最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:87
総数:273704
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ゆうゆう 大掃除

 「お正月のじゅんびをしよう」で、大掃除について先日学習しました。学校でも、2学期の終わりにいつもより細かいところまできれいにしましょうということで、机やロッカーの中も雑巾がけをして、整頓しました。床拭きをしたぞうきんもきれいに洗い、よい年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう お楽しみ会

 ゆうゆう1・2組合同で、お楽しみ会を行いました。密にならないで、みんなで楽しめるものをということで、「ボッチャ」をすることになりました。
 今回は、高学年の児童が多いゆうゆう1組が企画・進行を行いました。ボッチャの玉や得点表の準備、司会などのせりふの練習などを通して、みんなを楽しませるために頑張ることの喜びを感じている姿が見られました。高学年の活躍により、みんなでボッチャを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 年賀状を出そう  自立活動

 年賀状を書きました。1年生も宛名や宛先など細かい字をがんばって書きました。年賀状とは何か、いつ届くかなどを勉強しました。
「ポストに入れると郵便屋さんが持っていってくれるよ。」「どこから出すのかなあ。」「ポストには鍵がかかってるんじゃないかな。」などと話し合ってから出かけました。
 投函口が二つあるポストがありました。上級生が「こっちに年賀用と書いてあるよ。」と教えてくれました。回収時間の書いてある場所には、点字でも書かれていることも見つけました。
 1月1日をみんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 楽しいゆうゆう音楽

 朝の会で、2学期に楽しかったことを発表し合いました。修学旅行などの大きな行事を発表する子が多い中、音楽が楽しかったと発表した子が2人いました。
 人気は「いす取らないゲーム」(全員座れるので椅子を取り合わないという意味です)です。音楽のテンポに合わせて動き、音楽が止まったら座ります。その他にも『7steps』のリズムに合わせ、手拍子のところで好きな動きを取り入れる体を使った聴き取り遊びがなどがあります。
 コロナの影響で、合唱やリコーダーなどは控えていますが、楽しんで音楽活動ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう ことばで形をつたえよう  国語

 三角や四角を使った絵を言葉だけで説明するゲームを行いました。「はじめに」「次に」「最後に」などの順を表す言葉を使って説明しました。前回、高学年の子が分からないことを「質問する」という手本を見せてくれたので、今回は、低学年も聞き直したり質問したりして描くことができました。説明する方も、もらったミッションを一生懸命考えて伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう お正月の準備をしよう

 お正月を迎えるにあたり、どんな準備があるか、知っていることを発表し合いました。また、干支の順番をみんなで並べ、友達の干支を確認し合いました。最後に、お節料理で知っているものや好きなものを発表し合い、料理にこめられた意味を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう 寒さに負けるな!  ゆうゆう体育

 寒波到来で、寒い日が続いています。そこで今日はいつもより、駆け足を1周増やしましたが、どの子も最後まで走りぬきました。その後、鉄棒となわとびの練習をしました。それぞれ自分のめあてを決めて取り組み、鉄棒はできる技が少しずつ増え、なわとびも跳べる回数を増やしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう シューズ洗いに挑戦   自立活動

 今月は水筒洗いをはじめとして、いろいろなお手伝いにチャレンジしてきました。今日はシューズ洗いに挑戦です。初めに、これまで自分でシューズを洗ったことのあるという上級生が洗い方を説明しました。いよいよ挑戦です。初めて洗う1年生も、中、外、底と頑張って洗うことができました。はやく洗えた上級生は、まだあまりきれいになっていない子を手伝うこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 綿の実を開いてみたよ  自立活動

 寒くなり固くはじけなかった綿の実を集め取っておきましたが、「実だけでも開くんですね。」とある子が見つけました。確かに開きかけているものや開いているものがいくつかありました。そこで、まだ開いていない実の中を調べてみました。
 「べたべたしてる。」「汗かいてるみたいだよ。」「黒い種は綿が固くて取れなかったけど、簡単に取れたよ。黄色い種だよ。」「種が柔らかいよ。」試しに綿繰りをしてみた子は、「種がつぶれて、トウモロコシと大豆を混ぜたカスみたいになりました。」などと色々な感想を聞くことができました。「開くまでにふわふわになるとわかりました。」と考えられた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう お金の数え方   自立活動

