最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:273701
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 学芸会、みんなで頑張ってるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと2日で学芸会。下見の会や校内学芸会も無事に終わりました。台詞を覚えたり、動きを合わせたり、友だちと協力して頑張ってきました。3年生は自分たちでできるものは自分たちで頑張ってみよう!とやってきてます。裏方の音響も効果音や幕の開閉、大道具を動かすことも自分たちで頑張っています。

3年生 学芸会の練習、頑張ってるよ

 同じ場面の友だちや同じ役の友だちと、気持ちを合わせて台詞や動きの練習をしています。友だちの頑張っている姿に気付いて、伝え合っている姿も見られました。そして今日の頑張りポイントを決めて頑張る姿がとても増えました。「先生、台詞の練習したいけど、多目的教室つかっていい?」と聞きに来る子や、友だちの台詞も覚えていて「欠席した子のも言えばいい?」と言ってくる姿もあります。どんどん色々な経験をして頼もしい3年生になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学芸会の道具を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会の道具を友だちと協力して作っています。「ここも貼った方がかっこいいよね」「ここ持ってて」と声を出し合い頑張っている姿はとても頼もしいです。自分たちなりに工夫して作った道具もぜひ見て下さい。

3年生 手話体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習の福祉の中から手話について勉強しました。講師の方に来ていただき、話ができない人、音が聞こえない人の5つのコミュニケーションの取り方を教えていただきました。その中の1つ【口話】は相手の口の動きを見て読みとるというものでした。実際にやってみると同じ音でもいろいろな言葉があり、とても難しそうでした。そして学芸会で歌う歌の手話を教えてもらい手話の楽しさと難しさを体験することができました。

3年生 ニッスイ工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちがとても楽しみにしていたニッスイ工場へ校外学習に行きました。働く人たちの思いや工場の工夫を聞いたり、見たりしました。コロッケやシュウマイを実際に作っているところを近くで見せてもらいました。ロボットを使っていたり、安全に食べてもらうために厳しいチェックをしたりしていることも知り、子どもたちは興味津々で説明を聞いていました。試食もたくさん食べさせていただきました。

3年生 アイシン工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安城市にあるアイシン工場の本社に社会見学に行きました。社会の授業で勉強した、変速機や4Sのことを実際に見たり、説明したりしてもらいました。工場の工夫の話では「すご〜い」と関心していました。工場の中を見学したり、敷地内をバスでまわったりもしました。すれ違う社員の方がみなさん挨拶してくれて、子どもたちも元気に挨拶をかえしていました。とても素敵な時間を過ごすことができました。

3年生 おじいさんやおばあさんの立場に立って気持ちを考えてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティア団体たけうまから5人の方がみえ、高齢者疑似体験を行いました。手足に重りをつけたり、関節を固定したり、ゴーグルを着けたりして、高齢者の方が、普段どんな感じなのかを体験しました。階段の昇り降り、箸を使っておはじきを掴む、本の文字を読むなど、自分たちがいつも行っているいろいろな行動をしてみました。
「足が動かしにくかったよ」「周りの色がいつもとちょっと違う色に見えたよ」「はやく動けなかったよ」など気づいたことを発表しました。子どもたちは、実際に体験したことで、「これからは、もっとお年寄りに優しくしたいな。自分たちにできることを考えたいな」というやさしい思いをもったようです♪

3年生 おはなしどんどん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた、おはなしどんどんの日でした。いろいろな本を読んでもらう中で驚いたり、笑ったりする姿がありました。盲導犬の本を真剣に見ながら、「えっ、そうだったの」「犬が練習するんだね、すごいね」と友だち同士で話をする姿も見られました。これからも、たくさんの本にふれあってほしいと思います。

3年生 名古屋市科学館に行ったよ その6

 楽しみにしていたお弁当。「先生見て見て、可愛いでしょ」「これ、めっちゃ美味しい」「毎日弁当がいいなあ」ととてもうれしそうに話しながら、美味しそうに食べていました。朝から心のこもった美味しいお弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 名古屋市科学館に行ったよ! その5

 「うわ!すごい」「すごく重くて動かない…」と驚いたり、気づいたり、子供たちの歓声が色々な場所で聞こえました。たくさんの人がいる中、マナーを守り、順番待ちをし楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 名古屋市科学館に行ったよ! その4

