最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:87
総数:273703
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

どんぐり読書 大盛況です! その1

放課になると、たくさんの子が図書館にやってきます。
どの本を借りようかな〜と楽しそうに選んでいます。
本との素敵な出会いがあちらこちらでうまれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり読書 大盛況です! その2

「ジグソーパズルラリー」も楽しそうです。
「歴史・昔話」「ぼうけんの本」など、カードに書いてある本を図書館で借りて、1冊読むごとにパズルが1ピースもらえます。パズルが完成するとしおりがもらえます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり読書 大盛況です! その3

図書委員さんにインタビューしてみると、「いそがしいけれど楽しいよ。やりがいがあるよ。」「自分の当番じゃなくても手伝いたい」との声が。図書委員さんのがんばりがすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり読書

 9月8日(水)からどんぐり読書が始まりました。図書委員が企画した「ジグソーパズルラリー」は大盛況です。学校司書さんに本を確認してから借りたり、図書委員からジグソーカードをもらったりして、笑顔で企画に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) なぞときスタンプラリー(企画委員会)

 コロナ禍でも全校で楽しむため、そして、外で遊べない日でも学校内で楽しむために、企画委員の提案で「なぞときスタンプラリー」を行いました。わき目もふらず熱心に解く子。または、友達と知恵を出し合って解く子など様々ですが、どの子もみんな夢中になって解きました。この企画は、今日から9日(木)の3日間あります。全校を楽しませようと考えてくれた企画委員さんに拍手!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぞときスタンプラリー その2

「解けたよ!」とうれしそうに持ってきます。スタンプをおしてもらって大満足といった様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートダッシュメニューです その3

本日は、ラーメンでした。麺は、やはり大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力作ぞろいです(夏休み作品展)

 本日、全校のみんなが夏休み作品展鑑賞をしました。興味津々といった様子で、作品をひとつひとつじっくり見ていました。
 明日からの2日間は、保護者の皆様にご参観いただきます。力作ばかりですので、ぜひお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 避難訓練がありました

 「長放課に、震度6弱の地震が発生した」ことを想定し、避難訓練が行われました。運動場で遊んでいた時、廊下を歩いていた時、子どもだけで教室にいた時…等々、それぞれが、それぞれの場所で、今、自分はどうしなければならないかを考えて行動できました。
 「行方不明者がいる」ことを想定した訓練も行いましたが、みんな落ち着いて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金) 本日のスタートダッシュメニュー

ビビンバでした。大人気メニューのひとつです。
おいしそうに食べていました。
画像1 画像1

9月2日(木) スタートダッシュメニューです

2日(木)、3日(金)、6日(月)の3日間は、「新学期スタートダッシュメニュー」です。本日は、「なつやさいのカレー」でした。明日も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートダッシュメニューです その2

給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水) 2学期始業式 その1

 元気な今池小のみんなが学校に帰ってきました。みんなの笑顔を見ることができて、先生たちはうれしい気持ちでいっぱいになりました。
 始業式は、全校放送で行われました。教室にいるみんなは、Myタブレットを机の上に出して放送が始まるのは、今か今かと待っている様子でした。
 「校長先生のお話」では、まず、夏休み中のみんなの様子について、1〜5の数字で教えてくださいと話されました。「5…チャレンジしてできるようになった」「4…時間や予定を決めてチャレンジした」など、自分にあてはまる数字を、みんなはMyタブレットに書いて教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その1 つづき

 次に、チャート式の「ヒーローカード」についてお話がありました。まずはみんなと、「校長先生のヒーローカード」をつくりました。そして、「自分や友達の得意を見つける」ために、ヒーローカードをつくってみよう。自分の得意を発見するかもしれないよ。友達があなたの得意を発見してくれることがあるかもしれませんという話がありました。
 2学期は、「自分の得意技にチャレンジしてみよう」「自分の得意を伸ばそう」「友達の得意を見つけてみよう」といったことに頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 その2

 4年生と6年生の代表から、「児童代表のことば」がありました。「友達と協力して係活動などをがんばりたい」「みんなの役に立てるようにがんばりたい」など、2学期の抱負を語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式 その3

 最後に、新型コロナウイルス感染防止についてお話がありました。「毎朝、体温を測り、おうちの人に健康チェックしてもらうこと」「石けんでしっかり手を洗うこと」など、対策についてひとつひとつ確認しました。「みんなで力を合わせて協力し、コロナ禍をのり切ろう!」というお話がありました。
 始業式の後、第42回安城選手権大会夏季水泳競技会の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育委員会  元気いっぱい しろろ ちゃちゃ

 雨が続いたり、暑い日が続いたりした夏休み、地域の方が飼育小屋の出入口の扉や排水溝の整備をしてくださったり、野菜を持ったきてくださったりしました。さらに飼育小屋の掃除や、エサやりの当番活動をしてくれた飼育委員会メンバーのおかげで、しろろとちゃちゃは元気に夏休みを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(月) もうすぐ2学期が始まります

 もうすぐ2学期が始まります。みなさんに会えることをとても楽しみにしています。でも、もしかすると、2学期が始まることが不安であったり、何か悩んでいたりする人もいるかもしれません。こころも身体も元気に登校するために、文部科学大臣からメッセージが届いています。メッセージの中には、相談窓口ものっています。下記をクリックして、読んでみてください。

「小学生のみなさんへ〜不安やなやみがあったら話してみよう〜」「保護者や学校関係者等のみなさまへ

重要 8月30日(月)  新型コロナウイルス感染症に関するお願い その3 (タガログ語版)

 タガログ語のおたよりを、「配付文書」に掲載しました。ご一読いただきますようお願いします。なお、下記をクリックしてもご覧いただけます。また、今回掲載したおたよりについては、9月1日に改めて配付します。

新型コロナウイルス感染症に関するお願い(タガログ語版)

重要 8月27日(金) 新型コロナウイルス感染症に関するお願い その2

 ポルトガル語のおたよりを、「配付文書」に掲載しました。ご一読いただきますようお願いします。
 なお、下記をクリックしてもご覧いただけます。タガログ語版については、でき次第お知らせします。また、今回掲載したおたよりについては、9月1日に改めて配付します。

新型コロナウイルス感染症に関するお願い(ポルトガル語)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 クラブ
9/14 児童集会
9/17 自然教室5年
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025