最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:169
総数:273699
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ゆうゆう お別れ会

 新型肺炎の影響で、突然の休校となり、計画していたお別れパーティーができなくなってしまいました。そこで、急遽簡単なお別れ会を開きました。みんなで卒業生に、一人一人お別れと感謝の言葉を述べ、送る歌を歌いました。最後に卒業生から、下級生に対する思いやりあふれる言葉を聞くことができました。パーティーはできませんでしたがすてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 磁石で遊ぼう  理科

 モール・紙・プラスチック・乾電池などで魚を作り、磁石で引きつけて反対側のペットボトルの穴から取り出す「UFOキャッチャー?」を作りました。「取れない魚には、クリップをつければ釣れるよ。」と伝え、磁石に引きつけられるもの、引きつけられないものを遊びながら確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 買い物に行こう 自立活動

 今日は、お別れパーティーで作るクレープの材料を買いに、買い物に出かけました。ある班は、品物の場所が分からなかったので、「すみません。」「○○はどこにありますか。」「ありがとうございました。」としっかり聞くことができました。またある班は、いくつかある選択肢の中から、どれを買うか話し合って選ぶことができました。陳列の場所に手が届かない低学年の子に品物を取ってあげる子、賞味期限や産地に気をつけて買う子など、たくさんの頑張る姿が見られました。最後に、品物の値段を見て、いくら払えばよいか考えて、一人一人精算機で支払いをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 石臼で大豆をひいたよ 社会

 大豆をテーマにした学習で、これまでにミキサーを使ってきな粉を作りました。今回は「昔の道具」として、石臼で大豆をひきました。回しながら、「重い〜。」「なかなか細かくならないなあ。」「昔の人は大変だなあ。」など、いろいろな言葉が聞かれました。ミキサーなら10秒でできてしまうことが、電気のなかったころには大変な作業であったことを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう じしゃくのふしぎをしらべよう 理科

 磁石には、S極・N極があることを学習し、引きつけ合う場合と退け合う場合の実験をしました。その後、磁石を使った車をみんなで作り、できた車を連結して、引きつけ合う極を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう だいずランドへようこそ その1

 ゆうゆうでは、大豆の加工品ダーツ、きな粉・豆腐の作り方の紙芝居、豆つかみ、大豆の一生すごろくを発表しました。6年生をはじめとして、たくさんの人が足を運んでくれました。6年生のある男の子が、「とても楽しかったよ。」と帰り際に伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう だいずランドへようこそ その2

 自分たちで大豆を育てたり、料理したりした経験、調べたことなどをもとに、みんなで意見を出し合って、だいずランドで発表することを決めました。また、人前で話す練習もこの日のために何度もしました。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 豆電球を使って  理科

 豆電球を使ってパトカーを作りました。やっとできたパトカーでしたが、電球にあかりがつきません。
「どうしてつかないのかな。先生のと比べてみよう。」
「あ、電池のついてる場所が違います。」
乾電池が、道路にはったアルミ箔にさわるようにしないと電気がつかないことに気づくことができました。
 そのあと信号機も作り、どうつなぐと赤や青の電球がつくか、いろいろつないで確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆電球にあかりをつけよう 理科 ゆうゆう

 豆電球を電池とつないで明かりをつける学習をしました。電池のプラス極・マイナス極、つなぎ方などを学習した後、いろいろな電灯に、電池を入れてつける練習をしました。電池を3つ入れるもの、4つ入れるもの、電池を3本組み合わせてから本体に入れるものなどいろいろな電灯にチャレンジしました。どの子もプラス極・マイナス極の向きに気をつけて、正しく電池を入れて明かりをつけられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 豆腐を作ろう その2

 豆腐の次は、昨日作ったおからで煮物を作りました。計量スプーンを使ってていねいに調味料を量りながら作りました。「おいしい。」と何度もお代わりをする子もいました。校長先生やALTさんにも食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 豆腐を作ろう その1

 今日は豆腐作りに挑戦です。豆乳ににがりを入れてレンジでチン!市販のものより、やわらかく、少し苦みもありましたが、大豆から豆乳、そして豆乳から豆腐ができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 豆乳を作ろう その2

 ミキサーにかけた大豆をしばらく弱火で煮て、熱いうちにこし、豆乳とおからのできあがりです。おからを見て、「これ何?」「豆腐のにおいがする。」と驚いていました。出できたての豆乳をを飲み、「すこし苦いね。」「おいしい。」などと様々な反応を見せていました。明日は、豆腐とおから料理に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 豆乳を作ろう その1

 大豆からできるもの第2弾、今回は豆乳作りにチャレンジです。昨日のうちに水につけておいた大豆をミキサーにかけます。ミキサーにかけた大豆のにおいをかぐと、少し青くさいにおいに、「バナナのにおいみたい」「メロンみたい」と子どもたちは口々にいっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きな粉を作ろうPart2 ゆうゆう

 今回は1・2組できな粉作りです。白玉団子も作りました。前回練習した2組の子が1組に作り方を説明しました。ゆうゆう1組の子どもたちはこの体験を通して、きな粉は大豆からできることを知ることができました。できたきな粉を白玉団子にまぶして、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きな粉を作ろう ゆうゆう

 ゆうゆう2組では、大豆からできるものを調べ、作り方をまとめて友だちに伝え合いました。今日はきな粉作りに挑戦しました。大豆を乾煎りし、ミキサーで砕き、ふるいにかけます。「大豆の香りがするね。」「残った殻もかたいけれどきな粉と同じ味がするよ。」できたきな粉はきな粉餅にして食べました。次回はゆうゆう1組の友だちに、きな粉の作り方と今日気づいたことを伝え、一緒に作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニッスイ工場見学 ゆうゆう3年

 しとしと降る秋雨の中、ニッスイに工場見学に出かけました。用意された白衣や長靴に着替えて工場内を見学しました。すべて着替えてもさらに、エアシャワーを浴び、衛生に細心の注意を払っていることを感じ取れたことと思います。工場内では、働く人たちや製造工程を間近で見学をすることができました。バイキングさながらの試食もさせていただき、子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 夏休み自由研究・工作

 長い夏休みが終わり、今日から2学期のスタートです。ゆうゆう学級では、一回り大きくなった全員の笑顔がそろいました。
 自由研究・工作もそれぞれの力作がそろいました。みんなの前で頑張ったことや苦労したことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう eライブラリーで復習

 eライブラリーを使って、漢字や理科・社会の習った単元の復習をしました。子どもたちは、すぐに使い方を覚え、いろいろな機能を見つけて、楽しみながら学習できました。
自由時間に、コンピュータの得意な友達から、やり方を教えてもらいながら、プログラミングも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 長〜い紙を作って 図工

 「教室をクモの巣みたいにしよう」と、新聞紙で長い紙をみんなで作りました。「ぐるぐる切ると長い紙ができるよ」「細く切ると長いのができるよ」「細すぎると切れちゃうよ」と、いろいろな言葉が飛び交いました。最後には、クモの巣どころかジャングルのような教室になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 地域の方からいただきました!その1 サツマイモ

 サツマイモの苗も今年もご好意でいただきました。昨年は猛暑で残念ながらうまく育ちませんでしたが、今年は元気に育つといいなと楽しみにして植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 クラブ(最終)
3/3 児童集会
3/6 5時間目 6年生を送る会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025