最新更新日:2024/05/22 | |
本日:136
昨日:173 総数:276540 |
5年生 読み聞かせ
久しぶりの読み聞かせの会でした。紙芝居や日本語、英語両方で書かれたお話など、楽しく聞くことができました。「火の話」では人類が文明を得ていく過程で大切なことを考えることができました。
5年生 体育 走り幅跳び
どうしたら遠くまで跳べるか、ポイントを考えました。地面に置いたメジャーを見ながら、踏み切りまでにちょうど良い長さになるところを助走のスタート位置にしました。踏み切る時のリズムにも気をつけ、着地の時にはひらがなの「ん」の形になるように何度も練習しました。
5年生 家庭科 エプロン完成
ミシンの扱いにも慣れ、全員ポケットもつけて完成させることができました。早く出来上がった子は友達のフォローをした後、端切れの四辺を縫ってナフキンを作ってみました。早速給食で使っていた子もいます。自分の手で物を創り上げることができるのは嬉しいですね。
5年生 社会 トヨタ自動車オンライン授業
コロナが流行し、今年は工場見学の受け入れがなくなりましたが、代わりにzoomを使ってオンライン授業をしていただけることになりました。「トヨタの車ができるまで」という冊子で事前学習をしたことが、トヨタの見学担当の方の話や動画でよく分かりました。参加者にはLFAの模型がいただけるそうです。楽しみですね。
5年生 外国語 物語を翻訳してみよう
2学期最後は、グループごとに「桃太郎」「かぐやひめ」の英語版を分担して翻訳してみようということになりました。まずは、どんなふうに発音するのだろうと話し合い、その後、タブレットの辞書機能を使って意味を調べていきました。少し難しい内容でしたが、楽しく力を合わせて進めることができました。
5年生 総合 市役所SDGs課の方の話を聞こう
SDGsについての学習。今回は、安城市ではどんな取り組みをしているのかについてSDGs課の方からお話を聞きました。安城市は市民一人ひとりが生活の豊かさとともに幸せを実感できるまちづくりを目指していて、これはSDGsの目標そのものだということでした。SDGs17のそれぞれの目標について、安城市が取り組んでいる具体的な内容を聞きました。国や市役所、会社、学校、私たち、みんなが手を取り合って進めていくとよいということがよく分かりました。
5年生 理科 もののとけ方(その1)
お茶パックにそれぞれ砂糖と食塩を入れ、ビーカーに入れた水の中につるしました。ゆらゆらしたものが出てきて、とけていく様子が分かります。とかしたものは見えなくなりましたが、水の中にあるということを、食塩をとかす前の水と食塩の重さを計り、とかした後もその合計と重さが変わらないことで確かめました。
5年生 理科 もののとけ方(その2)
水の中にものがとける量はどれくらいなのか、食塩とミョウバンを使って調べました。水50mLに食塩は15gとけました。ミョウバンは5gがとけきれませんでした。ものによってとける量が違うことが分かりました。
5年生 理科 もののとけ方(その3)
もっととかすにはどうしたらよいか考え、水の量を増やしたり水の温度を上げたりしてみました。食塩もミョウバンも水の量を増やすと前より多くとけました。満員電車だったのが1両増えたからもっと乗れるようになったみたいだねと例えて説明する子もいました。
日にちをおいて、今度はとけているものを取り出してみることにしました。水溶液を濾過し、蒸発皿で温めて水分を減らす方法、氷水に入れて冷やす方法を試しました。 5年生 音楽 和音の移り変わりを感じ取ろう
主要3和音の基本について学習した後、タブレットのガレージバンドの機能を使い、曲に合わせて和音を選ぶ活動をしました。キーボードでは難しかった和音の演奏が、アプリでは指1本でできます。どんな和音がメロディに合うのか、試しながら考えました。
5年生 体育 長距離走記録会
かけ足タイムでは毎日目標を決めて走る練習をしてきました。先日行った試走からどれだけタイムを縮めることができるか、自分との勝負をしました。途中であきらめることなく全力で走る姿、立派でした。
|
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |