最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:87
総数:273703
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちの骨や筋肉がどのように動いているのか、実験器具を使って調べました。腕に実験器具をつけて動かしていると、「筋肉や骨って、こんなふうに動くんだね」と、普段では目で見えない体の中の仕組みに驚いていました。

4年生 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の生き物たちの下絵を描き、今日から彫刻刀を使い彫り始めました。
初めて使う彫刻刀に緊張しながら、一言も話すことなく、集中して取り組んでいました。
どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

なかよく よっちょれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年で「なかよく よっちょれ!」を行いました。前半のよっちょれでは、今までで一番の笑顔と声で演技をすることができました。後半のドッジボールの総当たり戦では、それぞれの学級が作戦を立てたり、練習したりして、この日を迎えました。勝ち負けはありましたが、必死になってボールを投げたり受けたりする姿は、とても素敵でした。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 消防署見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が消防署見学として、安城北分署に行ってきました。このコロナ渦の中で、予定通りの日程ではできませんでしたが、北分署の方々のご協力により、見学が実現しました。見学では、訓練の様子や、消防車、消防車などを間近で見せていただきました。また、火事の現場で着用する防火衣を持たせていただき、その重さに驚きました。また、今回の見学中、救急車が実際に出動する場面に遭遇し、緊張感があるれる中で、わずか1分ほどで出動する様子を見ることができました。

4年生 よっちょれの練習をしました

3・4年生の合同でよっちょれの練習を行いました。
今年は運動会がなかったので、1年半ぶりのよっちょれ。
でも、子どもたちはほぼ振りを覚えており、3年生にも堂々と披露していました。
4年生として、3年生を引っ張っていってほしいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合「車いすフィールドワーク」 その2

多くの店舗、施設、地域の方々のご協力によって、今回の車いすフィールドワークの活動がより有意義なものとなりました。ありがとうございました。
また、コロナウイルス感染症流行の中、今回の活動にご協力いただいた、アンディ安城様、新安城駅様、DCMカーマ安城住吉店様、ファミリーマート安城住吉店様、フェルナ今池店様、ろくえんメイプル店様(五十音順)には重ねて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合「車いすフィールドワーク」 その1

総合学習の授業で、学区をフィールドワークしました。車いすの方々のために何ができるか考え、車いすの方々が1人で生活するうえで困ることや、車いすでも不自由がないところなど、様々な視点でタブレット端末にマッピングしました。
店舗に行く途中の歩道を車いすで移動するだけでも、大変なことがわかりました。
施設や店舗では、今までの生活では気付かなかった車いすの方ならではの視点を感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足

4年生は遠足で愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に行きました。午前中はグループでリアル謎解きゲームを行いました。謎はとても難しく、グループみんなで協力しながら考えていました。「分かった!」という声が上がると、みんなで喜び合い、次の謎に進んでいました。昼食としてお弁当を食べた後は、児童総合センター内の遊具等で遊びました。本年度はコロナ渦で、思いっきり遊ぶことが難しい状況でしたが、遠足中はとびきりの笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 消防設備を探しに行こう!

4年生社会科の「火事からくらしを守る」の授業で、学区の消防設備がどこにあるかを探しに行きました。班ごとにタブレット端末を用いて、消防設備を学区の白地図にマッピングしていき、どこに何があるかをわかりやすくまとめました。「こんなところに消火器があったのか」といった驚く声が聞こえました。
教室に戻って、マッピングの結果を話し合うと、「せまい道は消防車が通れないから消火器がいっぱい設置してあると思う」などの考えが出てきました。
今回は学区の一部に行きましたが、自分の家の周りの消防設備もぜひ探してみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 下水道出前授業

4年生の社会科「いつでも使える水」の学習の一環で、市下水道課の方に来ていただき、下水道出前授業を行っていただきました。実際の下水管を持ってきてくださり、中がつるつるしていることを触って確かめたり、安城市の下水管をすべてつなげたら、九州まで届くまでの長さがあることをクイズで学んだりしました。また、2Lの水にペットボトルのキャップほどのスポーツドリンクを入れただけで、魚が死んでしまうほど水がよごれてしまうことも、パックテストをして学ぶことができました。今回の出前授業で、子どもたちは今まで以上に、水をきれいに、そして大切にしていきたいという思いがふくらみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 マット運動

