最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:87
総数:273703
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 図工「水と絵の具のハーモニー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工では、水彩絵の具から学びをスタートさせました。
今までの学びを生かして、すばやく絵の具準備をし、もくもくと一生懸命取り組む姿がとてもよかったです。
「水の量を少なくすると、濃くて力強い線がかけたよ。」「点をたくさん描いて花火や花を表現しました。」など、一人一人が様々な気づきをもとに学習をしていました。
来週は「3−2美術館」を開催する予定です。
友達の作品からたくさんのステキを見つけることができるといいなと思います。

3年生 「授業参観ありがとうございました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
国語、社会、学活、さまざまな教科で、子どもたちが一生懸命学習に取り組む様子をご覧いただけたと思います。
今回は「仲間とのかかわり」をメインとした授業を行いました。
今後は効果的にICTを活用し、さらに子どもたちの学びを深めていけるようにしたいと考えています。

3年生 理科「自然の観察」

3年生になり、新しく「理科」の学習が始まりました。
日常生活の「不思議」「?」を大切にして授業を進めていこうと考えています。
今日は自然の観察をタブレットを使いながら行いました。
スカイメニューの発表ノートに、写真を貼り付け、気付いたことや感じたことを書きこみ、仲間とたくさん交流しました。
自分から進んでたくさん自然を見つけようとしている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活「学級会で今池タイムのクラス遊びを考えました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今池タイムのクラス遊びを決めようとしたところ、子どもたちから、「ぼくたちが司会やります!」「黒板にみんなの意見を書くこともできます!」という声があがりました。
そこで、子どもたちにバトンタッチし、学級委員&サブリーダーを中心とした学級会を開いて、今池タイムのクラス遊びについて考えることにしました。
クラス一人一人の意見を大切にしようと、司会がみんなに「どうですか?」と、ていねいに聞いている姿が印象的でした。
おかげで今日の今池タイムはみんなで楽しくクラス遊びをすることができました。

3年生 学活「ホワイトボードミーティング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードミーティングという方法を使って、級訓決めを行いました。
ホワイトボードミーティングとは、子ども一人一人の考えや意見を大切にしながら話し合いを進めていく方法です。
普段なかなか全体の前で話せない子も、ホワイトボードに書き表すことならできている様子がありました。
小グループリーダーを中心に、一人一人の意見を聞きもらさないように集中して考え合っている様子がよかったです。

3年生 外国語「自己紹介がんばりました!」

今年度初の外国語の授業が行われました。
お世話になるALTの先生は、明るくて元気で、外国語の時間が楽しみになるような方でした。
ALTの先生の発音を聞いた子どもたちからは、「おー!すごい!」と、盛り上がりの声があがりました。
ハテナボックスを使った自己紹介もおおいに盛り上がりました。
楽しみながら学ぶことができたすてきな1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健「養護教諭による身体測定」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動器検診や、身長・体重の測定を行いました。
「あー!こんなに身長伸びてる!」など、自分の成長に気付いた様子がたくさんありました。
養護教諭の先生をいい姿勢で聞き、何事にも真剣に取り組んでいる姿がすばらしかったです。

4月9日(金) 外遊び大好き!

友達となかよくなろう!と、学級のみんなで外遊びをしました。
ドッジボール、ブランコ、ジャングルジム…などなど、元気いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会「1年間がんばっていきましょう!」

今日、学年集会が行われました。
学年として頑張っていきたいこと、目標やめあて、ルールやマナーの確認など、たくさんの大切な話がありました。
子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。
真剣な表情や聞く姿勢のよさから、子どもたちのやる気や熱い思いを強く感じました。
とてもいいスタートがきれたので、このままの勢いで1年間頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 全校朝会(任命)
4/23 月曜日課、委員会
4/26 家庭訪問(1年・希望者)4時間授業
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025