最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:273763
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 けやき学習「うさぎ用水探検隊〜生き物調べ」

 前回雨で行けなかったうさぎ用水へ行きました。とても楽しみにしていた子どもたち。とても暑い日だったので、しっかり水分補給をしながら探検隊になりきって出発!
 歩いてる最中から近くの用水を覗いたり、生き物を発見して嬉しそうに友達に教えている姿が見られました。用水に着くと真剣に水面を見ながら、網を動かし生き物を探していました。大きいザリガニを見つけたり、アメンボをいっぱい捕まえたり、小さな魚を捕まえた時はみんなで大喜びしながら、水槽をのぞきこんでいました。なぞの貝たちもたくさんいました。
 今後は、見つけた生き物が何かを調べていきます。そして、その生き物たちが住める水はどんな水なのか調査していきます。うさぎ用水探検隊のみなさんがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 聞き合いタイム はじめました!

 授業では、「かいのき学習」という、「か:考え合う」「い:意見を の:べ合う」「き:聞き合う」ことを大切に、主体的・対話的な学びを目指しています。
 そこで、聞く力・話す力の育成と、安心して意見を言い合える仲間づくりにつながることを願って、毎週水曜日の朝の学習の時間に、全校で聞き合いタイムを行うことにしました。
 今日の活動は、「スピーチ&クイズ」です。「わたしの好きな食べ物」について話をし、その後に話をもとにしたクイズを出しました。聞いている子は、「何が好きでしょう」「なぜ好きでしょう」などの問いかけに対し、楽しそうに答えていました。しっかり聞いていなくては答えられないことに気づきました。これからも週一回のペースで行っていきます。

 算数の授業でも、考えを伝えたり相談する場を設けています。今日は、いつもよりしっかり耳を傾ける子が多かったように感じます。これからも、どんどん力をつけて学び合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3 年生 食育について学んだよ

 食について学びました。身体を作るために、【必要な栄養素とはなんだろう】【この食べ物はどんな働きをするのだろう】などといった質問に食品の働きで色分けした3つのグループで答えていきました。今日の給食に出てくる食材の中から難問の(のり)(きくらげ)でしたが、「のりはわかめと一緒だよね」「きくらげはきのこってTVで言ってたよ」とよく知っていて答えていました。「苦手なピーマン食べてみる」「好き嫌いをなるべくしない」とこれからの目標を立てて、早速今日の給食でいつもより頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 食の指導「すききらいなく食べよう」

 学校栄養職員の川井先生が来て授業をしてくださいました。食べ物には、はたらきにより大きく3つのグループに分けられることを知り、今日の給食に使われている食べ物が、どのグループの仲間かみんなで考えました。一番迷ったのは「きくらげ」。「きくらげは海藻だから赤色だと思います」という意見に対して「きのこの仲間だと思うから緑色だと思います」と違う考えも出ました。みんなで「ああじゃないか」「こうじゃないか」と考え合っている姿はすばらしかったです。
 そして、全部グループ分けをした後、給食には3つのグループの食べ物バランスよく入っていることに気づきました。授業を終えて、「どれも大切だから、すききらいしないようにしたい」と振り返る子が多かったです。
 今日の給食は、一人一人がちょっとずつがんばって、見事に完食しました。これからもたくさん食べて、みんな大きくなってね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工カラフルねん土のお店へようこそ〜色が混ざるとどうなるの〜

 紙粘土を使った工作にチャレンジします。紙粘土で色をつくる前に、赤・青・黄の三原色の色水を使って、色を混ぜるとどうなるか試してみました。
 少しずつ色を加えながら、色の変化を楽しみました。納得のいくまで何度も色をたしたり、やり直したり・・・まるで色の博士みたい。満足のいくまで試して、お気に入りの色水をつくることができました。
 友達の色水と比べて、「同じ青色でも、少しずつ色が違う」「○○くんのすごいきれい。どうやって作ったか聞いてみよう」と学び合う姿がすてきでした。
 学んだことを生かして、紙粘土でもすてきな色をつくって制作していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通教室〜ルールを守って安全に〜

