最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:87
総数:273706
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 防災食を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合学習「防災について学ぼう」で、防災食を調べ、実際に作ってみました。「簡単でにできて、水をできるだけ使わないようにするために」ということを考え、まな板を牛乳パックで、盛り付け時はラップを使うなどして、洗うときにも水をできるだけ使わない工夫をしてつくりました。サバ缶やツナ缶を使ったおかず料理や、マシュマロやホットケーキミックスを使ったおかし料理など、様々な種類の防災食ができました。
 「水の大切さがわかった。」「缶詰類は最初から味が付いていて非常時の料理には最適だと思った。」と、実際に体験することで分かったことも多くありました。今年は日本各地で災害が多くありました。この授業を機会に、子どもたちが非常食についてご家庭で話題になるといいなと思います。

手洗いで洗濯しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、手洗いで洗濯をしました。洗剤を溶かした水が入ったたらいに洗濯したいものを入れて、もみ洗いをしていると、どんどん水が濁ってきました。「うわぁ、水が濁ってきた!こんなに汚れているんだ。」と、衣服の汚れを実感していました。

広島原爆のお話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島の原爆を実際に体験された岡畠さんのお話を聞きました。原子力爆弾の威力や被爆されたときの様子を話してくださいました。岡畠さんは、約30年間、安城市の小中学校で、原爆の恐ろしさを話してくださっています。6年生も、実際に原爆を体験された方から直接お話しを聞けることは、とても貴重な経験でした。

6年生 マントールトイレの設置体験

10月10日(木)、市危機管理課の方に来ていただいて、学校にあるマンホールトイレの設置の仕方や使い方、仕組みなどを教えていただきました。避難所生活で大きな不安材料であったトイレでしたが、作り方も比較的簡単なものでした。子どもたちは「思ったよりも普通のトイレで安心した」「実際に避難所生活になったら、自分たちでも組み立てられるから手伝いたい」など、実際に体験したことで安心感や自分が地域の人のために活躍したいという気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 防災クッキングをしました

10月8日(火)に総合的な学習の時間の一環で防災クッキングをしました。「大地震が発生後、自宅の安全が確認できて、家での生活を再開するものの、電気・ガス・水道のライフラインが復旧できていない」という設定で子どもたちが調べた防災食を作りました。水の節約を意識するために、ペットボトルに入れた水のみを使用し、洗い物が減るように、ビニル袋で調理したり、皿などにラップを敷いて汚さないように工夫しました。うまくいった班も、うまくいかなかった班もありましたが、震災を想定した料理ができました。9日(水)には、防災クッキングの問題点を話し合い、次に行うときは成功できるように改善点を考えました。12月に実施する避難所体験に向けて、子どもたちの意識は一層高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 素敵な音楽を聴きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「なないろコンサート」でした。ピアノやフルート、ピッコロやピアノ連弾など、様々な楽器での演奏を聴くことができました。曲に合わせて上半身を揺らしたり、手でリズムをとったりして楽しい時間を過ごしました。

卒業文集制作中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年間で印象にのこったこと、そこから学んだことをふり返り、卒業文集を書き始めました。「自然教室」「6年生最後の修学旅行」「特別練習」「クラブ活動」「習い事」というように一人ひとりのテーマは様々ですが、「一生に一度、一生残る卒業文集」ということもあり、みんな真剣に取り組んいました。
 

6年生 校歌の収録をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業文集を書き始めたり、卒業アルバム用の学年集合写真を撮ったりと、卒業関係の活動が本格的になりました。
 今日は卒業アルバムと一緒に配布する「今池小学校校歌」の収録を行いました。4年2組の鈴木先生に歌い方を教えていただきました。6年生らしい元気な歌声の校歌を卒業アルバムと一緒にお届けできそうです!みなさん、楽しみにしていてくださいね♪

過ごしやすい気候になってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋分の日が過ぎ、過ごしやすい日々になりました。暑さのため外遊びを控えていた子どもたちでしたが、放課になると運動場で元気に遊ぶ姿が見られるようになりました。修学旅行の日も着々と近づいてきています。6年生のみなさん、体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。

将来の夢を英語で伝えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの授業で「I want to be 〜.」の表現を学びました。相手の職業(持っているカード)を聞き、自分がなりたい職業(持っているカード)を互いに尋ね合う活動では、「Waht's do you want to be?」「I want to be singer.」など、楽しくゲームをしつつ英語の表現を学びました。

北中学校の応援合戦見学へ行きました!

