最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:137
総数:274885
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 就学時健康診断の手伝いをしました

 来年4月、1年生になる子たちの健康診断が行われました。5年生はその頃6年生として、一緒に活動したりお世話をしたりする立場になります。今日は高学年として、健診の手伝いをしました。受付の子は番号札をかけたりグループの場所まで連れていったりしました。誘導係や各健診場所では案内をしました。待合室では読み聞かせをしました。自分たちの係の時間まではけやきルームで自習をして待ちました。みんなが自分のできることを考えて仕事をし、とどこおりなく健診を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 就学時健康診断の手伝いをしました(その2)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲 脱穀・もみすり

 田植えをしてから半年あまり、世話をしてきた稲からどれだけの米が収穫できるのか、わくわくしていました。JAの方の指導を受けながら、機械を使って一人ずつ脱穀をしました。次にすり鉢状のボウルと野球ボールを使って、もみすりをしました。なかなか殻がとれません。ある程度手作業をしたところで機械が登場しました。クラス分を集めて一度にもみすりをしました。あっという間でしたが、量はずいぶん少なくなりました。班ごとに袋に入れてみました。4人分でたったこれだけ?という量になりました。米作り、大変だなあという声が聞こえてきました。食べる時、一粒一粒を無駄にできないという思いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲 脱穀・もみすり(その2)

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲 脱穀・もみすり(その3)

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語 ハロウィンレッスン

 ALTのロニ先生が素敵な帽子をかぶって登場されました。まず、アメリカのハロウィンの様子をパワーポイントの画像で教えていただきました。アメリカの学校では仮装して登校していいと聞き、驚きました。全て英語での説明でしたが、みんなよく聞き取れるようになりましたね。次に、ハロウィンにちなんだゲームをしました。ロニ先生に「Trick or Treat」と言ってからサイコロを振りました。目によって画面上の扉が開き、うまくいけばポイントがもらえます。いちばんになったチームには賞品のシールがもらえました。うらやましそうな他の子たちですが、「Trick or Treat」と言えばシールがもらえることを知り、長蛇の列に・・。大盛り上がりの授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 アイロンかけ

 先日のスポーツフェスティバルで使ったたすきを学校で洗い、自分たちでアイロンをかけました。危険のないようにアイロンを置く位置にも気をつけました。家でもお手伝いができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 就学時検診打ち合わせ

 来週行われる就学時検診の係打ち合わせをしました。現在の年長さんが1年生になったとき、6年生として接することになる5年生が担当します。仕事の内容をよく聞き、当日、間違いなく仕事ができるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スポーツフェスティバル

 コロナが少し落ち着き、家の人にも見ていただける機会になりました。精いっぱい頑張りました。
 一人技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スポーツフェスティバル(その2)

 本当なら手をつないできれいな曲線を作りたかったウェーブですが、今年は体の接触を避けての演技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スポーツフェスティバル(その3)

 今回のリレーは6年生との混合チームです。少ない時間をうまく使って作戦をたてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 はじめてのミシン

 2学期はミシンの使い方を学習します。教科書でミシンのしくみについて学習した後、家庭科室に行きました。ミシンの下を持って安全に持ち運ぶところからの実習です。針は前後を間違えないように、上の部分が突き当たるまで差し込みます。布を使わずにコントローラーを踏んで針を動かしてみました。「おおっ」と声が上がりました。手の位置にも気をつけます。次に速さスライドを「速い」にしてみました。自分でコントロールできる速さではないことを実感すると、いたずらに速くしようとは思わなくなります。次に練習布を使って空ぬいをしました。布に針の跡がつきます。まっすぐ縫うのは難しそうです。向きを変える練習もしました。基本操作を身につけてから、エプロン製作に入る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り(その1)

 環境保全会の方たちがお世話してくださって、田んぼの稲刈りをすることができました。広い田んぼの周りは既に機械で刈り取りがすんでいて、真ん中に残しておいていただいた部分を全部手作業で刈り取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り(その2)

 鎌を使うのは初めてです。安全に気をつけて行います。刈り取った稲束は先日作った縄でひとまとめにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り(その3)

 刈り取った稲束を学校に運ぶためリアカーに載せます。なかなか大変でした。最後に保全会の方々に代表児童がお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り(その4)

 力を合わせてリアカーと一輪車で稲を運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り(その5)

 学校へ戻ってからは、岡本さんが準備してくださったはざに稲束をかけて(はざがけ)乾かしました。脱穀は来月の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り(その6)

 午後からは自分たちで世話をしてきたバケツ稲も刈り取りました。少しなのではさみで切り取るという感じでした。こちらは輪ゴムで止め、廊下の掲示棒にかけて乾かすことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 流れる水のはたらき

 学校の砂置き場の斜面に川を作りました。家を建てるならどこにしようかと考え、名前を付けた爪楊枝の旗を立てました。水を流していくと・・・作った川の端を越えて水はどんどん下流に流れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 流れる水のはたらき(その2)

 カーブの内側と外側では流れる速さが違うことが分かりました。外側は削れていき、ぎりぎりに家を建てた子の旗は流されていきました。実験終了後少し離れて見てみると、下流は川幅が広くなっていました。社会科「低い土地のくらし」で学習したように、輪中のようなところもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 40分4時間授業、個人懇談会
12/7 40分4時間授業、個人懇談会
12/8 40分4時間授業、個人懇談会
12/10 45分5時間授業、個人懇談会予備日
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025