最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:273700
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 けやき学習「中間報告会〜6年生だけの子ども学ぼう会〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、けやき学習で「課題を見つける」→「情報を集める」→「その情報を整理する」→「まとめる・表現する」という流れを大切にして学びを深めることを目指しています。
今日は「表現する」場として、1学期の学びを学年全体にプレゼンしました。
できるだけ少人数で行うなど、3密にならないような工夫も取り入れました。
スタンプラリーならぬ「ネームラリー」の活動を通して、仲間の考えをどんどん吸収している姿が多く、とても感心しました。
子どもたちが次はどんな課題を見つけ、どのように学習を進めていくか、今から楽しみです。

6年生 植物と空気の関わり

 前回の授業で、食物連鎖についてコンピュータで一人一人調べ、「食物連鎖の最後はプランクトンか植物が多かった」というふり返りをした児童がいました。そこで、植物について調べていきました。今回は、植物が日光に当たっているときと当たっていないときの空気との関わりについて実験しました。まさかの豪雨がありましたが、設置し直して実験し、空気との関わりを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 残飯を少なくするには

 「残飯が多い」という子ども達の意見があり、2週間前から「愛の一口」という食べ終わってから1人1口食べる取り組みをしています。「ちりも積もれば山となる」ということわざのように、1人は少ない量ですが、全員が取り組めば、残飯も減るだろうという考えです。1週間ごとに改善点を話し合い、無理なく残飯を減らすにはどうしたらいいのか考えました。様々な視点から改善点を見つけることができました。来週は話し合いで出たスタンプカードを使った新しい取り組みをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

学習のまとめとして、自分たちもインターネットに投稿するつもりで、文章を書きました。
「説得力を増すために具体的な数値を示したい。」「共感を得るために、有名人の格言を使いたい。」などといった声が挙がったので、1人1台のタブレットを使って、調べ学習を行いながら自分の考えを文章にしました。
子どもたちは、具体的で説得力があり、共感の生まれる文章を試行錯誤しながら取り組んでいました。
一所懸命学習に取り組む姿は最高に輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「クリーン大作戦〜劇的before・afterの実践〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、学校の普段なかなか掃除できない場所や特に掃除が必要な場所を、1人1台のタブレット端末を使いながら探しました。
その場所を今日は掃除しました。
「とにかくきれいにしよう!」をテーマに、どのような工夫を行えばよりきれいになるか、自分で考えた上で掃除を行いました。
「ほこり汚れが特にひどいので掃除機が必要です。」「ドア下の細かい汚れをとるために家から綿棒を持ってきました。」「水道の水アカ汚れはこの使い終わった歯ブラシを使ってきれいにします。」など、各自バラエティに富んだ工夫を取り入れながら実践できました。
自分の実践テーマに沿って問題を解決する姿、自分からすすんで学校のために掃除する姿にとても感心しました。

6年生 児童集会

今年度はコロナ対策の関係もあり、TV放送を使った児童集会にチャレンジしています。
最高学年の6年生が会の司会や各委員会の出し物をリードして取り組んでいます。
今日は給食委員会の発表がありました。
コロナ対策の関係で例年とは違った給食中の動きがあるため、自作の動画を使って分かりやすくポイントを説明してくれました。
最高学年らしく聞く姿勢も大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 代表委員会

 7月8日(水)、第1回代表委員会を行いました。各学級委員と各委員長が集まり、議題に対して活発に意見を出し合い、議論をしました。今回は放送委員会が、「CDリクエスト」を提案しました。この活動は、感染症対策として無言で給食を食べなくてはいけない中、少しでも楽しみながら給食の時間を過ごすために考えたものです。
 議論の結果、可決され、来週(7/13)から行います。積極的に学校のために考える姿が印象的でした。来週からの給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育「創作なわとび〜ファイナル〜」

「今までの授業で作った『創作なわとび』の技をみんなで楽しもう!」をテーマに、この授業のファイナルとして、クラス全体で交流会を行いました。
授業で学習した体育におけるソーシャルディスタンスや学習前の手洗い・うがいを徹底した上で取り組みました。
ディズニーランドのパレードのようにBGMをかけながら、楽しめる雰囲気を作りました。
クラス全員で一つの大きな円を作り、「コール&レスポンス」の形式で、ソロやペア、トリオ技の披露を行ったり、まねっこをしたりしました。
子どもたちの振り返りでは、「自分たちでは思いつくことがなかった動きを友達から学びました。」「なわとびは跳ぶだけではないことを学び、なわとびに対する考えが変わりました。これからも自分たちで体育や運動をつくっていきたいです。」など、コロナ禍における学校生活の在り方を自分たちで探りながら学んでいました。
仲間と協力しながら自分たちで授業をつくっていくことができた最高のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会「今池小をよりよくしよう!」

