最新更新日:2024/05/13 | |
本日:18
昨日:66 総数:275208 |
5年生 エプロン作り
家庭科の授業で、エプロンをミシンを使って作っています。ミシンの下糸を上に出すのが難しくて、なかなか進まなかったり、上糸と下糸が絡まってしまって苦戦したりしていました。しかし、先週の授業で完成した子達が、スペシャルミニ先生として、分からないところを教えてくれました。そのおかげで、学級の半分以上の子がエプロンを完成させることができました。
来週は、調理実習があります。自分の作ったエプロンで実習するのが楽しみですね♪ 5年生 長距離走大会 その2
長距離走大会をがんばったあとは、PTAの方に朝早くから作っていただいた「おしるこのふるまい」です。「おかわりしていいですか?!」と聞いている目は、とてもキラキラ輝やいていました。いつもおいしいおしるこをありがとうございます!
5年生 長距離走大会 その1
5年生は、昨年よりも長い距離を全力で走りました。一人一人、試走での反省点を生かして、本番に臨みました。たくさんの保護者の方が来てくださり、温かい声援に包まれながら走った子の全員が完走することができました。また、走り終わってから、大きな声で「がんばれー!」「あと少しだー!」と仲間を応援しているすがたも、すてきでした。
5年生 図工「一版多色版画」
来年の版画展に向けて版画の下絵に取り組んでいます。
テーマは「命〜動物が輝く瞬間〜」です。 下絵を終えると子どもたちから、「○○くんの下絵はメインが大きいから迫力があるね。」「○○さんはまるで図鑑を見ているかのようにリアルだった。」「版画本番に向けてまだちょっと悩んでいる…。」という声がありました。 そこで、版画本番に向けて、版画作品をよりよくするために、下絵の観賞会を行いました。 「○○さんのライオンは、わざとはみだすことで迫力を増していることがわかった。」「○○くんのヘビはアップの構図だった。リアルな感じがよかった。」「○○さんは鳥のくちばしにズームしていた。獲物をねらう感じが伝わってきた。」など、版画本番に向けて友達の下絵を見て、参考にしたい部分をたくさん見つけたようでした。 友達とかかわり合いながら、版画をよりよいものにしていけるよう、頑張っていきます!! 5年生 長距離走大会試走
よい天気の中、試走が行われました。一人一人が自分のペースで、がんばっている様子が見られました。それぞれ課題ができたと思うので、あと一週間、本番に向けて取り組んでいきます。
5年生 脱穀体験
パート4
5年生 脱穀体験
パート3
5年生 脱穀体験
パート2
5年生 脱穀体験昔ならではの体験ということで長時間かかり、重労働でしたが、実際に体験したことで昔の人の苦労や大変さを感じることができました。 振り返りでは、「白米にすることがこんなにも大変だとは思わなかった。」「これからは一粒一粒大切に食べたい。」など、食のありがたみを改めて学ぶことができました。 子どもたちは前向きに積極的に活動することができました。 活動の様子を一部ですが、写真にて紹介したいと思います!! パート1 5年生 学芸会
5年生は「もう一度ハッピーバースデー」という劇に取り組みました。生きている意味、生きる幸せとは何かについて考えるような劇にしようと、自分たちで考え、行動してきました。今まで練習してきた成果を十分に発揮し、演技を通して命の大切さを表現できたと思います。みんなの気持ちを一つにして歌った合唱では、目の奥が熱くなりました。これからの学校生活でも、学芸会で学んだことを生かして過ごしていきたいですね。
5年生 学芸会本番に向けて
5年生では、校内学芸会の様子を映像で確認しました。
日ごろの練習の成果が生かされ、とてもよかった部分が多かったですが、改善点もありました。 子どもたちから改善点を聞くと、「歌の完成度が低いから、本番までに歌練習を強化したい。」「最後のフィナーレの歌詞が聞き取りにくかったから、もっと頑張りたい。」などの声がありました。 そこで、1時間使って劇中の歌に焦点を当てて練習することにしました。 今年の5年生のテーマは「自分たちで作り上げる劇」です。 練習内容も自分たちで考え、実践する姿はまさに今年のテーマにふさわしく、とても立派な姿でした。 5年生 火曜日の脱穀体験に向けて残念なことに脱穀体験までに雨が降る可能性があるので、稲を濡らさないために、干していた稲を一輪車に入れ、建物の中で当日まで管理することにしました。 自分たちの学習のために、前向きに精一杯活動する姿はとてもよかったです。 高学年として学校のために労を惜しまず動くことができるので、今池小学校はさらに盛り上がっているように感じました。 5年生 自分の歩幅はいくつだ?
