最新更新日:2024/05/19
本日:count up15
昨日:83
総数:276083
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 「エンジョイ!なかよしタイム」

昼放課にエンジョイなかよしタイムがありました。4年生と2年生のペアでは、「だるまさんがころんだ」「門番タッチ」「爆弾ゲーム」「ドッジボール」の遊びをしました。ペアで手をつないだり、一緒に走ったりして仲良くすごしました。4年生はお兄さん、お姉さんとして、2年生に優しく接している姿もみられました。次回のエンジョイなかよしタイムも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「エンジョイ!なかよしタイム」

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 「雨水のゆくえ」

 「地面にしみこむはやさや量にちがいはあるのだろうか」という学習課題で、雨が降った後の地面の様子から予想しました。そこから、運動場で一番はやくしみこむ場所と一番しみこむのが遅い場所を班で協力し考えました。土の粒の大きさに着目したり、手触りで確かめてみたり、根拠をもって予想する姿が見られました。次回みんなの予想を確かめるべく実験を行ってみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足の計画

いよいよ来週は遠足。4年生は遠足で名古屋市科学館に行きます。館内ではグループ行動になるので、グループごとにどのような順番で見学するか、見学を立てました。
来週の遠足が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 「雨水のゆくえ」

 「水はどのように流れていくのだろうか」という課題を解決するために、地面の傾きと水の流れる方向の関係を調べました。定規や下敷きを使って地面の傾きを調べたり、分かったことをノートにまとめたりしました。その中から出てきた疑問点を次回実験を通して解決していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 「マット運動」

 技の習得に向けて、日々頑張っています。今回はそれぞれの課題が明確になってきたので、課題解決に向けてどうしたらよいか考え、いろいろな場の設定をしました。「開脚前転や後転は回転スピードが大切だから、回転スピードを意識して練習しよう」という意見から、坂道マットを作り、実際に回転スピードの重要性を再確認したり、回転スピードが上がれば技ができるという成功体験を味わったりしました。また、側方倒立回転では、「足や腰を伸ばしてやるときれいにできる」という意見から、足が伸びているか自分自身でも確認できるように、タフロープを垂らし、そこに足が当たるか確認しながら取り組みました。できた、できなかったを確認しながら繰り返し取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「下水道」出前講座

 安城市下水道課の方を講師に迎え、「下水道」の役割や汚水が浄化される仕組みを教えて頂きました。動画視聴やパワーポイント説明、簡易水質検査CODパックテストなど様々な方法で児童自らが体験しながら、楽しく学ぶことができました。ポカリスエットキャップ1杯で水の多くの酸素が失われ、魚が住めないほどになることを知り、衝撃を受けていました。川や海の水質保全の重要性を学び、環境意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「下水道」出前講座

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「下水道」出前講座

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学級活動

 エンジョイ!なかよしタイムに向けて話し合いを行いました。先日、国語の授業で行った「役割を考えながら話し合う活動」で学習したことを生かしながら話し合い活動を行いました。学級委員の二人が司会を行い、みんなで意見を出し合うことができました。自分のやりたいことだけでなく、苦手な子でもできたり、楽しんだりできるようにするためにはどうしたらよいのか考える姿が見られました。話し合い活動が終わった後の振り返りでは、「みんなが意見を言ってくれたからやりやすかった」「意見が出なかったときは司会者としてとてもドキドキした」「意見を言いやすい雰囲気でできた」など、充実した様子が伝わってきました。今回よかったところは次につなげ、改善点は今後に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作 「読書感想画」

 図工の授業で読書感想画に取り組んでいます。今回の課題は「構図を決めて、下書きを完成させよう」です。鬼が○○しているところやどんな場所?周りに何がある?などそれぞれ真剣に考え取り組むことができました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 「マット運動」

 マット運動で、前転、開脚前転、後転など基本的な技に挑戦しました。最後は補助倒立などの技にも挑戦しました。どうしたらできるのかアドバイスカードを見に行ったり、自分の動きを見てみようと友達とタブレットの動画機能を使って撮り合ったり、技ができるように工夫しながら繰り返し挑戦する姿が見られました。振り返りでは自分のできたことだけでなく、次回の課題もたくさん書かれていました。今後の成長がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「一つの花」

 国語の学習で「一つの花」という単元を行っています。今回は題名の意味を考えました。思い思いに想像したことを発表することができました。また、意味の分からない言葉を、国語辞典やタブレットを使いながら調べました。これから登場人物の気持ちなどを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今池タイム

 2学期最初の今池タイムが行われました。今回は話し合いの結果、「どろけい」を行いました。みんなで楽しむことができました。27日にはエンジョイ!なかよしタイムがあります。2年生と楽しい時間を過ごせるように、みんなで案を出し合い、考えていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 「マット運動」

 4年生の体育でマット運動を行っています。まずはじめに、「かえるの足打ち」「うさぎとび」「うで立て横とびこし」など技につながるいろいろな体の動かし方を確認しました。みんな意欲的に、ペアと協力しながら活動していました。これからたくさんの技ができるように、みんなで協力し挑戦していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 「雨水のゆくえ」

 4年生の理科で「雨水のゆくえ」という単元を行っています。雨が降った日に運動場の地面のようすを観察し、気づいたことを話し合いました。また、次の日も運動場の様子を観察し、昨日との違いや水たまりの様子を一人一人がマップに記録しました。「水たまりがなくなっている所や残っている所があるよ。」「川のように流れている所があったから、流れていったんじゃないかな。」「地面にしみこんでいったんじゃないかな。」たくさんの意見が出てきました。みんなの意見をもとに、これから一つ一つ雨水のゆくえについて調べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 ツルレイシの観察

ツルレイシの観察をしました。6月に種をまき、夏休み前には1日に伸びるはやさに驚いていましたが、夏休みの間にさらにすくすく育ち、立派な実をつけていました。また、熟した実の中には種ができているのも見つけました。「まいた種と同じ形をしているね」「種のまわりには、赤いぶにぶにしたものがついているね」といった発見がありました。ツルレイシの生長の仕方を学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 身体測定

 身体測定を行いました。身体測定の前に、養護の先生から9月の保健目標「けがをふせごう」に関するお話がありました。今池小学校の児童は、打撲によるけが多いこと、けがを防ぐためには、廊下や教室での過ごし方を気を付けることなどを教えていただきました。けがを防いで、元気で過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 夏休み作品展の見学

 夏休みの作品展を見学してきました。4年生の作品だけではなく、他学年の作品も見て「これはどういう仕組みなのかな」「こんなにわかりやすくまとめていてすごいね」といった声が聞こえてきました。また、5年生の作品をよく見て、来年はどのような作品にしようか、参考にしている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 夏休み作品発表会

 夏休みの自由研究で取り組んだ作品の発表会を行いました。自分で課題を決め、課題解決に向けて継続して取り組んできた様子が、みんなの作品や発表から伝わってきました。また、こんなものがあるといいなと思わせる、すばらしいアイデアの工作もたくさんありました。また来年、どんなことにチャレンジするのか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025