最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:87
総数:273705
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 卒業プロジェクト2

 学年合同の卒業プロジェクト第二弾です。今回は、全校の掃除を行いました。一人一つの割り当て場所を、一生懸命に掃除しました。いつもの掃除ではできないような細かいところまで行っていました。
 1学期の家庭科で習った、クリーン大作戦を生かし、掃除道具を工夫している子もいました。トイレも、廊下も、流しも、特別教室も、すべてきれいになり、在校生のみんなが気持ちよく使えそうです。
 今後、iPadを使って、今回のプロジェクトで頑張った掃除場所のビフォーアフターをまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生と一緒にタブレット設定頑張りました!

今日、今池小学校に1人1台のiPadがレンタルされました。
そこで、ペア学年の6年生と1年生が一緒にタブレットの初期設定にチャレンジしました。
6年生が1年生の目線になって考え、わかりやすく、優しく教えている姿が印象的でした。
1時間を予定していましたが、半分の時間ですべてのペアが終わりました。
6年生の的確なコーチング、1年生のやる気と頑張りにあっぱれです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 6年生を送る会を開いてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下級生のみなさんが6年生のために、6年生を送る会を開いてくれました。
各学年、多種多様な出し物、メッセージ動画などを通して、今までの感謝の気持ちを伝えてくれました。
5年生のみなさんが中心となって、企画の計画や実施をしてくれました。
6年生は、大いに盛り上がりました。
下級生のみなさん、本当にありがとうございました!!
素敵な思い出がまたひとつ増えました。

PS、会の最後には、6年生の担任にサプライズメッセージカードを贈っていただきました。本当にびっくりしすぎて、涙したとか、してないとか…。

6年生 会社活動〜1つでも多くの思い出を作ろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業まで残りあとわずかだから、1つでも多くの思い出を作りたい!」と、今、会社活動ではイベントを企画し、実践することがブームになっています。
今日は、Let's try会社がドッジボールとドロケイを中心としたイベントを企画・実践しました。
子どもたちがいきいきと活動に参加する姿が印象的でした。
カメラ撮影も会社の子が行い、仲間の頑張りや楽しむ様子を記録として残そうとしました。(ホームページの写真に使いました。)
卒業式当日まで勉強も会社活動も、メリハリつけて取り組んでいこうと思います。

6年生 第1回卒業プロジェクト

水曜日の5・6時間目を使って、第1回卒業プロジェクトを行いました。
子どもたちのアイディアや意見をもとに、この日のプロジェクトでは、ミシン・図工作品・レクリエーション・パワーポイント・運動場整備の以上5つのプロジェクトに分かれて活動をしました。
今池小学校や下級生に感謝の気持ちを伝えようと、仲間と共に試行錯誤しながら一生懸命に取り組む姿がとてもよかったです。
まだまだプロジェクト活動は続きます。
今後の活動にも期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生 ペアレクリエーション

 1年生が、スタンプラリーを企画してくれました。校舎内や校庭に6つのポイントが作ってあり、見つけていくゲームです。早く見つけようと、外を駆け回っている姿が見られました。1年生の勢いに負けじと、6年生も楽しんでいました。1位と2位には、手作りの賞状もありました!やったね!汗もたくさんかき、笑顔もたくさん生まれた、すてきな時間となりました。1年生のみなさん、企画してくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の児童集会(TV放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、放送・保健・園芸委員会の提案や発表がありました。
どの委員会も6年生が中心となり、一生懸命活動ができていました。
全校のみんなに伝わりやすいように、理解しやすいように、クイズや劇を取り入れて工夫している点がとてもよかったです。

今年度最後のクラブ活動

運動場では、ミニサッカークラブとベースボール型ゲームクラブの活動が行われました。
どのクラブもゲームを通して異学年交流が盛んに行われていました。
上級生が積極的に下級生に声をかけたり、アドバイスしたりして、一緒に頑張ろう・楽しもうとしている姿が印象的でした。
学年の垣根を超えた活動は今後絶対に生かせる場があると思います。
そういったときに今年度のクラブ活動を思い出してくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業プロジェクト〜今池小学校や下級生のみんなに感謝の気持ちを伝えよう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今池小学校や下級生のみなさんに今までの感謝の気持ちを伝えようと「卒業プロジェクト」に取り組んでいます。
今日は家庭科の学びを生かした卒業プロジェクトということで、ぞうきん作りを行いました。
タブレットを効果的に使いながら自分たちで製作をしました。
材料も3Rの学びを生かし、自分たちで用意しました。
「このぞうきんを使って大掃除とかしてくれたら嬉しいな。」「四角ではなく丸やねこの形にしたら低学年の子が喜んでくれるかも。」など、相手意識を強くもって活動していた姿が印象的でした。
小学校生活は残り数日間ですが、卒業プロジェクトをどんどん盛り上げていきます!!
保護者のみなさん、材料のご協力、ありがとうございました。

