最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:87
総数:273703
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 理科 ふりこの動き(その3)

 ペットボトル、フェライト磁石、ボール紙、竹串でメトロノームを自作しました。CDに合うように、磁石の位置を上下させてふれる速さを調節しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 ふりこの動き(その2)

 実験の結果、ふりこが1往復する時間には、おもりの重さもふれはばも関係なく、ふりこの長さだけが関係していることが分かりました。もっと長くしたらどうかなということで、体育館のテラスの手すりからなわとびのなわをつるして実験してみました。おもりはエコバッグに入れたバスケットボールです。理科室の実験器具の時と同じように、長ければ長いほど、1往復にかかる時間も長いことが分かりました。
 理科室では、最初に作ったビー玉ふりこを、2つの班のメンバーで長さを変えてつるし、同時に動かし始めてその動きの差を観察しました。ずれて動いていく様子はなかなかきれいです。
 この学習に入る前に、みんなでブランコに乗りました。立って乗ったときと座って乗ったとき、少しだけ1往復にかかる時間が違いました。おもりになっている自分のおへその位置が違うから長さが違うんだと説明してくれた子がいました。10回ずつで交代なら、座って乗った方が長く乗れると納得している子もいました。遊びの中にも、理科で学習した考え方で説明できることがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 走り幅跳び

 助走のリズムや、踏み切る時に腕を振り上げること、着地は「ん」の形になるようにすることなど、ポイント練習をした後、耕してやわらかくした砂場で跳んでいます。目標は立ち幅跳びの1.7倍。どれだけ跳べたか分かりやすくするために、50cmごとにゴムで印をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ミョウバンの結晶

 理科「もののとけ方」の学習後、お湯にミョウバンをたくさん溶かしたものにモールをつりさげて置いておきました。水溶液の温度が下がり、溶けていたミョウバンが少しずつ姿を現し、結晶になりました。しばらく、廊下に置いてありましたが、今日は持ち帰ることにしました。家で続けるつもりの子もいます。溶け残った液を耐熱容器に入れ(プラスチックカップは60度まで)レンジで温めて再び溶かしてみるとよいかもしれないと伝えてあります。チャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ネットモラル塾

 最近問題になっている、インターネットとの付き合い方。今日は、講師の先生から、どんなことが問題になるのかお話を聞き、自分たちでもどうしたらよいか、グループで話し合いをしました。オンラインゲームで知らない人とつながった経験のある子が思いのほか多いことも分かりました。この機会にぜひ、おうちの人とも各家庭のルールを話し合い、安全な使い方をしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 ふりこの動き

 ビー玉にたこ糸をつけてふりこを作り、今月の歌のCDに合わせてふってみました。「勇気100%」のようなテンポの速い曲や「君が代」のようなゆっくりの曲…。合わせるのが難しくて、真剣な表情になりました。その後、速さの違いの理由について考え、スタンドに実験セットをつけて、往復の時間のはかり方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写 書き初めの練習

 今年の課題は「春の足音」です。先週「春の」を、今週「足音」を練習しました。足の「口」の部分を小さ目に書いてバランスをとるなど、気をつける箇所を意識して練習しました。早くできた子は、長い紙にも書いてみました。まずはゆっくり、じっくり、そっくり書けるように練習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲 米搗き

 脱穀、籾摺りの後、しばらく時間が空きましたが、今日はいよいよ玄米を白米にしたいと、消毒済み牛乳瓶と麺棒で米搗きをしてみました。しばらくやってみましたが、なかなか白くはなりません。それでも、ふるいにかけてみると黄色っぽい粉が少したまり、これがぬかなんだねと分かるところまではできました。もう少し、時間をかけてみようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 エプロンショー

 エプロンが仕上がりました。このところのコロナ感染拡大の影響で調理実習ができずにいます。せっかくなので、みんなに見てもらおうと、エプロンショーをしました。ポケットの位置やアップリケなど工夫したところ、布を選んだ理由など、思い思いにアピールポイントを伝えながら、全員でショーをしました。懇談会でおうちの方に見ていただいた後、返却します。家で洗濯をして印を落とし、アイロンかけをして、いつでも使える状態にしておいてください。3学期には調理実習ができるといいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今池タイム 3・5年ドッジボール