画像1 画像1
 今年は、北中学校から応援合戦の見学を招待してもらいました。1・2・3年生が縦割の団となり、それぞれ工夫を施された演技にみんな圧倒していました。お礼の手紙には、「鳥肌が立った。」「自分たちでダンスや隊形移動を考ええていてすごい。」と感動した内容がたくさんありました。また、「はやく北中生になりたい。自分もあんな演技がしたい。」と中学校生活にとても前向きな言葉も多くありました。
 あと半年で今池小学校を卒業し、北中学校1年生となる6年生への刺激的な1日になりました。北中生のみなさん、ありがとう!

6年生 明日まで夏休み作品展です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で行われている「夏休み作品展」。今日はクラスで作品を見学しに行きました。工夫された工作やよく何度も実験・観察をくりかえした研究がたくさんありました。どの学年の作品もとても勉強になるものばかりで、子どもたちは楽しそうに見学していました。「夏休み作品展」は明日までです。保護者のみなさまもぜひ足を運んでいただけたらと思います。

修学旅行の班別行動計画を立てました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の楽しみな行事である修学旅行。班でどこを見学するか、計画を立てました。「小学生の拝観料っていくら?」「おみやげを買う時間も欲しいよね。」と、地図を見ながら班のみんなでわいわい楽しそうに計画していました。

「見つけた!わたしのお気に入りの場所」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「見つけた!わたしのお気に入りの場所」では、6年間過ごした今池小学校で自分のお気に入りの場所を「奥行」をつけて描きました。体育館や靴箱、図書室や階段など、子どもたちは思い思いの場所を選んで描き、今日は絵の仕上げでした。何年後か、子どもたちが大人になったときに、今回描いた絵を見て、6年間過ごした今池小学校のことを思い出してくれたらいいなと思います。

6年生 情報モラルについて考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生で、情報モラルについて授業をしました。グループに分かれ、それぞれのグループに与えたトラブル事例から、問題点は何か、どのようにしていけばよいのかなどについて意見を出し合い、模造紙にまとめました。多くのグループで共通していたこととして、「相手のことを考えて言葉づかいに気を付ける」「困ったことが起きたら親や先生に相談する」「個人情報の扱いに気を付ける」が出され、情報モラルについて意識を高めることができました。

理科「気孔の観察」をしました!

画像1 画像1
 ホウセンカの葉の表面をはがし、顕微鏡で観察しました。どんどん倍率をあげて観察すると表面がより詳しく観察でき、「うわぁーすごい!「なんか線がいっぱい!」と言いながら、細かく観察をしていました。そして、葉の表面にある気孔を発見し、教科書の写真と見比べていました。

「わたしのすすめる本」を探しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おすすめの本を紹介するために、みんな好きな本を手に取って黙々と読み、「心に残った場面」や「読んで自分の考えがかわったところ」「今(これから)の自分と照らし合わせて」など、読んだ感想やおすすめする理由を書きました。
6年生は文庫本サイズの本が人気なようです。来週には、夏休み期間用に2冊の本が貸出可能になります。これからもたくさんの本に触れてほしいです。

修学旅行の調べ学習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 京都の班別行動で行きたい名所を調べました。みんなが調べている様子をみると、清水寺が人気のようでした。担任は、「この清水寺人気は、もしかして、事件を解決する名探偵小学生映画の影響かな?」とクラスの女の子たちと話していました!

6年生 「働くこと」について考えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳で「働くってどういうこと?」という話し合いをしまいた。グループでベン図と付せんを使い、なぜ働くのかについて考えました。「家族やみんなのため」、「○○になりたいという自分の夢を実現するため」、「働くということはお金のためだけではない。」という意見が出ました。

6年生 総合学習で地震体験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「こなまず体験」や「マイトイレ」の作り方を学びました。「震度6の揺れは怖かったです。本当の地震だと今回体験した左右の揺れに、さらに上下の揺れも加わるとスタッフの方が話していたので、もっとすごい揺れだと思いましす。地震の避難所の確認を今日家族としたいです。」「地震後の避難所生活では、トイレの設置されるまで時間がかかると話されていました。今回学んだマイトイレを家でも作ってみたいです。」と体験後のふりかえりで記入している子が多くいました。今日体験したことをぜひご家庭でも話題にしてもらいたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 学芸会代休
11/19 全校朝会
11/20 耐寒かけ足開始
月曜授業
クラブ
11/23 勤労感謝の日
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025