最新更新日:2018/12/10
本日:count up2
昨日:97
総数:44691
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年 理科 太陽の光をしらべよう

 理科の学習で、太陽の光について調べました。まず、鏡に太陽の光を当て、どのように進むか、地面にうつしてみました。光はまっすぐに進み、はね返すことができることが分かりました。次に、何枚かの鏡を使って一か所に光を集めてみました。明るくあたたかくなることを、手でさわってみたり、温度計で測ったりして確かめました。最後に虫眼鏡で太陽の光を集めて紙に当てました。うまく一点に集めると、紙から煙が出てきました。この時間だけでできなかった子は、昼放課にもチャレンジ。全員成功しました。当たり前のようにあびている太陽の光には、いろいろな力があることが分かりました。理科の地学分野は天候に左右されますが、天気の良い何日かをねらっての授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 長距離走大会・おしるこの会

 かけ足タイムや自主練でつけてきた力を試す日が来ました。おうちの方々の声援を受けて、出場したどの子も最後まで走り切ることができました。走り終わった後は、PTAの役員さん方が朝から用意してくださったおしるこをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 アイシン環境プログラム(エコアクション)

 けやき学習では環境について考えています。これから自分たちに何ができるかを考える中で、大人や企業はどんなことをしているかを知りたくなりました。先日、見学に行ったニッスイでは、魚がすめるようにきれいにした水だけを、外に流していて、その水でビオトープが作られていました。今度は、アイシンではどんなことをしているのか、お話をうかがいました。身近なところから取り組んでいくことの大切さについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】eライブラリアドバイスを使いました。

12月4日に3年生はeライブラリアドバンスの使い方を覚えました。学校のホームページからeライブラリアドバンスにアクセスして、たくさんの問題を解きました。3年生の問題を100点にしたり、上級学年の問題にチャレンジしている子もいました。3枚目の写真のようなカードを持っていますので、今池小学校のホームページからアクセスして、一緒にやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】試走をしました。

11月30日の1時間目に試走をしました。3年生になって距離が延びましたが、走った子はだれも途中でやめることなく走りきることができました。終わった後には、達成した笑顔を見ることができました。本番の校内長距離走大会は来週の木曜日です。まだ練習をすることができるので、きっと今日よりも早いタイムで走ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ニッスイの工場見学に行きました。

11月28日にニッスイの工場見学に行きました。上倉ごみ拾い大作戦の時にお世話になっている会社です。子どもたちは行く前はソーセージを作っている会社だと思っていましたが、見学をして冷凍食品を作っていると知り、とてもおどろいていました。見学では冷凍食品の製造の様子や冷凍食品の試食、製造の使用された排水のゆくえを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 重さの学習

 算数の学習で、g、kgといった重さの表し方を学びました。その後、体重計に片足で乗ったり、力を入れたら体重は変わるのかな?ということで、保健室に行ってみましたが、エラーが出てうまく計れませんでした。その話を保健の先生にしたら、何と教室まで持ち運びのできる体重計を持ってきてくださいました。国語の調べ学習の時間でしたが、早速、班ごとに順に乗ってみることにしました。また、ペットなど動くものの重さの計り方を考えました。飼い主が抱いて乗り、その後、自分の体重を引けばよいということになりました。ペットはいませんが、クラスの子をおんぶして乗ってみました。その後、おんぶをした方の子の体重を引き算したらぴったり!歓声が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 アイシンAW工場見学

 社会科の副読本「あんじょう」という本の中に、アイシンAW工場で変速機をつくる様子が載っており、それを使って「工場ではたらく人々」の学習をしてきました。学習したことを自分の目で確かめるため、バスでアイシンAW工場に行ってきました。安全対策の一つで、室内でも全員帽子をかぶっての見学です。
 博物館では「あんじょう」に載っていた変速機の部品を実際に見ました。「アイシンAWが世界初」というものもありました。工場で使うものを移動させる機械は、昔からの日本のからくり「茶運び人形」の仕組みを参考にしたことも知りました。工場は、材料を加工するときに出る大きな音や、削るときに出る日常にはないにおいがしていました。質問コーナーでは「あんじょう」の中で説明をされている「赤川さん」が来てくださって直接お話をうかがうことができました。
 学校に戻った後、時間的に質問コーナーで聞けなかったことをメールで送ったら、今度は「あんじょう」に載っているもう一人の「加地さん」がお返事をくださいました。企業秘密もたくさんあるようです。少しだけですが最先端の技術を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】ハロウィンお楽しみ会

 10月31日に3年2組では子どもたちの発案のハロウィンお楽しみ会を行いました。子どもたちが家庭から持ち寄った仮装をして、とても楽しそうに過ごしていました。急な計画でしたが、保護者のみなさんの協力のおかげで執り行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 イチジク畑見学

