最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:87
総数:273707
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年 分類番号を学びました

図書館の使い方はこれまで勉強してきましたが、3年生になって新しく「分類番号」について学びました。
司書の今川先生がわかりやすく教えてくださり、これまでどうやって本が並んでいたのか知らなかった子どもたちは、この分類番号と作者名で並んでいることを勉強しました。

これから本を探すときの目安の一つになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スライムづくり

2学期のお楽しみとして、学年でスライムを作りました。
色水と洗濯のり、ホウ砂で混ぜたら出来上がり。

ぐにゃぐにゃの触感に子どもたちは大騒ぎ。
楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長距離走

今年は大会はないので、学年体育の授業で長距離走大会を行いました。
これまでこつこつと走る練習をしてきました。
中には土日にお父さんと走る子も。

寒い中、どの子も一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学区の消防施設を探そう

社会科の勉強で身近な地域の消防施設を探す学習をおこないました。
普段は気にして歩いていませんが、学校から新安城駅まで歩く中で消火栓や街頭消火器などたくさんの消防施設がありました。

火事のときにはいち早く消火活動ができるよう、町の中で工夫されていることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合「福祉学習体験」を行いました

1日(火)に視覚しょうがいの方が来校してくださいました。
スポーツのこと、盲学校のこと、弱視の方の見え方のこと、料理のレシピ本についてのことなど、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

また、点字つきトランプや将棋、オセロの展示を見たり、白い杖の体験、卓球体験をさせていただいたりととても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防署見学に行きました

24日(火)社会科の授業で消防署北分所に行きました。

普段見ることのできないポンプ車やはしご車、救急車。
また、消防署員による放水練習、ロープを素早く渡る様子など子どもたちは初めて見るものばかりでした。
コロナ禍の中、協力してくださった消防署の方々に感謝しながら、今後学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3・4年なかよくよっちょれ

10日(火)3・4時間目に、「3・4年なかよくよっちょれ」を行いました。

法被を着て、なるこを手に初めてのよっちょれ。楽しそうに踊っていました。
鮮やかな色が運動場を彩り、とてもすてきでした。

ドッジボールは、4年生の速い球に逃げつつ、時々あてることもでき大健闘でした。
結果はともあれ、どの子も一生懸命動いていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ヤマナカ新安城店の店長さんが来校しました

今年は新型コロナウィルスの関係でスーパー見学ができませんでした。
そこで、ヤマナカの店長和田さんのご厚意により、今池小で質問に答えてくださることになりました。

様々な質問が出る中、とてもわかりやすく答えてくださりました。

・旬の食べ物をおいていること
・すべてはお客さん優先
・地元のものを取り入れる(地産地消)を心掛けていること

など、たくさんのことを教えていただきました。教科書では得られない経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 よっちょれ練習

4年生によっちょれを見せてもらったあと、一緒に練習を行いました。
子どもたちにとっては、初めてのよっちょれ。
見よう見まねで真剣に踊っていました。
まだまだ4年生のようには踊れませんが、少しずつこれから練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合同で今池タイム

今日の今池タイムは1・2組合同でドッジボールを行いました。
始めた当初は2組に完敗だった1組も何度もやっていくうちに、少しずつボールに慣れて強くなってきました。
まだまだ2組の方が強いですが、1組もがんばって!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 手話を勉強しました

月曜日に社会福祉協議会のボランティアの方から手話を学びました。
聴覚障害と通訳の方が来てくださり、手話や耳の聞こえない生活について教えていただきました。
一人ひとりの名前を丁寧に指文字で教えて下さり、みんな大喜び。

「耳が聞こえない人は見た目ではわからないけれど、災害時にはアナウンスや非常事態の連絡がわからないから、困っていたらみんなに助けてほしい」というお話がとても印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 タマディックさんが来校しました

7日(水)にモノ+ガタリプロジェクトとして、タマディックから岩本さん、篠さんが来校されました。
CADの実演や手話を教えていただき、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足に行ってきました パート2

動物をひとしきり見た後、グループ行動をおこないました。
恐竜広場で遊ぶグループ、もう一度動物を見に行くグループなど、それぞれ計画を立てて行動していました。
仲良く楽しく過ごすことができて、友達との仲が深まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足に行ってきました

3年生は「豊橋総合公園」に行ってきました。
たくさんの動物を間近で見ることができ、みんな大喜び。
ライオンは新しい場所にお引越し、まさかの下から見上げることが!!
貴重な体験ができました。

何よりも楽しみにしていたのは、お弁当の時間。
みんなの笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「サスケat今池小」

9月の体育は体ほぐし運動として、さまざまな器具を使いサスケを行っています。
コースや器具を工夫して、何度も挑戦していました。
今日は5年生も一緒にやってくれましたが、さすが5年生。
すばやい動きについていくのがやっとの子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 イチジク農家へ見学に行きました

今日の1・2限にイチジク農家へ見学に行きました。
県内生産ナンバー1の安城市。
花のならない実だから「無花果」ということや、おいしさのひけつは愛情をこめて育てているということなどなど…
たくさんの発見ができました。
今日見たいちじくはJAに出荷されるそうなので、また機会があればぜひとも食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「長さ」

これまでは1mものさしを使った学習でしたが、「まきじゃく」で測るということを学習しました。
まきじゃくと1mものさしの違いは?と話し合ったところ、まきじゃくだと長いものや丸いものを測るときに便利だという話になりました。
話し合った後、みんなで様々な場所(外も!)を測りにいきました。
滑り台の長さ、ジャングルジムの高さ、上り棒の高さ、サッカーゴールの横幅…などなど、工夫して測っていました。
画像1 画像1

3年生 「花がさいたあと」

春に種をまき、育てた植物が最後どうなるか…?
畑で育てていたひまわりやほうせんか、オクラは、花が咲いた後、枯れて種ができることを学びました。

最後はすべて引っこ抜き、畑をきれいにしました。
とれた種はどうするか、これからみんなで考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「音のふしぎ」

理科の学習で糸電話を作り、糸電話で声を出したときと出さないときのちがいを考えました。
スパンコールが動いたり、糸の振動を指で感じたりと、普段は目で見えない「音」について学ぶことができました。
最後に2人ではなく、3・4人での糸電話。初めてのグループ電話に楽しそうでした。
これぞアナログなリモート会話ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「ゴムと風の力」

ゴムの力を調べるために、ゴムカーを作りました。
最初はゴムカーを自由に走らせました。

そして、ゴムカーの走り方に注目してゴムの力について調べています。
10cm、15cmになるとどんな結果になるのかな??
これから勉強していきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025