた。」など、自身の成長に気付いている様子でした。
画像1 画像1

3年生 図工「水彩画『にじみ絵』にチャレンジしています!」

3年生では、水彩画で「にじみ絵」の技法を使って、「We love トンボ絵画コンクール」にチャレンジしています。
今日は、思いっきりにじみ絵を楽しんだ後に、トンボの下書きに取り組みました。
下書きでは、Myタブレットや図書室の図鑑を使いながらリアルにトンボを再現しようとしている姿が素晴らしかったです。
「水の量を多くするとたくさんにじむことが分かりました。」「点や線を重ねるとにじみ合っておもしろかったです。」など、とことん実践したことで自分なりの学びを得ているようでした。
作品の完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「おはしも」を守って防災訓練をしたよ

 9月6日(月)に予告なしの防災訓練をしました。日頃、緊急地震速報に対して、教室でのシェイクアウトがしっかりできている子どもたち。今回は休み時間でしたが、それぞれの場所での避難方法を考えて行動することができました。これからも防災の意識をもって行動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「夏休み自由研究・工作」鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、体育館には全校児童の「夏休み自由研究・工作」が掲示されているので、観賞をしに行きました。
子どもたちが、「すてきだな!」「いいな!」と感じた作品に対して、Myタブレットにメモしている姿が印象的でした。
今日の学びを来年度に生かすことができたらいいなと思います。

3年生 自由研究発表会〜夏休みの頑張りを聞き合いました!〜

感染症対策を十分に行った自由研究発表会を通して、夏休みの頑張りを聞き合いました。
工作や研究に取り組む中で、様々な発見をしたり、新たな学びに気付いたり、今後に生かしたいことを考えたりなど、自分から学んでいたことがよく伝わりました。
前日に発表原稿を考えて取り組んでいる子もいました。
自分で発表をよりよくしようとしている姿に感心しました。
発表者の目を見て真剣に聞く子、大切なことをメモに取りながら聞く子など、聞く側の姿も素晴らしかったです。

活動の一部を写真にて紹介します!
〜その1〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自由研究発表会〜夏休みの頑張りを聞き合いました!〜

〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自由研究発表会〜夏休みの頑張りを聞き合いました!〜

〜その3〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期始業式

テレビ放送やMyタブレットを使った始業式が行われました。
校長先生から「チャレンジ」「ヒーローカード」をテーマにしたお話がありました。
子どもたちはMyタブレットを使って、校長先生からの質問に意欲的に答えていました。
夏休みが明け、子どもたちの意欲的な姿がたくさんあり、とてもすてきな1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「わくわく算数ひろば」

1学期の算数の内容もひと段落し、わくわく算数ひろばという内容の中で「迷路」を用いながら学習しました。
算数の学びを踏まえた迷路作りがおおいに盛り上がりました。
子どもたちが一生懸命に考え、試行錯誤しながらよりよい作品を目指していた様子が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「カラフルねん土」

子どもたちの作品が完成したので、クラスのみんなで鑑賞会「3−2美術館」を行いました。
形や色にこだわって作品づくりをしました。
「魚や星の形を使っている子がいてすごいと思った。」「白と青を混ぜて、自分で水色を作っているところがよかった。ぼくもやってみたい。」など、仲間の頑張りを吸収して次に生かそうとしている姿がありました。
仲間と共に学び合っているところに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「ゴムや風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プロペラの力を使って車を動かしました。
とことん遊ぶ中で、「たくさんプロペラを巻けば巻くほど、車はよく進む。」「ゴムのねじれが車のスピードに関係していそう。」など、するどい気付きを得ていました。
今後も子どもたちの気付きや疑問をもとに授業を進めていきます。

3年生 読み聞かせ「読書の時間を楽しみました!」

今日は読み聞かせがありました。
各クラス、おおいに楽しむことができました。
読書の時間に夢中だからこそ、自然といい姿勢になっていました。
図書ボランティアのみなさん、すてきな時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「ゴムや風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風のはたらきについての学習がひと段落したので、今日からゴムのはたらきについて学習しました。
自分で課題をつくって学習していくので、今日は課題をつくるために、ゴムのはたらきを使ったおもちゃでとことん遊びました。
「ゴムを長く伸ばしたとき、車がめちゃ進んだ。」「ゴムを二重にしたらスピードが速くなった。」など、多くの気付きが生まれました。
次の時間では、子どもたちの気付きを整理し、課題をつくっていきます。

3年生 5年生とエンジョイ!なかよしタイム

 7月8日(木)の今池タイムは、今年度2回目のなかよしタイムでした。
 今回も5年生がゲームを考え、タブレットを使って説明してくれて、体育館で楽しみました。風船を使ったゲームで、手を使わないルールになっています。みんな、頭や足、体全体を使って、風船を打ち返していました。
 終わった後、「楽しかった。またやりたい。」や「何回も手を使っちゃったけど、5年生は優しかったよ。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「つかってたのしい カラフルねんど」

画像1 画像1
画像2 画像2
「形や色づかいを工夫して写真立てを作ろう」をテーマに取り組みました。
作品づくりに夢中になり、一生懸命作品と向き合う姿がとてもすばらしかったです。
「青と黄色を混ぜながらマーブル模様にしました。」「白色のねんどに絵の具を混ぜて自分がほしい色をつくりました。」「黄色のねんどを使って星をたくさんつくりました。」など、様々な工夫が見られました。
次回の作品鑑賞会が楽しみです。

3年生 体育「マット運動」

7月からマット運動にチャレンジしています。
主体的・対話的で深い学びを実現するために、「見通し→実践→振り返り」を大切にした授業展開を行っています。
自ら得た疑問や課題(経験知)をもとに授業を進めていくため、「1時間で50回転以上」を合い言葉に取り組んでいます。
これから子どもたちはどのような考えや意見をもとに授業を展開していくか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 クラブ
9/14 児童集会
9/17 自然教室5年
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025