「今池小をよりよくするために、体育委員会として何ができるか」をテーマに活動しました。
子どもたちから、「先週外の体育器具庫を整理整頓したから、今回は中の体育器具庫を整理整頓したほうがよい。」「前回、外のボールは空気が抜けているものが多かった。中のボールも確かめたほうがよいと思う。」という意見が出たため、中の体育器具庫を確認しつつ、必要に応じて整理整頓やボールの空気補充を行いました。
普段なかなか目にしない場所ということもあり、整理整頓が不十分だったこと、ボールの空気が抜けているものがあったことに気付きました。
子どもたちは自ら発見した気付きをもとに、考え・実行することができました。
子どもたちの力によって今池小学校がよりよくなった瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写「旅行〜点画のつながりを意識して〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道における点画のつながりを学ぶために、「旅行」という字にチャレンジしています。
背筋がピンと伸び、筆を立て、1画1画を大切に書いている姿がとてもよかったです。
「つながりを意識すると字がなめらかに書けた。」「つながるように書くと字の形がいつもよりもよくなった。」など、子どもたちは自分なりの学びを得ていました。
来週の清書が楽しみになった1時間でした。

6年生 国語「オリンピックポスターを作ろう!」

「聞いてくれる人が納得できるプレゼンをしよう!」をテーマにオリンピックポスター作りに取り組んでいます。
「せっかく日本で行われるから盛り上げたい!」と、子どもたちも積極的に学習を行っています。
「きちんと数字を示したグラフや図があれば、聞いてくれる人は納得できる。」という意見が子どもから出たので、今日はコンピューターを使ってグラフや図を作るための調べ学習をしました。
使用前後に消毒をする、換気を十分に行うなど、感染対策をしたうえで使用しました。
子どもたちは意欲的に調べる中で、進んでメモをとったり、どのグラフを使おうか吟味したり、積極的な姿勢が大変印象的でした。
どんな「オリンピックポスター」ができるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「保健領域と運動領域のコラボ授業を作ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コロナ禍でもできる体育授業をみんなで作ろう!」をテーマに、今日も授業に取り組みました。
運動領域では、3人や4人での創作なわとびにチャレンジしました。
今までの学習を生かしている班が多く、なわとびを「跳ぶ」動きだけではなく、からめたり縄を操作したりなど、子どもたちが積極的に動きを開発している姿がとても印象的でした。
振り返りでは、「人数が増えると動きのバリエーションも増えるので、アイディアがどんどんふくらみました。」「なわとびは跳ぶ動きだけだと思っていたけど、他の友達の動きを見るとそうでもないことがわかって新鮮でした。」など、自分から進んで学んでいる様子でした。
保健領域では、ゲストティーチャーを招き、サーモグラフィーを使った体温変化について学びました。
サーモグラフィーの撮影を希望した子どもは、運動前と運動後の体温変化の画像を見ると、とても驚いた様子でした。
「目に見えない温度を今日実際に見たことで、少しの運動でも体温が急上昇することがわかりました。」「マスクをつけた運動は注意しないと危険であることがわかった。コロナだけどその場その場で考えた行動をしないと熱中症になってしまう。」など、自分の目で見て、学びを深めている様子でした。

6年生 学校保健委員会

 先日、2名の講師をお招きして学校保健委員会を行いました。
姿勢が悪いことでどのようなことが身体に及ぼされるのかを学習したあと、ペアで体が傾いていないか確認しました。ヨガを行うことで、呼吸を整え、体幹を鍛えました。真剣に呼吸や木のポーズをしている姿が見られました。これから、姿勢よく授業を受けてくれる子どもたちに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「創作なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これからの新しい体育授業をつくろう!」をテーマに、創作なわとびの授業に取り組んでいます。
巧みな動き・力強い動き・柔軟な動きなど、体つくり運動を通して様々な動きの習得を目指しています。
今日は短なわを使ってオリジナル技の創作活動を行いました。
体になわを巻きつける「体にぐるぐる」、かっこいいなわとびの始め方「フィッシングスタート」、なわとびに回転の要素をつけた「片足跳びサークル」など、子どもたちのアイディアが次から次へと技に変化する過程は、とても素晴らしく立派でした。
今後も子どもたちと共にこれからの時代の新しい体育授業をつくっていきます。

