最新更新日:2024/05/23
本日:count up112
昨日:171
総数:276687
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 職業講話(その1)

 今後の自分の人生を考えていくために、色々な職業について学ぶ機会を作りました。全部で8人の講師の方から、さまざまなジャンルの職業についてお話を聞いたり実習をしたりしました。音楽家の方からは演奏することが仕事になること。プログラミングの方からは、車一台作るのに部品だけでも100万行を超えるプログラムを書かなくてはならないことを聞き、驚きました。実際にそのプログラムで小さな車を思い通りに走らせる実習もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 職業講話(その2)

 福祉のジャンルでは、作業療法士という仕事について学びました。利き手でない方の手で豆を箸ではさんで移動させる体験で、不自由な体について考えました。声優の方からは、なりたい職業に就くために専門学校に行ったりオーディションを受けたりする方法について聞きました。医療関係の方からは、姿勢についての大切さを聞き、普段の自分を振り返る機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 職業講話(その3)

 ドローンが活躍する場面についても学びました。体育館で実際にドローンの操縦をさせていただきました。スポーツインストラクターの講座では、色々な動きをするときにどんなところに意識がいくとスムーズな動きができるのかについて、自分たちで動いてみて考えました。食品関係の講座では、豆乳ににがりを入れて豆腐を作る実習をしました。この職業に就くまでにはあった色々な葛藤と今の職業での喜びについても聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 献立を工夫して(その1)

 バランスのよい朝食の献立を立てられるように学習しました。実習ではいためる作業から始め、ツナポテトハンバーグ、ゆで野菜サラダ、目玉焼き、ほうれん草のおひたしなど、自分たちで作ることのできるおかずを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 献立を工夫して(その2)

 鍋でご飯を炊き、だしを取ってみそ汁を作ることも覚えました。休日など、時間のある時には、ぜひ自分で家族のために作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 安城南ライオンズクラブの方や体験者の方から、薬物乱用の恐ろしさを教えていただきました。身近なお菓子のような形をしているものもありました。今後、万が一誘われることがあっても「ダメ!絶対!」のポーズでみんなで誓ったことを忘れずに、断ることのできる人になっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史博物館見学

 歴史博物館の見学に行きました。安城には旧石器時代の末期、約12000年前ごろから人が住始めたと言われ、古い時代の遺跡もあります。常設展では国指定重要文化財にに指定されている「人面文壺型土器」、縄文時代の堀内貝塚、亡くなった人の埋葬された跡、今の安城の礎を築いた人である都築弥厚に関するパネルなど、私たちのまちの歴史を考えることのできる資料がたくさん展示されていました。
 また「勉強っておもしろい?」という企画展も開かれており、昔の学校の様子を知ることもできました。
 埋蔵文化財センターでは、出土した土器を実際に触れる活動をさせていただきました。残念ながら欠席だった友達にも、オンラインで手触りなどを知らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史博物館見学(その2)

 常設展、企画展、埋蔵文化財センターの見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史博物館見学(その3)

 外では火おこしの体験をしました。きりもみ式の火おこし器をリズムよく何度も回転させるのも、下に敷いた小さな布に火の元ができたらそれを大きく燃えるように息を吹きかけるのも大変でした。今ではスイッチ一つで手に入る火も、昔はこんなに苦労して手に入れたのだということを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史博物館見学(その4)

 係の方のサポートもあり、全部の班で火おこしに成功しました。貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 エンジョイ!なかよしタイム

 11月最後のエンジョイ!なかよしタイムは、1年生に長縄の八の字跳びを教えて一緒に楽しみました。こわくて跳べない子には手をつないで一緒に跳びました。6年生も1年生の時はこわかったはず。励ましながら優しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 土地のつくりと変化

土地のつくりと変化の単元では、今池小学校のボーリング調査の試料を観察しています。
ボーリング調査とは、穴を掘って地盤の状況を調べる際に用いられる地盤調査方法です。
今池小学校建設の際に採取された、貴重なサンプルを見たり触ったりして観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 土地のつくりと変化

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第38回入学式始業式
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025