最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:87
総数:273703
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 子ども学ぼう会その6

 自分たちが今まで学んできた成果がしっかり出せたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 子ども学ぼう会その5

 「楽しかった」「すごいね」と言われれ、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 子ども学ぼう会その4

 ドキドキ・わくわくしながら、自分たちが伝えたいことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 子ども学ぼう会その3

 他学年や違うグループの発表も聞きに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 子ども学ぼう会その2

 発表も大きな声で分かりやすく伝わるように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 子ども学ぼう会その1

 総合学習で学んできた福祉について発表しました。福祉と言っても色々なテーマがあり、その中からグループの友だちと相談してテーマを決めてまとめました。自分の意見を言う、友だちの話を聞く、友だちと協力するなどとても素敵な姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長縄大会がんばったよ

 毎日クラスの友だちと協力して頑張ってきた長縄。入るタイミングや続けて飛ぶことがとても難しい中、友だち同士で声を掛け合ったり、見本を見せ合ったりしながら頑張っていました。本番では2クラスとも新記録を出して、大喜びしていました。さらにクラスの団結力が強くなった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 点字について勉強したよ

 安城点訳サークルきつつき会の方に来ていただき、視覚障がい者のお話を聞いたり、実際の点字を読んだりしました。最後は点字の打ち方を教えていただき、しおりに自分の名前を打ち「こころのひとみ」の方に読んでいただき、点字が自分の名前で打てていると、とてもうれしそうに「合ってます」と答えていました。とても集中しながらも楽しんで点字について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 もちつきの会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つきたての餅を食べました。きな粉、みたらし、大根の3種類です。おかわりをたくさんして完食しました。「3回おかわりしちゃった」「〇〇個も食べたよ」とみんなおいしそうに食べました。もうすでに来年を楽しみにしていました。たくさんの方にご協力頂き貴重な経験をすることができました。

3年生 もちつきの会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていたもちつきの会。体育館の近くに来ただけで「なんかいいにおいがするね」とうれしそうに話していました。餅つきに合わせて全員で「ヨイショ!」の掛け声を言いながら、餅をつく子たちも頑張ってくれ、美味しそうな餅ができました。

3年生 書初め大会

 新年が始まり、とても集中して書き初めをすることができました。なぜ書き初めをするのか、なぜ新年にやるのか等の由来も聞き真剣に取り組めました。筆を使ってのびのびと書き初めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後に、みんなで楽しくお楽しみ会をしました。出し物や順番も自分たちで決めて、係の子たちが司会を頑張ってくれました。クイズやものまねあてゲームなど盛りだくさん。おそろいの帽子も「絶対いるよね。」という一言で自分たちで協力し合い作っていました。笑い声が絶えない、とても楽しい会になりました。

3年生 2学期終業式 その2

 最後に、転校する子を見送るためにアーチをつくりました。校歌を歌ったり、ハイタッチをしたり、「ありがとう」「元気でね」「がんばってね」とたくさんの言葉を送りました。
 そして、2学期最後のあいさつは、「よいお年を〜!」です。冬休みも学校があるときのように規則正しい生活で元気よく過ごして、家の手伝いもいっぱいできるといいね。もちろん、勉強の復習も。eライブラリもやってみよう!
 楽しいことがいっぱいの休みを満喫して、3学期の始業式も笑顔で会いましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 2学期終業式 その1

 2019年、そして令和元年、最後の式です。2学期のまとめであり、けじめの式であることを一人一人が意識して、立派な態度で臨むことができました。
 児童代表の言葉では、「2学期にがんばったこと、3学期にがんばりたいこと」について全校児童の前で堂々と話すことができました。紙をほとんどみないで、前を見て話す姿もすばらしかったです。話を聞いて、自分たちでよく考え、行動し、やり遂げた、すばらしい2学期だったことが伝わってきました。3学期もみんなで協力し合いながら、「2学期よりすごい自分」になって「レベルアップ」していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お別れ会「レクリエーション大会」

 第2部は、「レクリエーション大会」です。「震源地」と「いすとりゲームをしました。クリスマスっぽく仮装して、さらに楽しさアップです。
 震源地は、チーム対抗戦です。誰が震源地になっているか当てるゲームです。頭を使って相談し合いながら、「わかった!あの子だ!」と見つけることができました。
 いすとりゲームは、個人戦です。音楽をよく聞きながらいすに座ることを競います。司会さんが、いろいろな曲を流してくれました。「アナ雪2」の曲のときは、「未知の世界へ〜♪」とみんなで歌って大盛り上がりです。
 最後に、2学期で今池小学校を転出するお友達にお別れの言葉とプレゼントを渡しました。自分たちで計画・進行したお別れ会は、大成功です。喜んでもらえたらうれしいね。お別れはさみしいけど、今池小学校の思い出を胸に新しい学校でもがんばってね。みんなで応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お別れ会「ミニ運動会」 その2

 2種目目は、「借り物競争」です。ちょっと風が強くて、紙を置いたらとんでいってしまいました。さて、どうしよう。「砂をかければいいんじゃない?」との一言で、「うん、そうしよう」と砂をかけて借り物が書かれたカードに重しをしました。完全に隠さず、ちらっと見えているとことがポイントです。「上着」や「赤白ぼうし」、なかには「先生」もありました。先生もたくさん走れて楽しかったです。疲れてきたときに、途中で「先生の代わりに走るよ」と言ってくれたやさしい子も。先生の上着を着て、走ってくれました。借り物競争もとっても盛り上がりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お別れ会「ミニ運動会」 その1

 2学期で転校する友達のためにお別れ会を企画しました。「何をやったら喜んでもらえるか」をテーマに、転校する子の思いを聞きながら、相談し合いました。そして、放課の時間だけでなく、家でも準備をがんばって当日を迎えました。

 第一部は、「ミニ運動会」、第二部は「レクリエーション大会」です。
 まずは、リレー大会。紅白に分かれて競い合います。体育の授業でもやったけど、みんなバトンつなぐのが楽しいみたい。一生懸命走って、応援して楽しかったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「ものの重さ」 体積が同じだと?

 2学期最後の実験は、重さの実験です。体積が同じだけど、種類がちがうもので比べてみました。
 まずは、手で持ってみたよ。手で分かるものもあれば、同じぐらいな気がするものもありました。困ったときは「はかり」を使ってみようということで、班のみんなで役割分担して量ってみました。鉄とアルミとプラスチックと木をそれぞれ量ってみたら、種類が違うと重さに違いがあることがよく分かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 長縄跳び大会へ向けて 燃えています!

 1月の長縄跳び大会に向けて、練習を始めました。連続跳びができる子を見て、「おぉーすごい!ぼくもやってみる!」とチャレンジする子が増えました。友達のとび方をよく見て、お手本にしています。みんなのチャレンジパワーはすごいです!クラスみんなでワンチームとなってがんばっていこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 なわとび頑張ってるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で縄跳びがはじまりました。自分なりの目標を決めて頑張っています。また、友だちとどっちがたくさんとべるか勝負したり、得意な子が苦手な子に教えたりしながら頑張っています。ぜひ冬休みもご家庭で縄跳びを頑張る姿を見て頂けたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 クラブ(最終)
3/3 児童集会
3/6 5時間目 6年生を送る会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025