6年生 初のペア活動

 晴天のなか、6年生になって初めてのペア活動を行いました。1年生と顔合わせをする前は、不安そうな表情をしていた子が多かったですが、自分のペアと会った瞬間から顔つきが「お兄さん・お姉さん」になり、少しずつ笑顔が見られました。
 じゃがいも掘りでは、やり方を優しく教えたり、大きいものを譲ってあげたり、6年生なりにリードすることができていました。児童のふり返りにも、「優しく教えてあげたら1年生が楽しそうにしていて、自分も楽しくなった。」「最初は緊張していたけど、だんだん話せるようになったので、またペア活動をしたい。」などが書かれていた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「新しい生活様式に対応した体育授業の創造」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、保健分野と運動分野をミックスしたこれからの時代にマッチした体育授業を子どもたちと一緒につくっています。
今日もゲストティーチャーの方をお招きし、子どもと大人が一緒になって取り組みました。
今日は、前回行った「ペア・ソーシャルディスタンス」を発展させた「トリオ・ソーシャルディスタンス」、心と体のリフレッシュを目指した「手軽な運動ビンゴ」、以上2つを中心に実践しました。
トリオ・ソーシャルディスタンスでは、「運動を通して友達との距離感が学べました。友達の動きを真似た時に『そんな動きもあるのか!』と、勉強になりました。」と、友達と共に学び合う姿がありました。
手軽な運動ビンゴでは、「たくみな動きができるように活動できました。ビンゴを終えたあとはなんか体がすっきりしてました。」と、心と体のつながりに気付けた様子でした。
これからも子どもたちと共に「新しい体育授業」をつくっていきたいと思います。

6年生 家庭科「暑い季節を快適に〜洗濯をしてみよう〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の家から衣料品を持ち寄り、実際に自分で汚れた衣料品を洗いました。
汚れがひどい場合は手洗いを行うとよいことを学び、その中でも「もみ洗い・つまみ洗い・おし洗い」を実践することにしました。
「もみ洗いは広い範囲を洗うときに使えるね。」「つまみ洗いは汚れが特に目立つところ、ピンポイントで洗いたいときに役立った。」など、実際に自分で体験したことで学びを深めている様子でした。
洗い終わったあとも子どもたちは各家庭の教えを生かして、ぱんぱん叩きながら干していたり、すすいだ後に衣服を伸ばしてしわをとっていたり、各家庭の教えを学校で生かしている姿がありました。
家庭と学校の学びが結びつき、素敵な瞬間が多かった家庭科の授業でした。

6年生 国語「図書室へ行こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業では、「図書室へ行こう」という内容があります。
そこで今日は、図書室の先生の授業を受けました。
本の分類方法として日本十進分類法があることを教えていただきました。
この分類法を使えば、見つけたい本がすぐに見つかることを知り、これからの学校生活に生かそうとする姿が多くありました。
その他にも図書室の先生から、「コロナの関係で今までの図書室のルールが大きく変わりました。最高学年のみなさんが手本を示してくれると全校のみんなが助かります。ご協力をお願いしたいです。」というお話がありました。
最高学年としてこれからの新しい学校生活を作っていき、下級生をうまく導けるように取り組んでいきたいと思います。

6年生 Oを見つけてえがこう

 図工の時間では、空間の遠近が伝わるような技法を学習しました。ものや空間の奥行きが感じられる線や形を「O(オー)」と授業の中で独自に名付けています。学校の思い出のある場所で、子どもたちはそれぞれ「O(オー)」を探して描きました。夢中でかいているすがたが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写(毛筆)「組み立て方」

今日は「湖」という字の清書を行いました。
「さんずい」「古」「月」の3つの位置関係に着目して、丁寧に取り組むことができました。
清書に集中するために、物音がまったくない静かな環境を子どもたちが自ら作り出し、自分たちで学習をよりよくしようとする姿に、最高学年としての自覚と責任を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025