 3年生は、自転車の乗り方や交通ルールについて学んだ後、実際に自分の自転車に乗ってコースを走りました。どの子も真剣な表情で、緊張感が伝わってきます。みんなしっかり学ぶことができ、自転車運転免許証をもらうことができました。
 「ヘルメットはおでこが出ないように深くかぶること」「右・左・右の次に右後ろも見るとよいこと」「道路の左側か歩道をゆっくり走ること」「横断歩道や踏切は歩いて渡ること」など、勉強になったことがいっぱいありました。
 大切な命を守るために、今日学んだことを忘れずに、ルールを守って安全に自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「しょく物のかんさつ〜そだつようす〜」

 理科の授業で「ヒマワリ」「ホウセンカ」「オクラ」「マリーゴールド」の育ち方を調べていきます。
 種まきから3日ぐらいで芽が出てきました。初めて出てきた2枚の葉っぱを子葉ということを知りました。しばらくすると「子葉の次に出てきた葉っぱは形がちがうよ」と葉の形のちがいに気づいて教えてくれる子がいました。よく観察しているなと感心。
 それぞれの植物の違いにをしっかり観察して比べ、畑に植え替えました。これからどんなふうに大きく育っていくのか楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「こん虫をそだてよう〜モンシロチョウの観察」

 理科の学習で観察していた幼虫が、かわいいチョウへと成長しました。
「たまご→よう虫→さなぎ→せい虫」と変わっていく様子を見て、驚くみんな。「チョウはへんしんの名人だね」と変わるたびに大喜びで教えてくれました。
 りっぱな成虫となったチョウは全部で5ひき!大空へとびたって行く様子を、いつまでも見つめて、「元気でね〜」とお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての外国語活動 大盛り上がり!

 金曜日に、3年生になって初めての外国語活動がありました。ジェームス・アベンジャー先生と楽しく勉強をしました。
 初めに、先生が英語で自己紹介のスピーチをしてくれました。「アメリカのカロライナから来たよ」「ピッツァとピーカンナッツが好きだよ」「バスケが得意だよ」「富士山に登ったよ」と一生懸命に聞いて、先生のことを知ることができました。
 キーワードゲームでは、ペアと勝負しながら楽しく英語を聞き取ることができました。「外国語の勉強楽しいっ!」という子が多かったです。来週の授業も楽しみだね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生     リベンジ  リレー対決!

  運動会でのリレーの結果が、どうしても悔しかった3−2の子どもたち。もう一回勝負したいと一人の男の子が言いに来ました。どうしたいのか話を聞くと、「挑戦状を持っていく」と言いました。クラスの友達にも聞いて「やりたい」ということで挑戦状を書き、3−1に持って行きました。3−1の子どもたちも「いいよ」「負けないから」と気合十分の返事をしてくれました。そしてリベンジの日。3年生全員が気合十分でスタート。結果は1位赤、2位青、3位黄、4位白でした。結果が出た姿はみんなやり切ったという感じのいい表情をしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全力でがんばった運動会

 3年生は、学級対抗リレーと音遊「よっちょれ」の2種目をがんばりました。リレーは初めての挑戦です。チームの心を一つにゴールまで走り抜けました。うれしかったり、くやしかったり、全力でがんばったからこそいろいろな思いを感じることができました。
 よっちょれは、令和へつなごうと気合が入っていてすばらしい踊りでした。今までで一番の大きなかけ声、キレッキレのおどりを披露することができました。心に残る感動的な演技でしたよ。
 開閉会式も席での応援も、全部とってもすばらしかったです。本当によくがんばりました!花まる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとうの手紙のやり取りをしたよ

 4月から一緒に頑張ってきたペアの4年生に、ありがとうの気持ちを込めた手紙を書きました。「手や足の動きを教えてもらって、おどれるようになったよ」「○○くんみたいに、かっこよくなるこをならしたいな」とペアの4年生にありがとうと尊敬の気持ちを伝えました。ペアの子からもすてきなメッセージカードをもらって、とても嬉しそうに読んでいました。3・4年生の絆が、さらに深まったよっちょれ!期待してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 衣装もばっちり!よっちょれがんばるぞ!!