 天気にも恵まれて、名古屋市科学館へ遠足に行ってきました。見たり、触ったりとても楽しそうに科学に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 名古屋市科学館へ行ったよ! その3

 お昼の時間は、白川公園で仲良くお弁当を食べました。おいしいお弁当を作ってくれてありがとう!科学館のプラネタリウムを、元気球に見立ててハイチーズ♪
 そしてこの後、世界最大規模のプラネタリウムもばっちり鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 名古屋市科学館へ行ったよ! その2

 体験しながら、いろいろな不思議をいっぱい感じることができました。熱心にメモをする子もいて、感心、感心!
「宇宙のすがた」ではイトカワの展示がありました。小惑星探査機「はやぶさ」が小さくついていてかわいかったよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 名古屋市科学館に行ったよ! その1

 気持ちのよい秋晴れの中、楽しく遠足に行ってきました。みんなで電車に乗ったり並んで歩いたり、集団行動をきちんと行い、電車や施設内での公共のマナーもしっかり守ることができました。
 特に、班行動がすばらしく、班長を中心にどの班も協力し合って見学することができていました。充実した時間の中で、たくさんのわくわくに出会うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 前期から後期へバトンパス!

 10月に入って後期になりました。前期学級委員さんが、みんなのために半年間がんばってきてくれたことに感謝の気持ちを込めて、クラスのみんながお手紙を書きました。後期学級委員さんが代表で渡しました。前期学級委員さんからは、後期学級委員さんへのアドバイスのお手紙を渡しました。前期から後期へのバトンパス。これからも協力し合って、さらにすてきなクラスにしていこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読書感想画完成!

 3年生は、新見南吉さんの「木のまつり」の読書感想画を描きました。ぽつんと立つ木に白い花が咲いて、初めはだれにも気づかれなくてさみしかったけど、チョウさんが集まってくれて、ホタルさんが照らしてくれて、おまつりのように楽しくなったよというお話です。「花のいい香り」「木のうれしさ」「みんなの楽しさ」など、自分が感じた思いを伝えるために、表現を工夫しました。気持ちを込めて、みんながんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 明日は遠足!楽しみだ!

 3年生は、電車にのって「名古屋市科学館」へ行きます。館内では、班行動です。インターネットで科学館の展示を調べて、どこに行くか計画を立てました。話し合っているときに、おたがいの気持ちを考えて、ゆずり合っていてすてきだなと思いました。明日は楽しい思い出がいっぱいできるといいね♪どうか雨が降りませんように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 上倉ごみ拾い大作戦

 児童会活動の一環で、上倉へごみ拾いに行きました。少し汗ばむほどのいい天気に恵まれ、田んぼのあぜ道や草むらに落ちていた発泡スチロールやペットボトルなど色々なごみを頑張って拾いました。子どもたちの頑張りで今池の町がとてもきれいになりました。そして「ごみはごみ箱に捨てる」ということを友だち同士でもう一度確認する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ヤマナカへ見学に行ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習でヤマナカに見学に行きました。自分たちが実際買い物に行ったときの疑問や見学させてもらって不思議に思ったことを店長さんに聞きました。店長さんは一つ一つ丁寧に教えて下さいました。子どもたちは「おお〜そうだったんだ」と納得したり、驚いたりしてました。普段入れないバックヤードにも入らせてもらい貴重な経験ができました。働く人やお店の工夫をたくさん知ることができました。

3年生 算数「あまりのあるわり算」

 1学期にわり算を学習し、2学期はあまりのある場合のわり算を学習しています。
数図ブロックを使いながら、答えを求めました。式と答えを書いて終わりではなく、どうしてそうなるのかグループやペアで考え方を話し合っています。
「4こずつ分けると3グループできて、2こあまるよ」「わる数よりも、あまりは小さくなるんだ」「あまりがあっても九九を使って考えることができるよ」など、考えを伝え合うことができました。友達と考えることで、分からなかったことが分かったり、新しい考えに気づいたりする子もいました。学び合いの姿がすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 6時間目 学芸会準備
11/16 第34回学芸会
11/18 学芸会代休
11/19 全校朝会
11/20 耐寒かけ足開始
月曜授業
クラブ
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025