最新更新日:2024/05/11
本日:count up44
昨日:139
総数:275064
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 会社活動「株主総会」

3学期も会社活動を通して、学年や学級を大いに盛り上げてくれています。
レスキュー会社やマンガコーポレーション、イベント会社など、様々な会社が活動を頑張っています。
今日は1か月に1回の振り返りの場「株主総会」を行いました。
「来月は今池タイムの在り方をよりよくします!」「今月に行った企画を楽しんでもらえてよかったです!」など、「30秒CM」で業績発表を行いました。
今後も会社活動を通して、自分たちで学校や生活をよりよくする力を伸ばしていけるように頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「バスケットボール〜東京オリンピック正式種目『3×3』にチャレンジ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からチームに分かれて「3×3」にチャレンジしました。
「ゲームが先生!」を合言葉にたくさんのゲームに取り組みました。
初めて取り組むことなのでルールなどが分からず困っている子もいましたが、「攻守交代だよ!急いでスタートラインに戻ろう!」など、ゲーム中にチーム内で積極的に声をかけ合えたことで、すぐにゲームに熱中することができました。
今後もゲームを通して体育の学びを深めていきたいと思います。

5年生 図工「スペシャル伝言板」

ベニヤ板を糸のこぎりで切ったり、絵の具で色づけしたり、ホワイトシートを貼ったりして「スペシャル伝言板」を作っています。
作品のテーマは、「自分が幸せを感じるとき」です。
作品づくりに入る前の下書きの段階から、子ども一人一人の創意工夫が表れており、完成がとても楽しみです。
初めて糸のこぎりを扱う子が大半でしたが、ペアやグループで声を積極的にかけ合い、安全第一で授業に臨んでいる姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の歌練習が始まりました!

今まで本当にお世話になった6年生の卒業式をより素晴らしいものにするために、在校生の歌練習を頑張っています。
今年度は、「明日へつなぐもの」という歌のアルトパートにチャレンジします。
昨年度ソプラノパートを経験していることもあり、初回の練習から声量も大きく、やる気に満ちあふれた様子でした。
伴奏者の子も日々の練習を頑張っていることが演奏から伝わり、とても頼もしかったです。
6年生のために式当日では、「歌」でも感動を届けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「ゲームが先生!東京オリンピック正式種目『3×3』にチャレンジ!」

5年生の体育では、「ゲームが先生!」を合言葉に、ゲームを通して体育学習の学びを深めることを目指しています。
バスケットボールの学習の中でも、東京オリンピックの正式種目に決まった「3×3(スリーバイスリー)」にチャレンジしています。
学習時間のほとんどの時間をゲームに費やし、子ども一人一人が設定しためあてや目標を達成できるように取り組んでいます。
授業後の振り返りでは、「バスケのゲームがこんなに楽しいことに気づけた。」「10秒ゲームでは、時間が短く限られているので、まずはゴールを目指す必要があることがわかった。」など、ゲームを通して様々なことを体感できている様子でした。

PS、写真は、体育の授業をやりたくてやりたくてしかたないけど、けがで残念ながらできない子が撮影してくれました。この子は、自分から進んで「みんなのために何かできることはありませんか?」と、動ける素敵な子です。ウォーミングアップの様子を撮影してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「ふりこの動き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、ふりこの動きについて学んでいます。
子どもたちに、「日常生活の中でふりこの動きを利用しているものはあるかな?」と、聞いたところ、「ブランコ!」「メトロノーム!」など、様々な答えが返ってきました。
日常生活と理科のつながりを確認した後、実験に取り組んでいます。
「ふりこが1往復する時間を変化させるためには、ふりこのどの部分を変えたらよいだろうか?」という課題に対して、おもりの重さやふりこの長さ、ふりはばの条件を変えながら実験に取り組んでいるところです。
実験では、「ぼくがストップウォッチ係をやるね。」「私は記録係をやるよ。」など、協力して学習している姿がとてもよかったです。

5年生 和食マップで発表しました

 「わたしたちの食を守ろう」というテーマで発表しました。和食の良さや問題点から、和食を広めるために自分ができること、広まったことで予想される社会について、和食マップを使って1人1人プレゼンをしました。お客さんに向けて、どうしたら言いたいことが伝わるのか考えながらできました。この経験を今後につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 けやき「子ども学ぼう会にむけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の5年生は、子ども学ぼう会で和食マップを使ったプレゼンテーションに挑戦します。
1年間、和食について学んだことを和食マップに表現し、その和食マップに沿ってプレゼンを行います。
今日は、子ども学ぼう会本番に向けてプレゼンの練習を行いました。
ペアで先行・後行を決め、プレゼンを行う子、プレゼンを聞いて感想を書く子に分かれて練習に取り組みました。
「できるだけお客さんの顔を見て行いたいから、原稿を暗記したい。」「和食マップの特に見てもらいたいところを強調して読んでいるところがよかった。」など、目的をもって取り組む子、友達のプレゼンから学びを得た子など、充実した1時間となりました。

5年生 会社活動「スポーツ祭」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、学年やクラスがよりよくなるために、一人一人がより学校生活を楽しめるように会社活動に取り組んでいます。
今日は、スポーツ速報会社が「スポーツ祭」を開催しました。
「寒い時期だからこそ、思い切って外に出てほしい。」「東京オリンピックが開催されるからこそ、もっとスポーツに興味をもってほしい。」という願いをもって企画・運営してくれました。
クラスの子にどんなスポーツをしたいかアンケートをとった結果、リレーとキックフットベースに決まりました。
クラスのみんなの思いを大切にして実行できたところがとてもいいなと思いました。
「思った以上にフットが楽しかった。またやりたい。」「リレーがかなり盛り上がった。会社活動のおかげ。」など、肯定的な振り返りの声を多く聞くことができました。

5年生 リーフレット発表

 国語の授業で委員会のリーフレット作成をしました。完成したものを、来年から委員会活動が始まる4年生に向けて、発表しました。委員会活動の内容について、ていねいに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「伝えよう、委員会活動」

委員会での出来事や活動報告、振り返りをリーフレット形式でまとめたので、今日はクラス全体でその作成したリーフレットの読み合わせを行いました。
自分が体験したことや感じたことを中心にまとめたリーフレットなので、同じ委員会でも内容が異なり、とても読み応えがあったようでした。
感想交流の場では、「グラフや図を使ったまとめ方は説得力が増すことが分かり、参考になった。」など、仲間のリーフレットから学びを得られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数「円と正多角形」

算数では、円と正多角形について学習しています。
今日の課題は、「円周と直径の関係について調べよう」でした。
プレゼンテーション形式の授業にチャレンジしましたが、子どもたちは自分の考えをペアやグループ、全体で伝えることができました。
時間の関係上、全体発表するのは代表者にしましたが、意欲的に自ら立候補する子が多く、大変感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 クラブ(最終)
3/3 児童集会
3/6 5時間目 6年生を送る会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025