マット運動では、前転、後転、開脚前転、開脚後転、壁倒立を練習しています。初めはなかなか怖くて脚があげられなかった子どもたちですが、腰を上げる感覚をつかんだり、家で腕を使って体を支えるなど練習してきたところ、多くの子ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合「校内車いす体験」

4年生の総合的な学習の時間で車いす体験をしました。班で1台の車いすを交代しながら乗り、手助けがあれば移動できるところや、段差などで移動が不可能なところなどを確認しました。特に、校舎内の多目的トイレでは、多目的トイレの個室の中が狭くてなかなか便座にたどり着かなかったり、トイレの外に出るためにバックで進まなくてはいけなかったりと、予想していなかったことがたくさんありました。子どもたちは「腕がすごく疲れる」「脚が不自由な人って大変」など、下肢不自由の方の大変さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「雨水のゆくえ」その2

4年生理科「雨水のゆくえ」で、雨水は地面から蒸発して水蒸気になることを学習しました。そこで、「空気中にも水蒸気はあるのか」という疑問から、実験をすることにしました。教室やベランダ、廊下、運動場など、班ごとにどこの空気を調べるか分担しました。調べたい場所の空気を保冷剤を入れたビニル袋に入れ、水滴がつくか確認しました。数分待つと、どの班のビニル袋でも、表面に水滴がつき、空気中には水蒸気があることを証明しました。また、それぞれの場所を比較すると、「温かい場所の空気の方が水滴がつくのが早い」ということに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「雨水のゆくえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生理科「雨水のゆくえ」で、砂場や運動場の砂や土をプラスチックのカップに入れ、水はしみこむのか、どのようにしみこむのか実験しました。また、粒の大きさと水がしみこむ速さとで関係があるかを調べました。砂や土にそれぞれ水を入れてみると、どんどんしみこんでいき、穴の開いたプラスチックのカップから水が落ちてきました。子どもたちからは「もう水が出てきた!」「こっちのほうが速いぞ」といった声が聞こえました。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はビビンバです。しかし、いつものビビンバではありません。なんと、安城和牛を使ったビビンバです!このコロナ禍の中、農家の方が安城和牛を寄付していただいたようで、おそらく一生に一度しかない、豪華なビビンバを給食で食べることができました。安城和牛は肉の旨味が多く、いつものビビンバ以上においしくいただきました。子どもたちも、「この肉、すごくおいしい!」と言って、とてもいい表情でいただいていました。新型コロナウイルスの関係で、行事も少なくなり、残念なことが多い本年度ですが、今回のように、地域の方々から子どもたちのためにいただいたものも多くあります。改めて、地域の方々、ありがとうございます。

4年生 水を出しっ放しにすると?

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「いつでも使える水」の学習の中で、30秒間手洗いをするときに、水を出しっ放しにすると、何リットルの水を無駄にするのか実験しました。計ってみたら3.35リットルになり、思った以上に多くの水を無駄にしていることに驚いていました。これを仮に30人が出しっ放しにしたら……と考えたら、大変な量になります。水は大切にしないといけませんね。

4年生 図工「つくって、つかって、たのしんで」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工「つくって、つかって、たのしんで」でオリジナルの小物入れをつくりました。説明書のように作ったり、自分で工夫してさらに改良したり、子どもたちが考えて製作に臨む姿が見られました。「ペンを入れるところを作ったよ」「ふたをつけたよ」と自分の工夫をたくさん紹介してくれました。思い思いの形になったかな?家でもぜひ使ってほしいですね。

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科「とじこめた空気や水」で、容器にとじこめた水に力を加えると、体積はどうなるのか、実験をしました。前回、空気で実験をしたときは体積が小さくなったため、「小さくなる」と予想した子もいれば、「変わらないと」予想した子もおり、子どもたちはわくわくしながら実験をしました。その後、とじこめた水の中にスポンジ製のクジラを入れたらどうなるのかという追加実験もしました。クジラが浮き沈みするという実験結果に、子どもは驚きの表情が隠せない様子でした。

4年生 新聞づくりのためのインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語「みんなで新聞を作ろう」の中で、記事を書くためにクラス内でインタビュー取材をしました。社会科で学習した「わたしたちの生活とごみ」の単元と関連して、ごみに関する内容で自分がまとめたいことをインタビューしています。さて、どんな新聞が完成するか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025