 学校から歩いて20分くらいのところにある安城市スポーツセンターの東側にある菱田さんという方の畑を見学させていただきました。太い枝は中心から3メートルずつのばし、上に伸びる枝の間隔は50センチずつなのだそうです。実は下の方からできてきて、積算温度(毎日の気温を足したもの)が1000度になると熟した実になるそうです。教科書にはのっていないいろいろなことを教えていただきました。安城市の特産物イチジクはこんなふうに栽培するのだということが、自分たちの目で見たり、菱田さんのお話を聞いたりしてよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 のんほいパーク その2

 3年生になって半年。すばやく行動できるようになり、名鉄とJRの乗り継ぎもうまくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 のんほいパーク その1

 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)に行きました。自然史博物館では恐竜の標本を見たり、古い時代の化石を見たりしました。動物園エリアに行ったときには雨が降り始め、傘をさしてのお弁当タイムになりました。雨は間もなくやみ、色々な動物を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】おはなしどんどん

10月17日(水)に、おはなしどんどんの方々に読み聞かせ、語り聞かせをしていただきました。これまで読んだことのないような『ミジンコでございます。』や本のない『エパミナンダス』のストーリーテリングに子どもたちは興味津々でした。聞くだけで想像を膨らませて、笑ったり驚いたりしながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会科 イチジクの試食

 「商店ではたらく人」の次は、農家や工場ではたらく人について学びます。イチジクは安城の特産物ですが、見たことも食べたこともない子もたくさんいます。そこで、給食の時間に試食してみました。おそるおそる食べていた子もいましたが、結構口に合う子が多かったようです。食べる前には、手で持ってみて重さややわらかさも感じました。今後、イチジク畑の見学にも行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科 スーパーマーケットの見学

 社会科「商店ではたらく人」のうち、スーパーマーケットでどのような工夫がされているか、学習したことを確かめに、ヤマナカの見学に行きました。普段は入ることのできないバックヤードでは、トレイに載せられた商品がラップで包まれて値札シールが貼られる様子を見たり、アイスクリームなどの保管がされている、マイナス20度の冷凍庫に入れてもらったりしました。売り場では、お客さんの邪魔にならないように注意しながら見学したり、店員さんに質問したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 かげのでき方と太陽の動き

 理科では、太陽の動きについて学習しています。太陽を直接見ることはできません。かげは太陽と反対の向きにできるということを使って、太陽の動きを観察します。
 1m60cmの棒をコーンに立てて、1日、観察しました。朝は3m80cmの長いかげが校舎の方に向かって伸びていました。12時にはコープ野村の方角に1m20cmの短いかげが。午後も観察をして、この後どうなるか予想をしました。
 下校後、結果を確かめに学校に来た子もいます。午後5時10分には校舎と反対の方向にとても長いかげができていました。座ってみると、棒の位置からはかなり遠く、15m25cmもありました。この観察からどんなことが言えるか考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 プレルボール

 体育ではプレルボールというボールを使った学習をしています。ソフトバレーボールを使っています。棒にタフロープをしばって40cmくらいのネット替わりを作りました。バレーと卓球とテニスの混ざったようなルールで、サーブは自分のコートに一度バウンドさせてから相手コートに入れます。返すのは3回で。どうしたらうまくパスできるか、どうしたら勝つことができるか、作戦タイムを使って相談します。チームで声をかけ合ってパスをつなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 花が終わった後

 花が咲き終わった後の観察をしました。根のスケッチをしました。横に広がっています。この根で2mを超えるヒマワリを支えていたのですね。ヒマワリ、オクラ、ホウセンカ、マリーゴールドの種とりもしました。オクラの種はさやの中で並んでいます。ホウセンカの種は実を触るとはじけます。マリーゴールドの種は実の中で整列しています。廊下の観察コーナーにはヒマワリを置きました。触ると面白いようにポロポロ取れてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の様子(9月前半)

 ヒマワリに種ができて枯れてきたので、みんなで抜きました。根がどうなっているのかも見ました。この間、算数で巻尺の使い方を覚えたので、抜いたヒマワリの長さを測りました。いちばん大きくなった9班のヒマワリは2m60cmもありました。
 ホウセンカにはたくさん実ができています。少し強くさわるとはじけて種が飛び出してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間と長さ(算数)

 算数科では「時間と長さ」について学習しています。「長さ」を測る方法の一つとして、巻尺の使い方を覚えました。まず、教室のたてと横の長さを測りました。定規と違って、カーブしているところも測ることができるので、体のまわりも測りました。ストップウォッチも使えるようになりました。渡り廊下で10mを何秒で歩くことができるか、ペアで測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 個人懇談会(予備日)
40分5時間授業
12/20 給食終了
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025