算数の授業で「平均」を勉強しています。10歩の長さをグループごとに何回も測り、自分の歩幅の平均を調べました。協力しながら測り、一生懸命に計算している姿が見られました。また、早く終わったグループは、校舎やサッカーゴールの幅について、歩幅で測りました。
5年生 算数「平均とその利用」「中トラック1周を測りたい!」「運動場の端から端まではどれくらいなんだろう…」「体育館を測ってきます!」など、子どもたちは自分から進んで学習に取り組んでいました。 子どもたちの振り返りには、「自分の歩幅が約65センチということが分かったので、ドッジボールをやるときに生かせそうです。」「帰ったら自分の部屋の長さを測って、お兄ちゃんの部屋とどっちが広いのか調べます。」など、今日の学習をこれからの生活に生かそうとしている姿がありました。 5年生 栄養職員の先生に授業をしてもらったよ!
栄養職員の先生から五大栄養素について教えてもらいました。
給食の献立を使って、給食に使われている食材がどこに分類されるのか考えました。 自分の健康を保つために、体の発育のために、バランスよく食べなければいけないことを実感できました。 授業を終えた後の給食では、「ごはんは炭水化物だよねー。」「ワンタンスープのワンタンってどこに分類されるんだったっけ?」など、早速学んだことを生かしているようでした。 5年生 学芸会歌練習
今日は学年全員で歌練習を行いました。
1組はソプラノ、2組はアルトで合唱にチャレンジします。 クラスで毎朝CD音源を使って練習していますが、実際の伴奏で合わせて歌うのはかなり難しい様子でした。 それでも下を向くことなく、前向きに練習に取り組む姿はとても素晴らしかったです。 その中でも特に男子の声量がよかったと褒めていただきました。 本番まで残り2週間。 子どもたちと共に素晴らしい学芸会になるよう頑張っていきます!! 5年生 学芸会練習
今日は学芸会で使用する大道具や小道具を作りました。
「自分たちで劇をつくり上げたい!」という子どもたちの思いや目標を達成するために、今年の5年生はすべて自分たちで行うことにしました。 子どもたちは自分が出る場面を想像したり、自分のセリフを読みこんだりして、必要な大道具や小道具を考えました。 子どもたちがどんな劇に仕上げるのか、とても楽しみです! 子どもたちの活動を全力でサポートしたいと思います。 5年生 会社活動「株主総会」各会社、「30秒CM」にて1か月の業績報告をしました。 30秒という決められた時間の中で何を報告すべきか、会社のメンバーで一致団結して考えていました。 CMの発表後は、1人につき3枚持っている「株券」で優良会社に投票をしました。 株券は子どもたちにとっての給料です。 株券を数枚集めると「給食を好きなだけ増やしていい」など、特典があります。 今後も会社活動を通して、学年やクラスがよりよくなるために活動していきます! 5年生 人文字(2)なぞのテンションで「SOS」になりました。だれにSOSしているのでしょうか…(笑) 5年生 人文字(1)さて、なにか分かるでしょうか。 答えは「笑」です。笑いの絶えない学級、笑顔を大切にという意味が込められています。これからも、毎日笑顔で過ごしていきたいですね。 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |