最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:87
総数:273702
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 自然教室に向けて

 先日の自然教室説明会では、多くの保護者の皆様にご参加していただきました。ありがとうございました。
 先週から、進行、火の舞、清掃、しおり、レクリエーションの5つのプロジェクトに分かれて9月に行われる自然教室の準備を進めています。バスレクでどのようなことをするのかアンケートをとったり、清掃のチェックシートを各自で作ったり、それぞれ工夫を凝らして取り組みました。火の舞では、自主練習をして少しでもうまくなろうと努力している姿や、難しい技を友達同士で教え合っている姿が見られました。
 9月からも準備をしっかりして、充実した2泊3日にしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 1学期最後の読み聞かせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の読み聞かせが行われました。
図書ボランティアの方が心を込めて素敵に読んでくださるので、子どもたちは本の世界に浸ることができました。
紙芝居や絵本など、子どもたちが普段手に取らないものを用意してくださるので、いい学びの機会になりました。
どれも子どもたちの興味関心が高い内容のものであったので、とても楽しい時間となりました。

5年生 初めてのソーイング

 5年生になり、家庭科ではソーイング(裁縫)を行っています。最初は、針を通すことさえも難しかったですが、今では玉止め・玉結びやボタン止めなど、基本的技能が見についてきています。早く終わった子はミニ先生になり、困っている子に優しく教えている姿を見て、とても頼もしく感じます。
 次回から、小物作りの計画を立てて制作していきます。今まで練習してきた技能を生かした小物が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学び合い、高め合い、頑張っています!

5年生では、「かいのき学習」を頑張っています。
子どもたちは、自分の考えや意見を仲間と積極的に述べ合ったり、聞き合ったりしています。
国語では黒板を使いながら、理科では実験器具を囲みながら意見交流をし、学びを深めました。
「わかった!」「なるほど、そういうことか!」など、表情豊かに学習する姿がとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 聞き合いタイム

 6月上旬から、学校全体で「聞き合いタイム」を行っています。今日のテーマは「ぼく・わたしのはまっていること」でした。1人がスピーチを行い、内容に関するクイズを最後に出します。友達のスピーチのなかで、何を伝えたいのか考えながら、真剣に耳を傾けているすがたが印象的でした。この活動を通して、さらに友達の話や意見を聞く意欲を高めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 オリジナル新聞の読み合わせ会

社会では「高い土地のくらし・低い土地のくらし」「暖かい気候のくらし・寒い気候のくらし」を学習しました。
各自、インターネットやアンフォーレの本を活用して調べ学習をしました。
学習のまとめとしてオリジナル新聞を作り、本日はその完成した新聞の読み合わせ会をしました。
静かな雰囲気の中、友達が書いた新聞を細かなところまで丁寧に読む姿がとてもよかったです。
「○○くんのレイアウトの仕方が勉強になった。」「○○さんは目立たせたいところをうまく色づけしていた。」など、学び合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 メダカの観察

 今週から、理科の授業では「生命の誕生」の勉強をしており、メダカを飼い始めています。メダカの卵を双眼顕微鏡で観察し、ノートに記録しました。苦手な子が多いかな?と心配していましたが、興味津々の子が多くて安心しました。「大きく見えてすごい。」「今動いた気がする。生きてるよ。」「丸の中に黒いのが2つ見える。1つの卵に2匹いるのかな。」「それはメダカの目だよ。」などと、話していている姿がみられました。
 メダカの管理は、各クラスの生き物会社さんが行ってくれています。命が誕生することのすばらしさに注目しながら、これからもメダカの成長を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初のプールを行いました。
天候が心配でしたが、気温も上がり無事にプールに入ることができました。
目標をもって授業に取り組むために、泳力チェックを行いました。
「クロールの25mのタイムを1秒でも縮めたい。」「高学年になったから平泳ぎで25m泳ぎたい。」など、泳力チェックを行ったことで目標をもつことができました。
久しぶりのプールということで、最後に少し自由遊びをしました。
仲間と楽しそうにプールの中ではしゃぐ姿が印象的でした。

5年生 聞き合いタイムが始まりました!

本日から聞き合いタイムが始まりました。
聞き合いタイムとは、コミュニケーション能力の向上を目指して、毎週水曜日の朝の時間を使って行うものです。
5年生は「スピーチ&クイズ」といって、4人グループを作り、一人はテーマに沿ったスピーチをし、残りの人はスピーチ終了後のクイズに答える、といった内容にチャレンジしました。
テーマは「好きな○○」で、好きなスポーツや食べ物、遊び、色、テレビ番組など、様々な種類があり、大盛り上がりの中学習できました。
クイズを全問正解している子もとても多かったです。
手を耳に当てて聞こうとしたり、相手の目を見て聞こうとしたりしている姿から、一生懸命相手の話を聞いていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ゆでサラダを作りました

 「野菜をゆでておいしく食べよう」というテーマで、計画、準備、片づけなど、すべて自分たちで考えて行いました。必要な材料や手順を考えるだけでなく、家で調べてメモをしてきたり、ドレッシングを1から作ろうとチャレンジしたりしていたグループもありました。
 前回までの反省を生かして、てきぱきと行動し、何かやることはないか、だれか手の空いている人はいないか一人一人が考え、みんなで役割分担をしながら調理実習をしている姿が見られました。また、ハプニングがあっても助け合っている姿があり、素敵でした。
 次回からの裁縫も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 会社活動頑張っています!

「クラスのみんなが今よりも少しでも本を好きになってほしい。」「5−1の絆をさらに深めたい。」という願いのもと、図書会社とクイズ会社が素敵な会を企画しました。
図書会社では、ビブリオバトルというお気に入りの1冊を紹介し、その後どの本が1番読みたくなったか投票するということをしました。
クイズ会社では、スタンプ探しという謎解きのようなアクティビティで、自分でよく考え、ときには仲間と協力して謎を解決するということをしました。
どちらの会社もうまくいったこと、うまくいかなかったことがありましたが、クラスをさらによくしたいという思いがよく伝わってくる素敵な時間でした。
会社の子たちは、会を自分たちで考え、運営できました。
今後は、振り返りをし、さらによくしようと改善をすることで、さらに成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プール掃除

 6月のプール開きに向けて、プール掃除を行いました。全校のみんなが気持ちよくプールに入ることができるように、壁や底の汚れをたわしでゴシゴシこすってきれいにしました。1年間の汚れが付いていてなかなか大変でしたね。高学年として、また一つ学校のために一生懸命がんばることができました。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 株主総会(会社活動の振り返り)をしました!

 5年生では学年目標「考えて動こう〜考動(こうどう)〜」の達成を目指して様々なことにチャレンジしています。
その数あるチャレンジの中でも、今日は、会社活動の振り返り「株主総会」を行いました。
 会社活動とは、「なくてもいいけど、あると嬉しいもの」「学校や学年、クラスのみんながハッピーになるもの」とは何か、自分たちで考え、考えたことを行うために会社を設立し、実行するというものです。
 この1か月間、「We love 読書同好会会社」「志思個笑新聞会社」など、ユニークで様々な会社が大いに盛り上げました。
給料の代わりとなる株券をもらうことができた会社はとても喜んでいました。
今後も会社活動を通して、子どもたちの活躍を様々な場面で見ることができたらいいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え体験

 今池小学校の東側に広がる田んぼで、けやき学習の一環で田植え体験を行いました。地域の方々の協力のおかげで、貴重な体験ができました。本当にありがとうございます。
【児童のふり返り】
・最初はどろどろになって田植えするのが、正直嫌でした。でも、やっているうちに大変だったけど楽しくなりました。昔の人はこんなに大変なことをやっていたのだと分かりました。機械は、ぼくたちよりも速くて正確できれいだったのですごいと思いました。
・苗を植えるときに、列をきれいにするのがとても難しいと気付きました。どうして土ではなく泥に植えると、おいしいお米が食べることができるのか調べてみたいです。早くおいしいお米が食べたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 献立について考えたよ

 5年生のけやき学習では「私たちの食」がテーマです。栄養教諭の川井先生が授業を行ってくれました。授業では、今日食べた献立に使われている食材が『安城産』、『愛知県産』、『愛知県以外の日本』、『海外』のどれにあてはまるか考えました。なるべく地産地消する理由については、「安全だから」「運搬料が安くすむから」「地元のものを地元の人においしく食べてほしいから」など、様々な視点から発言しました。
 そして、実際にチンゲン菜を使って、新鮮なものと数日経ってしまったものと見比べ、新鮮であることの大切さについて知ることができました。今回、疑問に思ったことを中心に、これから調べ学習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 栄養教諭の先生から学んだよ!

5年生のけやき学習は「わたしたちの食を守ろう」をテーマに食育について勉強しています。
今日は栄養教諭の先生と一緒に「どうして学校の給食は愛知県や安城市の食品を多く使っているのだろう?」を課題に勉強しました。
はじめに学校の給食で使われている食品の産地予想をしました。
「こんなに安城市の物が使われているなんてびっくりした!」など、子どもたちは驚いた様子でした。
次に地産地消という言葉を教えてもらい、新鮮な野菜とそうでない野菜はどう違うのか、実際に見たり触ったりしました。
最後に振り返りを発表しました。
自分から発言する姿や前向きにプリントに考えを書く姿であふれた素敵な1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会の調べ学習頑張っています!

5年生では社会科で高い土地のくらし、低い土地のくらしについて学習しています。
グループで話し合って、高い土地を調べる子、低い土地を調べる子を決めました。
その後、自分たちで調べるテーマを決め、インターネットや社会科資料集、図書室を利用しながら調べ学習を進めています。
「高い土地の方が育ちやすい野菜があるらしいよ。」「低い土地は水害を受けやすいから工夫して防いでるみたいだよ。」など、テーマに沿って自分から進んで学習している姿がありました。
最後はオリジナル新聞でまとめます。
どんな新聞が完成するか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 高学年として輝いた運動会

 5年生の演技は、リレー、今池合戦(棒引きと騎馬戦)、組み立て体操でした。どの演技にも全力で取り組むことができました。特に、組み立て体操では、見ている人を感動させようという思いが、子どもたちの表情や動きに表れていました。
 そして、高学年として、自分たちの演技だけではなく、運動会を運営していくために責任感をもち、様々な場面で全校を支えることができました。これからの学校生活でも、全校のために考え、行動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語の授業が楽しいです!

ALTの先生がいつも明るく元気に授業をしてくれるので、大盛り上がりの中、楽しく学べています。
ときには本場のアメリカンジョークも交えてくれるので、笑いも絶えず、子どもたちは自然と笑顔になります。
今回の外国語は、「What color do you like?」を使って、友達の好きな色をインタビューしました。
自分から積極的に外国語でコミュニケーションをとろうとしている姿がとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動場で組み立て体操練習

 先週までは、体育館で技の細かいところや流れを覚えていましたが、今週からは運動場で自分の立ち位置や隊形移動も確認しました。体育館とは違い、髪や服に砂がついたり、足の裏が熱かったりして最初は気にしている子も多かったですが、次第に気にせず演技に集中するようになりました。本番でかっこいい演技をするため、残りの数日間、全員で心を一つにがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 チャレンジスイミング
7/26 自然観察会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025