 今池タイムにいっしょにドッジボールをしました。最初は3年対5年。5年生は利き腕を使わずに戦いました。いつもと違ってうまく投げられないのも何だか楽しかったです。次に5年生も制限なしで。3年生、善戦でした。最後はそれぞれのクラスを半分ずつ、赤白に分けた合同チームで。時間いっぱい、楽しく過ごすことができました。また機会があったら一緒に遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 脱穀体験(3)

 唐箕にかける前に、ふるいを使ってごみを取り除きました。唐箕から出てきた籾は精米機にかけ、玄米と籾殻に分けました。一昔前の洗濯機のような形です。出来上がった玄米を一斗ますで計ると、ちょうど2杯分ありました。二斗は20升で200合ということになるので、一日三回、一回に4合のお米を炊くお家だとして計算すると、こんなに大変な思いをして作業をしたお米なのに、2週間ほどでで使い切ってしまうということになります。お米が自分たちの口に届くまでの苦労を感じ、振り返りに、お米の一粒一粒を大事に食べたいと書いた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 脱穀体験(2)

 穂から外された実は、唐箕(とうみ)という道具で、分別しました。風の力を利用して、重さで分けていくのだそうです。振り返りに「これを考えた人は天才だと思う」と書いた人がいたように、電力が使えなかった時代にも、知恵を使って人々がくらしていたことがよく分かります。ハンドルを一定の速さで回すのが大変だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 脱穀体験

 榎前環境保全会の方々と、いつもお世話になっている岡本さんのお力を借り、上倉地区の田んぼで稲刈りをさせていただいた稲の脱穀をしました。
 バケツ稲の脱穀は機械で行いましたが、今日は足踏み式です。踏み続けないと脱穀機が回りません。機械からこぼれてしまった穂についている実は手でしごいて外しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 スポーツフェスティバル(6)

 締めくくりはリレー。6年生と5年生が交互に走りました。テイクオーバーゾーンをうまく使い、走力を考えてバトンパスの位置を変えたチームもありました。
 できないことが多い今年ですが、どの競技にも全力で取り組み、充実した行事になりました。たくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 スポーツフェスティバル(5)

 次は騎馬戦。練習の成果もあり、どの騎馬も堂々と出陣しました。正面からの真っ向勝負あり、チームで考えてはさみうちあり。見ごたえのある勝負になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 スポーツフェスティバル(4)

 最初の種目は玉入れでした。かごが高く、思いのほか難しかったです。でも、とても楽しんでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 エプロン製作(ミシン縫い)

 裁断した布を印通りに三つ折りにし、アイロンをかけ、待ち針を打ってミシンをかけていきます。初めは恐る恐るだったミシン縫いにも、だいぶ慣れてきました。早いグループはひもも通して完成しました。セットについている布が無地なので、模様が隠れてしまうのは残念ですが、実用的にするため、この後、ポケットをつける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 版画の下絵

 今年は彫り進み版画にチャレンジします。動物の迫力ある動きを表現するため、現在、下絵の製作中です。彫り進んでいったときにどの色を残すか考えながら、色分けもしています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今池すまいるチェックにあたって

 前期の保健委員会が生活チェックをしたところ、ゲームをやっていて就寝時間が遅くなる子が多いことが分かりました。成長期の小学生にとってこれはよくない状態です。前期の活動を引き継いだ後期の委員会がすまいるチェックを行うにあたり、養護の先生が、生活リズムが乱れるために起こる良くないこと、どのように改善していくかについて、アドバイスをしてくださいました。
 ゲームに限らず、メディアの見過ぎが視力低下・眼精疲労につながること。前期の調査でゲームを2時間以上やっている子が一定数いるというデータが出たのですが、これは多すぎるということ。眠らないとどうなるかについてなど、分かりやすく説明してくださいました。来週からチェックをします。この機会にぜひ、生活リズムを整えられるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 もののとけ方

 もののとける様子を観察しました。500mlの水の中に、お茶パックに入れた塩をわりばしでぶら下げてみると、パックの周りからゆらゆらしたものが出てきました。シュリーレン現象と言い、屈折率の違いでこのように見えるのだそうです。しばらくたつと、パックの中の塩はなくなりました。全部とけてしまったと考える子が多かったのですが、「異次元に行ってしまった?」という子もいました。次回はそれを確かめるための実験をします。
 塩だけでなく、砂糖でも試してみました。砂糖は初めゆらゆらが勢いよく出てきましたが、そのうちゆっくりになりました。塩はなくなるまであまり出方に差がありませんでした。ものによってとけていく様子も違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025