最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:87
総数:273724
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 2学期始業式

テレビ放送やMyタブレットを使った始業式が行われました。
校長先生から「チャレンジ」「ヒーローカード」をテーマにしたお話がありました。
子どもたちはMyタブレットを使って、校長先生からの質問に意欲的に答えていました。
夏休みが明け、子どもたちの意欲的な姿がたくさんあり、とてもすてきな1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「わくわく算数ひろば」

1学期の算数の内容もひと段落し、わくわく算数ひろばという内容の中で「迷路」を用いながら学習しました。
算数の学びを踏まえた迷路作りがおおいに盛り上がりました。
子どもたちが一生懸命に考え、試行錯誤しながらよりよい作品を目指していた様子が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「カラフルねん土」

子どもたちの作品が完成したので、クラスのみんなで鑑賞会「3−2美術館」を行いました。
形や色にこだわって作品づくりをしました。
「魚や星の形を使っている子がいてすごいと思った。」「白と青を混ぜて、自分で水色を作っているところがよかった。ぼくもやってみたい。」など、仲間の頑張りを吸収して次に生かそうとしている姿がありました。
仲間と共に学び合っているところに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「ゴムや風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プロペラの力を使って車を動かしました。
とことん遊ぶ中で、「たくさんプロペラを巻けば巻くほど、車はよく進む。」「ゴムのねじれが車のスピードに関係していそう。」など、するどい気付きを得ていました。
今後も子どもたちの気付きや疑問をもとに授業を進めていきます。

3年生 読み聞かせ「読書の時間を楽しみました!」

今日は読み聞かせがありました。
各クラス、おおいに楽しむことができました。
読書の時間に夢中だからこそ、自然といい姿勢になっていました。
図書ボランティアのみなさん、すてきな時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「ゴムや風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風のはたらきについての学習がひと段落したので、今日からゴムのはたらきについて学習しました。
自分で課題をつくって学習していくので、今日は課題をつくるために、ゴムのはたらきを使ったおもちゃでとことん遊びました。
「ゴムを長く伸ばしたとき、車がめちゃ進んだ。」「ゴムを二重にしたらスピードが速くなった。」など、多くの気付きが生まれました。
次の時間では、子どもたちの気付きを整理し、課題をつくっていきます。

3年生 5年生とエンジョイ!なかよしタイム

 7月8日(木)の今池タイムは、今年度2回目のなかよしタイムでした。
 今回も5年生がゲームを考え、タブレットを使って説明してくれて、体育館で楽しみました。風船を使ったゲームで、手を使わないルールになっています。みんな、頭や足、体全体を使って、風船を打ち返していました。
 終わった後、「楽しかった。またやりたい。」や「何回も手を使っちゃったけど、5年生は優しかったよ。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「つかってたのしい カラフルねんど」

画像1 画像1
画像2 画像2
「形や色づかいを工夫して写真立てを作ろう」をテーマに取り組みました。
作品づくりに夢中になり、一生懸命作品と向き合う姿がとてもすばらしかったです。
「青と黄色を混ぜながらマーブル模様にしました。」「白色のねんどに絵の具を混ぜて自分がほしい色をつくりました。」「黄色のねんどを使って星をたくさんつくりました。」など、様々な工夫が見られました。
次回の作品鑑賞会が楽しみです。

3年生 体育「マット運動」

7月からマット運動にチャレンジしています。
主体的・対話的で深い学びを実現するために、「見通し→実践→振り返り」を大切にした授業展開を行っています。
自ら得た疑問や課題(経験知)をもとに授業を進めていくため、「1時間で50回転以上」を合い言葉に取り組んでいます。
これから子どもたちはどのような考えや意見をもとに授業を展開していくか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「慣用句を使おう」

辞書を使って慣用句について調べました。
「体のパーツを使った慣用句が多いね。」「足が棒になるは使ったことがあるよ。」など、自らたくさんの気付きを得ているようでした。
授業が終わると図書室に行って、慣用句に関する本を借りてくる子もいました。
自分からすすんで学習に向き合い、主体的に取り組む姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活「会社活動の振り返り〜株主総会〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会社活動では、月に1回の振り返りの場「株主総会」を行いました。
どの会社も一か月の頑張りや成果、今後の取り組みなど、30秒CMの中でアピールすることができました。
よりよいCMにするために、Myタブレットを使ってプレゼンをする会社、みんなにわかりやすく伝えるためにポスターを用意した会社など、様々な工夫が見られました。
会社活動はすべて子どもたちが行っているため、自分たちで工夫を生み出していることになり、本当にすごいなと感心しました。
今後も会社活動を通して、クラスや学年をよりよくできるように頑張っていきます!

