最新更新日:2024/05/02
本日:count up45
昨日:54
総数:274373
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 上倉ごみ拾い大作戦

 実りの季節を迎えている田んぼのまわりの草取りや、名鉄西尾線沿いの道のごみ拾いをしました。3年、4年と総合的な学習で、この地区の環境について学習してきた5年生。少しでもきれいになるよう、時間いっぱい汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 ミシンの使い方を覚えよう

 2学期はミシンの使い方を学習しています。ボビンに糸が巻かれていくのは少し不思議な感じがします。糸を使わずにからぬいをしてから、いよいよ上糸、下糸をセットして縫ってみました。安全面にも気をつけながら、真剣に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 花粉を見てみよう(その2)

 学年の廊下にも顕微鏡を置いて、いつでも見られるようにしています。機会があったら他の花でも試してみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 花粉を見てみよう(その1)

 アサガオのおしべから出ている花粉を観察しました。まず、虫眼鏡を使って、次に顕微鏡を使って。顕微鏡で見えた花粉の姿に思わず「コロナ・・」とつぶやいた子がいました。最近よく見かける形。アサガオの花粉はこんな形をしていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 花のつくり

 アサガオの花はどのようなつくりになっているのか、花を開いて観察しました。エノキのようだと声があがったおしべとめしべも取り出してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 流れる水のはたらき(その2)

 流れる場所によって、川原の石の違いを調べる方法について考えました。出かけたときに下流の方には砂がたまっているのは見た子がいました。上流は・・自然教室に行くことができれば、自分の目で見てくることができましたが、今年はできません。そこで、川の中で石が流されていく様子を、ペットボトルに入れた水と生け花用の吸水スポンジ(オアシス)を細かく切ったもので模擬的に作ることにしました。流れにさらされている状態は、ペットボトルを振ればいいという意見が出ました。上流は3回、中流は20回、下流は100回振ってみることにしました。
 3回振っただけでも少しボロボロと崩れてきました。20回振ると角が取れて少し丸みが出てきました。100回振ったものは角がなくなって細かくなりました。きっと本物の石もこんな感じで細かくなっていくのだろうと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 流れる水のはたらき

 カーブの内側と外側の流れ方の違いを調べるため、砂山に溝を掘り、水を流して観察しました。カーブの内側と外側に分かりやすいように旗を立てました。また、水道は使えないものとして、自分が家を建てるならどこにするかを考えました。川から遠すぎると水を使うのに苦労するし、近すぎると氾濫の危険があるし・・と思案し、自分がここなら大丈夫というところに、爪楊枝とビニールテープで作ったミニ旗を立てました。
 流れが緩やかなときはどの家も倒れませんでしたが、水量が多くなると堤防が決壊し、支流ができ、思わぬところの家も倒れてしまいました。地盤の硬さも考えないといけなかったようです。その後、まっすぐな溝でも流れ方を観察しました。社会科で「低い土地のくらし」を学習した時の治水工事のことを思い出して、納得顔になった子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 カードケース完成

 夏休み前に作りかけていたカードケースの仕上げをしました。学習したことを生かして縫い方を工夫したり、残ったフェルトでオリジナルの飾りをつけたりしました。
 手縫いの仕方を一通り覚えたので、2学期はミシンが使えるように練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 バケツ稲の穂

 暑い暑い夏を乗り切り、稲が穂を出しています。出穂期の水の管理も大切です。このまま実りの季節を迎えられると良いと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲の再灌水

 中干ししていた土が乾いてきました。朝、登校した子からもう一度バケツに水を入れました。稲作には手間がかかることを実感する経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 形を集めて

 身の回りの物を組み合わせて、色々なものに見立てる活動をしました。分度器に付箋をたくさん貼って顔にしたり、組み合わせ方を友達と相談したりしながらペン描きをし、色鉛筆で彩色しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 カードケースづくり

 一通りの縫い方を練習したので、カードケースを作ることにしました。フェルトの布にチャコペンシルで印をつけ、裁ちばさみで裁断するところまでをしました。仕上げは8月後半。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲の中干し

 土の中の酸素を増やし、根がしっかりはるように、稲作には中干しという作業があります。バケツで育ててきた稲も中干しを始めました。バケツがとても重くなっているので、協力して作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 メダカの卵を観察しよう

 根にメダカの卵がついたホテイアオイをカップに入れて観察できるようにしました。双眼実体顕微鏡でも、体ができていく様子を見ることができます。稚魚も生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 卓球

 体育の授業で卓球に挑戦しています。初めてラケットを持つ子もいます。ラリーが続くようにするにはどうしたらよいか考えながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プログラミング学習

 学校には時々情報機器の使い方を教えてくれる方が来てくださいます。今回はスクラッチでプログラミング学習を行いました。指示の書いてあるブロックを積みながら、画面のネコがスムーズに歩くようにしていきます。最後には背景もつけました。1時間楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 計算力テスト

 算数ではこれまでに「整数と小数」「体積」「比例」「小数のかけ算」「小数のわり算」と多くの内容を学習してきました。それらがどのくらい身についたか確かめるために計算力テストを行いました。筆算の位がきちんとそろえて書けるように定規を使ってていねいに書いています。この一週間、練習問題の分からないところを授業中に質問したり、友達どうし教え合ったりする姿も見られました。みんなで力を伸ばしていけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲の間引き

 北校舎1階のベランダですくすく育ってきた稲ですが、葉の色が心なしか薄いようです。JAの方のアドバイスで、間引きをすることになりました。初めは昼放課にみんなでする予定でしたが、ここのところの暑さで日中は外での活動ができません。朝、登校した子から自分のバケツのところで作業をしました。梅雨が明けたら中干しをする予定です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 なみぬい

 玉結び、玉止めの練習を繰り返すうち、だいぶ針と糸の扱いに慣れてきました。そこで、なみぬいの練習を始めました。目の大きさをそろえてていねいにぬっていきます。集中して取り組むことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 みんなでたのしく「ハイ・ポーズ」

 久しぶりに粘土を使うことになりました。授業ですぐ使えるように前日から粘土を練って準備をしておきました。ひとつのかたまりから色々なポーズができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025