最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:169
総数:273685
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 書き初め会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
8日に書き初め会がありました。
2年生は、硬筆です。2学期末から冬休みまで何度も練習しました。
姿勢よく、とめ・はね・はらいに気をつけて一生懸命書いていました。

2年生 かさこじぞうの劇をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(火)にかさこじぞうの劇をおこないました
1−2を招待し、みんなに喜んでもらえるよう何度も練習しました。
自分たちでせりふや動きを考えて、発表していました。

2年生 版画を刷りました

今年度は「海の生きもの」に挑戦しました.
下絵を描き、材料を貼り付け、とうとうインクで刷ることに。
ばれんでしっかり押し、紙を開けた瞬間の「わぁ〜」と喜ぶ声があちらこちらで聞こえました。
この後、色を塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 長距離走大会でおしるこをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
長距離走大会でたくさん走った後、PTAの方が作ってくださったおしるこを食べました。
おいしいおしるこにみんな感激。笑顔がいっぱいでした。
みんな、たくさんおかわりをしていました。

2年生 生活科おもちゃづくりをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちでどんなおもちゃを作るか計画を立てて、材料を持ってきました。
朝からうきうきで楽しみにしていた子どもたち。
みんな夢中で作っていました。
まわりの友だちの作品を見て取り入れようとする姿も。
全員で遊ぶときが楽しみですね。

2年生 長距離走大会試走

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日に長距離走大会試走がありました。
学校の外を走るのは2年生になって初めてでしたが、どの子もコースを間違えることなく一生懸命走ることができました。
長距離走大会本番も頑張ってほしいと思います。

2年生 大根の間引きをしました(2回目)

大根がすくすく育ってきました。
生長に必要なことを聞いたところ
・雑草を取る
・声をかける
・肥料をまく
・水をやる などなど…
意見がたくさん出る中、前回の「まびき」を思い出し、もう一度間引きをしなきゃという話がでました。
前回に比べて、間引きした大根は、大きな葉っぱに細長い大根。
生長に感動していました。
画像1 画像1

2年生 がんばりました、学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
16日土曜に学芸会を行いました。
2年生の演目は「カレーライスものがたり」
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ビーフ、コックになりきり、
楽しく元気に演技することができました。

2年生 大根の苗の間引きをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
前に蒔いた大根の種。
久しぶりに観察に行ったら、ぐんぐん生長していました。
生活科の授業で「これから何が必要?」と聞くと、1学期の学習を振り返り、
水やひりょう、そしてやさしい声掛け(素敵!)が必要という答えが出てきました。
大根はそれ以外にも必要なことがあるんだよ。というと驚きの声。

栄養が分割されないように、生長した苗を1本間引きをするということを学びました。
最初はもったいないと思った子も、今後の大根の成長を願って間引きをおこないました。
これから冬にかけて大きくなるのが楽しみですね。

2年生 大根のたねをまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏野菜が終わり、きれいになった畑。
みんなで話し合って、冬野菜を育てることになりました。
いろんな野菜が候補にあがりましたが、やはり冬の定番「大根」に決まりました。
大根の種が小さいことに驚き、種の色に驚き、驚きがたくさんの体験となりました。

2年生 町探検グループで行ってきました4

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ店では、野球のグローブやバットなど売っている商品を見せてもらいました。
とんかつ屋さんでは、開店前の準備やお店にある機械を見せてもらったり、とんかつを作るコツや人気商品を聞くことができました。

2年生 町探検グループで行ってきました3

画像1 画像1
画像2 画像2
コンビニ店では、普段は入ることができない「冷凍室」を見学する貴重な体験ができました。
また、レジのひみつや商品の入荷など、お店の工夫を教えてもらいました。

2年生 町探検グループで行ってきました2

画像1 画像1
画像2 画像2
各グループごとに分かれて町探検に行きました。
新聞店では、実際に新聞にビニールをかける体験をさせてもらいました。
また、自動車屋さんでは、車の点検や整備しているところを見ることができました。

2年生 町探検グループで行ってきました1

画像1 画像1
画像2 画像2
10日木曜日、6グループに分かれて、町探検に行ってきました。
しっかり見学し、インタビューもたくさんできました。

2年生 遠足に行ってきました2

後半はグループごとに遊具で遊びました。
長いローラーすべり台を楽しんだり、ジャングルジムに行ったりして暑さも気にせず思いきり外遊びをしました。
中にはグループでだるまさんがころんだをするほほえましいグループも。
すっかり疲れて帰りの電車ではウトウト寝てしまう子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足に行ってきました1

大高緑地公園に行ってきました。
前日まで天気予報は雨マーク…お天気が心配でしたが、日ごろのみんなの行いがよいからか天気は朝から晴れ。
前半はディノアドベンチャーで恐竜に遭遇することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検に行きましたパート2

24日(火)に南コースへ町探検に行きました。
子どもたちは駅付近とは異なるお店や町なみを探検して、新しい発見をしていました。
この探検をもとに、さらに町のすてきを発見していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検に行きましたパート1

 2年生は町探検に行きました。
今回は北コース。ファミリーマートからイトーヨーカドーやカーマ、新安城駅を通り、前の池公園も探検しました。
普段何気なく生活していた今池学区にいろいろなお店があることに気付くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プログラミング学習を行いました

「デジタル水族館を作ろう」という単元で、スクラッチというソフトを使いプログラミング学習を行いました。
子どもたちは、前時までに魚が泳ぐようなプログラミングを行っていました。
今日は背景をつけ、魚の数を増やすことに挑戦。
先生が見本で、大きさや動きを変えると…
わ〜!!と歓声が。
でも、あっという間に動かし方を覚え、どの子も素敵な水族館ができあがりました。
子どもの吸収力に感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい姿勢について学びました

画像1 画像1
身体測定の時に、養護の先生から「よい姿勢」について教えてもらいました。
ぐー・ぺた・ぴんの合図でこれから授業にのぞめるといいですね。
子どもたちも教室に帰ったら、正しい姿勢を心がけていました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 クラブ
1/21 児童集会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025