 衣装のはっぴ、かっこよくきまっていますね。腰のひもを結ぶことが難しかったけれども、ペアの4年生がひもを縛ってくれたり、取れないか確認してくれたりしてくれました。衣装を着るとさらに気合が入ります。
 運動会本番は、「どっこいしょ!どっこいしょ!」の力強いかけ声と、キレッキレのおどりで、お家の人たちをびっくりさせるぞと意気込んでいます。3・4年生の心をひとつに、令和につなぐ最高のよっちょれをおどりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

細かいところまで確認しながら頑張ったよっちょれ練習

いよいよ今週に迫った運動会。暑い中「大きな声でかけ声がんばる」「ひじをしっかりのばす」「音をよく聞く」などといった自分なりの目標をもち、取り組みました。みんな真剣な顔つきでとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 「学区探検隊 南コース」

 学区探検の最後は、南コースです。雨で延期になってしまって、やっと今日行くことができました。学校の正門から出て南の方角へ。車に気を付けて、車道から遠い方に寄りながら2列に並んで行きました。
 しばらく歩くと、道沿いに大きな工場がありました。ずっと工場の壁が続いていて、すごく広いことが分かりました。学区の南のはしの方には、去年の子ども学ぼう会で、4年生が発表していた「板倉農場視察記念碑(いたくらのうじょうしさつきねんひ)」を見つけることができました。
 学校の北・東・西・南それぞれの方角へ学区探検に出かけたことで、どんな建物があってどんな場所があるのか、知ることができました。来週、学区探検で分かったことをみんなで話し合いながら、まとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「植物をそだてよう〜たねまき〜」

 ヒマワリとオクラとホウセンカの種を観察しました。「色は?」「形は?」「大きさは?」など、アサガオを育てたときに観察をしたことを思い出しながらしっかり観察していて感心しました。種を比べてみると、いろいろな形や色、大きさがあってびっくり。こんなにちがうんだね。
 3年生では、植物の生長のちがいを比べていきます。どんなふうに大きくなるか楽しみだね。はやく芽が出てきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 令和元年 気合い入っています!

 10連休が終わりました。そして「令和」という新しい時代が始まりました。新しい時代の始まりは、よっちょれで気合を入れております。4年生からていねいに教えてもらって、自信をもっておどれるようになりました。キレッキレでおどれるように、みんなで放課も練習にはげんでいます。曲が終わると、「もう1回おどろう!」と言って、くり返し曲を自分たちで流しています。みんなでおどると楽しいね。元気いっぱいのかけ声もとてもすてきです。本番に向けてがんばっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 よっちょれの振り付け覚えたよ

 楽しみにしていた4年生とペアで踊るよっちょれ!
「あしがむずかしい」「あれ?はんたいだった」と言いながらも、表情はとても楽しそうです。いっぱい汗をかきながら4年生に教えてもらい頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 「学区探検隊 西コース」

 学校の西側には何があるかな。今日は、正門を出て右側に歩いていきました。
 大きなお店や、食事ができるお店がありました。さらに奥の方へ進んでいくと、とっても静かな住宅街。マンションよりも一軒家が多かったね。建設途中のマンションもありました。
 西コースには、家がたくさんあることが分かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 「学区探検隊 東コース」

 学校の東側には何があるかな。今回は、学校の正門を出て左側に歩いていきました。
 線路を渡ると、建物はほとんどなくて、畑が広がっていました。麦やレンゲが植えられていたね。大きな温室の中では、チンゲンサイを育てていました。農家の神谷さんにお話しも聞くことができました。毎日種まきして、1日4000株も出荷していると聞いてびっくり。他にも、イチゴや花も育てていることも教えてもらったよ。5月には、田んぼで田植えもするそうです。
 東コースには、たくさん作物を育てている場所がたくさんあったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 プール開き
クラブ
6/11 交通教室予備日
6/13 PTAフラワーインテリア講座
6/14 3時間目 授業参観
4時間目 フッ化物洗口説明会1年
親子給食1年
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025