 100円を超える3桁のお金の数え方を練習しています。両替の仕方も身についてきたので、両替シートを使いながら、いろいろな金種の混ざった金額の数え方に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 綿畑の片付け    自立活動

 畑に植えてある綿の片付けをしました。これまでたくさんの綿の実が収穫できました。最近では実はできていますが、固く閉じたままはじけることがほとんどなくなり、冬の訪れを感じます。綿を抜いた後の畑は、地域の方がきれいに耕して下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう カタツムリのうんち

「カタツムリがうんちしてるよ〜!」と、ある子が見つけました。その子はすぐに本を持ってきて、「ほら、カタツムリはここからうんちするって書いてあるよ!」と教えてくれました。そのとおりに、殻のわきのところにうんちを抱えています。「卵はどこから産むの?」と言うので、「首筋と書いてあるよ。」と教えると、「首筋ってどこ?」と聞かれ、「人間だったらこの辺かな」と教えました。「え〜!こんなところから産むの?!」とみんなびっくりしていました。ついでに以前見つけた赤ちゃんが少し大きくなっているのも見つけました。ほんの少し大きくなっていました。🐌 💩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 版画に取り組んでいます   図画工作

 1年生はカラー紙版画、4年生は初めての彫刻刀で木版画にチャレンジしています。1年生は本番に向けて色画用紙で練習をしています。4年生は彫る向きに気をつけながら、彫りを始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 綿から糸へ     自立活動

 収穫した綿を綿繰りして、種を取ったり、綿打ちをして糸をつむいだりと言う作業を行っています。綿繰りも糸つむぎもだんだんコツがつかめて上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 修学旅行報告会

 聞き合いタイムの時間に、6年生が修学旅行の報告会をしました。「清水寺」と「東大寺」について、調べたことや実際に見た感想を自信をもって発表することができました。下級生には発表内容が少し難しかったですが、発表を聞いて質問をする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 長さくらべをしよう  算数

 ぞれぞれの身長の紙テープを作り、みんなで背比べをしました。比べるためには、スタートの線を合わせること、テープをたるませずにぴんとはること、斜めにならないようにはることなどを確かめ合いました。2人の背があまり変わらずどちらのテープが長いのかわかりませんでした。そこで物差しを使って計測しました。2年生はcmとmmを学習していましたので、1年生に読み方を教えてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 脱穀     5年生社会

 11月というのに汗ばむほどの陽気の中、5年生は脱穀体験に参加しました。足踏み脱穀機での脱穀、唐箕による籾とわらの選別、籾摺り機の見学などいろいろな体験ができました。籾摺り機から米が出てくることに興味を示す子、籾から玄米を取り出すのに熱中する子などそれぞれでした。今日の体験を振り返ることで、白米として私たちの口に入るまでには、様々な工程のあることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう お金の数え方   自立活動

 低学年でお金の数え方の練習をしました。これまでも何回か練習しているので、どの子もかなり正確に数えられるようになりました。今日は、「5円がふたつ"合体!”すると何円に変身するかな?」とか「50円が”分身の術!”をするとどうなるかな?」などと、遊びながら両替の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう いいね!にこにこ小運動会 1・2年生

 晴天に恵まれ、今日は最後の1・2年生の小運動会です。かわいらしいダンスやリズムに合わせたなわとび、かけっこ、王様ドッジを楽しみました。1、2年生ともなわとびが練習を始めたころと比べ見違えるように上手になりました。かけっこも力いっぱい走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 秋のおもちゃで遊ぼう  自立活動

 どんぐり迷路とどんぐりボウリングで、ゆうゆう1・2組で一緒に遊びました。ボウリングの仕方を嬉しそうに説明する1年生や、低学年の作った迷路に対し「どうやってやるの?やらせてね。」とやさしく聞く6年生しの姿などが見られました。「お楽しみ会みたいで楽しかったよ。」という感想も聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025