3年生 国語「はりねずみと金貨」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、あらすじカードを作るために、毎時間、場面ごとの読み取りを頑張りました。
場面ごとの読み取りも終わり、あらすじカードを作りました。
決められた文字数や行数で物語全体をまとめる必要があるため、子どもたちは試行錯誤しながら取り組んでいました。
今日は、完成したあらすじカードの読み合わせを行いました。
「○○さんは人物と時に注目してまとめていたので分かりやすかった。」「○○くんは出来事をきっかけに、はりねずみの気持ちがどのように変わったのか書いてあってよかった。」など、仲間のよさに気付けている様子でした。
仲間同士で学びを高め合っていることが分かり、とても感心しました。

3年生 理科「ゴムや風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「おもちゃでとことん遊ぼう!」をテーマに、ゴムや風の力を利用したおもちゃで遊びながら学びました。
子どもたちは、夢中になって遊びながらも「下敷きをはやくあおげばはやく進むっていうわけではなさそう。」「振る幅を大きくしたほうがいい。」「横に振るよりも縦に振ったほうが進みがよかった。」など、遊ぶ中でたくさんの気付きを得ている様子でした。
次回からは、子どもたちが自分で得た気付きや疑問をもとに課題形成し、授業を進めていく予定です。

3年生 今池タイム「エンジョイ!仲良しタイム」

今日の今池タイムでは、5年1組と3年2組が交流しました。
5年生が企画・実施をすべて自分たちで行い、とても頼もしい姿を見させてくれました。
今日は体育館で「木こり」「進化じゃんけん」「今月の歌を使ったアクティビティ」を行いました。
どの子も楽しめるように、5年生と3年生がうまく交流できるように、細かいところまで工夫されていました。
そのおかげで全員が楽しめました!
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食指導

 6月28日(月)の4時間目に、栄養士の川井先生から給食指導がありました。食べ物には、栄養や働きによって赤・緑・黄色に分かれること、だからバランスよく食べることについて、3つの国のお話を聞きながら、楽しく学習しました。川井先生のおかげで、その日の給食は完食できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 転出する友達へ

 6月25日(金)の6時間目に、転出する友達のためにお別れ会を計画しました。その友達の希望で、「おにごっこ大会」を学年で行いました。2組の学級委員とサブリーダーが中心になって、進めていました。5種類のおにごっこを満喫して、子どもたちには笑顔がいっぱいでした。新しい学校でもがんばってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活「栄養教諭による給食指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の先生から食育についての授業がありました。
テーマは「食べ物の3つのはたらき(3大栄養素)を知ろう!」です。
ペープサートを使った劇があったり、食材や料理のイラストを黒板に貼ったり、とても分かりやすく学ぶことができました。
食育についての授業を受けた効果からか、今日の給食はすべて完食でした!
さすが、3年生という感じでした!

3年生 図工「ふくろの中には…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品づくりがひと段落したのでクラス全体で「3の2美術館」(鑑賞会)を開催しました。
袋の中に注目してじーっと見て学ぶ姿がたくさんありました。
「いいな!」「すてきだな!」と思った作品に対しては、つくった人にメッセージカードを送りました。
仲間のよさを素直に認め、吸収できるみなさんはさすがだなと感心しました。

3年生 体育「ゲームが先生!ベースボール型ゲーム」

体育の授業では、単元のまとめでリーグ戦や勝ち残りトーナメント戦に入りました。
「得点するためには、どのような攻撃をすればよいのか。」「得点させないためには、どのような守備をすればよいのか。」をゲームを通してたくさん学んできました。
各チーム、いろいろな作戦を立て、何度も何度もチャレンジする姿がありました。
トライアンドエラーを何度も繰り返し、自分たちで学ぼうとしている様子はとても素晴らしかったです。
今後も子どもたちが主体的に学ぶことができる授業づくりを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 けやき学習(総合的な学習の時間)「福祉〜ともに生きる〜」

今日は、子どもたちが見つけたり調べたりしたバリアフリーについて、グループで検討をしました。
検討をする中で、視聴覚不自由者、肢体不自由者、高齢者の3つに分類ができることに気付きました。
今後は自分でテーマを1つ選び、そのテーマについてとことん調べていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 2学期始業式、訓練(シェイクアウト)
9/2 給食開始、4時間授業
9/4 PTA運営・常任委員会
9/6 委員会
9/7 夏休み作品展
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025