6年生 体育「スポーツおにごっこ」

ゲームにも慣れ、各チーム、多種多様な作戦が生み出され、毎回のゲームが盛り上がっています。
トレジャー(宝)を取るために、おとりの考えを取り入れたり、セーフティーゾーンを効果的に攻めたりなど、各チーム試行錯誤しながらゴール型ゲームの醍醐味を自ら学んでいます。
ゲームに勝つために守備の重要性に気付き、マンツーマンディフェンスを取り入れたチームもあります。
次から次へといろいろな作戦を生み出し、チャレンジできる子どもたちは素晴らしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業プロジェクト2

 今回は、「Nizi」チームが企画してくれました。
1年生との交流を深めたいという思いから、ドッジボールを行いました。また、1年生からの、「長なわとびの8の字跳びができないから教えてほしい」という願いをかなえるために、3つのグループに分かれて長縄の練習をしました。
 縄に入るタイミングを声で教えてあげたり、背中を優しく押してあげたりして、工夫しながらコツを伝授していました。
 まだまだ時間が足りない!と意欲的な声が多かったので、もしかしたら第二弾も企画してくれるかも…?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業プロジェクト

 卒業プロジェクトの一つとして、「行列のできるお悩み相談所」を設立しました。
3か所にポストを置き、全校の悩みをプロジェクトメンバーが解決していきます。
6−2みんなに解決してほしいという内容もいくつかあったので、今後話し合いの場を設ける予定です。休み時間になると、メンバーで集まって返事を真剣に考えています。少しでも全校のみんなの役に立ちたい!!という思いがすごく伝わってきます。
この活動は、3月も続くので、ぜひ気になる人はポストに悩みを入れてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写・毛筆「希望」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、各教科、6年間のまとめの時期に入っていきました。
中には、最後の授業を迎えたものもあります。
書写の毛筆は、今までの学びを生かし、「希望」という字に取り組みました。
ちなみに小学校生活最後の毛筆でした。
今までの学びを振り返りながら、静かな雰囲気の中、真剣に取り組む姿は最高学年にふさわしく、大変立派でした。

6年生 クラブ発表(和太鼓クラブ・音楽クラブ)

 2月17日の今池タイムにクラブ発表がありました。
今年度は和太鼓クラブと音楽クラブが全校のみんなを楽しませてくれました。
今池チャレンジプロジェクトの子が有志で司会や運営をしてくれました。
今日の本番まで、クラブの時間だけでなく、2放課や昼放課など空き時間を使って準備を進めてくれました。
そんな子どもたちの頑張りに応えるかのように、全校児童の聞く姿勢や態度も素晴らしかったです。
とても素敵な時間をありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「スポーツおにごっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も「ゲームが先生!ゲームを通してたくさんのことを学ぼう!」を合い言葉に体育の授業を行っています。
コロナ禍ということもあり、比較的3密になりにくい競技「スポーツおにごっこ」に取り組んでいます。
スポーツおにごっこは運動能力に左右されにくいため「頭脳戦」を楽しむことができます。
今日は第1回目でした。
これから各チームで多種多様な作戦が生み出され、ゲーム上で対決し合うと思うとわくわくします。

6年生 会社活動

「学校生活を自分たちの力でよりよくしよう!」を目標に、会社活動に取り組んでいます。
卒業まで2か月を切り、1つでもたくさんの思い出を作ろうと、会社活動がより一層盛んになっています。
今日は主にイベントを企画・運営する会社が「クイズ大会」を開催しました。
前回の反省や振り返りを生かし、今日はグループごとにゲームマスターを付けるという工夫が見られました。
会社活動後の振り返りでは、「ゲームマスターがついてくれたことで最後まで飽きずに楽しむことができました。」「前回の反省を生かしてよりよい会社活動を行っているところがすごいなと思いました。私も見習いたいなと思います。」という意見がありました。
自分たちで学校生活をよりよくしようとする姿にとても感心しました。
今後も自分たちで学校を動かし、1つでも多くの思い出を作ってほしいと思います!!

PS.会社に所属する社員がカメラマンも行いました。
どの写真も素敵な一瞬を撮影しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 安城北中学校入学説明会

安城北中の先生方を今池小にお招きし、北中学校入学説明会が行われました。
北中の1日のタイムスケジュールや学習内容、制服、部活など、ていねいに細かく教えていただきました。
説明の最後には、実際の北中生の様子を動画で見せていただきました。
体育祭の応援合戦や北中全校合唱の曲の映像でしたが、伸びやかな歌声やさわやかな立ち振る舞い、迫力ある動きがとても印象的でした。
「説明会を受ける前は分からないことが多くて不安でしたが、中学校生活の見通しが持てたので、今は楽しみな気持ちがたくさんです。」「北中生の堂々とした姿がかっこよかったです。ぼくも先輩のようになりたいので、中学校生活頑張ります。」など、子どもたちの振り返りには、中学校生活への前向きな思いがあふれていました。
「子どもたちは卒業後も活躍すること間違いなし!」と、感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 感謝の会・福祉用品贈呈式

「その4」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 感謝の会・福祉用品贈呈式

「その3」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 感謝の会・福祉用品贈呈式

「その2」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025