最新更新日:2018/10/23
本日:count up24
昨日:93
総数:40666

1年1組 国語 サラダで げんき(2)

 サラダの おさらや ざいりょうを じぶんたちで つくって げきに つかいました。みんな じょうずに えんぎしました。
木のぼりだって じょうずに なりますよ。ねこみたいにね。 木のぼりだって じょうずに なりますよ。ねこみたいにね。
ほっぺたが たちまち ももいろに ひかりだす。ハムみたいにね。 ほっぺたが たちまち ももいろに ひかりだす。ハムみたいにね。
げんきの ポーズ げんきの ポーズ

1年1組 国語 サラダで げんき

 「サラダで げんき」の げきを しました。
大きな こえで せりふが いえて いました。
がくげいかいも たのしみです。
すると、のらねこが、のっそり 入って きて いいました。 すると、のらねこが、のっそり 入って きて いいました。
ありが ずらりと ならんで いました。 ありが ずらりと ならんで いました。
たちまち げんきに なりました。 たちまち げんきに なりました。

1年生 生活科 シャボン玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日に1年2組で、大きなシャボン玉作りに挑戦しました。順番を守って、列に並びました。待っているときには、上手にできているお友達をよく見てまねをして、少しでも大きなシャボン玉を作れるように考えていました。うちわでやると大きなものができると気づき、多くの子がうちわで挑戦していました。子どもたちの体と同じぐらいの大きさまで作ることができてきました。

でも、みんな「もっともっと大きなものが作りたい…」と思っているようです。今月、最後にもう一度だけ挑戦したいと思っています。みんなが大きなもシャボン玉を作れるといいね。

1年生 国語 サラダでげんき

画像1 画像1
10月12日
国語の学習で「サラダでげんき」を学習しています。
りっちゃんが、お母さんのためにサラダを作っていますが、いろいろな生き物がアドバイスをくれて、元気が出るサラダを作り上げていきます。どんなサラダになったのか想像しながら読み進め、自分のサラダを完成させました。サラダの盛り方がそれぞれ違っていて、「なるほど〜」とか「たべてみた〜い」という声が聞こえてきました。

1年遠足 秋葉公園 葉っぱで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い敷地の中で、落葉樹の集まった坂道があり、葉っぱシャワーをしたり、葉っぱのお風呂を作ったりして遊んでいました。
たくさんの落ち葉を集めるために、落ちていた木を使って「ブルド〜ザ〜!」と言いながら、たくさん集めました。たくさん集めて、形を整えたら、「できたよ〜!!」と言って、「さぁ、みんなで入ろう!3・2・1・0」でざぶ〜ん!としました。

1年生 遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日に、1年生は秋葉公園に遠足に行きました。電車に乗って、歩いて、公園に到着すると、ドングリの標本を見せてもらいました。何種類のどんぐりが見つけられるかな…。
学校にはない種類のドングリの木がたくさんあって、みんなたくさん拾っていました。

1年生 おはなし どんどん

 どんぐり どくしょ しゅうかんで 「おはなし どんどん」のかたに ほんを よんで もらいました。
しゅうちゅうしています。 しゅうちゅうしています。
どんぐりどくしょしゅうかんの おたのしみの ひとつです。 どんぐりどくしょしゅうかんの おたのしみの ひとつです。
「うし」という えほんで おおわらい。 「うし」という えほんで おおわらい。

1年 なつやすみさくひんてんで ひょうしょうされたよ。

1くみ 1くみ
 はじめての ひょうしょうで うれしかったね。
2くみ 2くみ

1年 かみくら ごみひろい だいさくせん

 はじめての かみくら ごみひろい だいさくせん。
ちからを あわせて あきびんや たばこの すいがらを ひろったよ。
ほうびに ウインナーと ジュースを もらって うれしかったな。
ぐんてを はめて やるき まんまん。 ぐんてを はめて やるき まんまん。
かみくらの たんぼを まもろう。 かみくらの たんぼを まもろう。
ごみを すてないでね。 ごみを すてないでね。

1年生「おおきな しゃぼんだまを つくろう」だいせいこう。

 きょうこそ おおきな しゃぼんだまをつくるぞ。…といきごんで じっけん。
 ハンガーや ひも、おかしの つつ、とうふの パックなど、くふうした どうぐで おおきな しゃぼんだまを とばしました。
とうふの パックに あなを あけたよ。 とうふの パックに あなを あけたよ。
モールの わを ふくと… モールの わを ふくと…
ハンガーの わで おおきく ふくらまそう。 ハンガーの わで おおきく ふくらまそう。

1年生「おおきな しゃぼんだまを つくろう」だいせいこう。その2

 しっぱいは せいこうの もと。また、しゃぼんだまで あそびたいね。
おかしの つつで おかしの つつで
さあっと うごかすと いいよ。 さあっと うごかすと いいよ。
ながい しゃぼんだまを じょうずに きって まるくしよう。 ながい しゃぼんだまを じょうずに きって まるくしよう。

大きいしゃぼんだま。せいこうしたとは いえないけっか。しゃぼんだまえきを かえて らいしゅう リベンジ!

せっけんえきを かえたら うまく しゃぼんだまに ならなかったよ。くやしいな。
らいしゅう もういちど やってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさの よみきかせ たのしみだよ。

毎回、図書ボランティアの方がおもしろい本を選んで読んでくれます。
1-2 1-2
しんけん しんけん
1-1 1-1

1年生 きゅうしょくの せんせいの じゅぎょう「やさいを たべよう」

きらいな やさいを どうしたら たべられるように なるかな。
やさいクイズをしたよ。 やさいクイズをしたよ。
やさいの えいようのこと わかったよ。 やさいの えいようのこと わかったよ。
かみしばいを みたよ。 かみしばいを みたよ。

1年生 おおきな しゃぼんだまを つくろう

どうぐを かんがえました。
おおきな しゃぼんだまが できるかな。
3つのしゃぼんだまが がったいするとおもうよ。 3つのしゃぼんだまが がったいするとおもうよ。
おおきな わを つくれば いいよ おおきな わを つくれば いいよ
ひもも つかえるよ ひもも つかえるよ

サーキットトレーニングでからだをうごかそう

たいいくの じゅぎょうで サーキットトレーニングをしたよ。
うでの ちからが ほしいね。
ぐらぐらするよ ぐらぐらするよ
おさるのようにぶらさがれ おさるのようにぶらさがれ

2がっきスタート

 2がっきのしぎょうしき。げんきなこどもたちが、いまいけしょうにもどってきてくれました。
しぎょうしきでたいそう しぎょうしきでたいそう
あつくてもしんけん あつくてもしんけん
こうちょうせんせいのおはましをきく こうちょうせんせいのおはましをきく

なつやすみの さくひんはっぴょう

なつやすみにがんばったこと、はっぴょうしたよ!
でんきがつくかやってみるね でんきがつくかやってみるね
はっぴょうのしせいがかっこいい はっぴょうのしせいがかっこいい
おおきなこえでおはなしするよ おおきなこえでおはなしするよ

あつくても げんきに がんばってるよ!

あたらしい きょうかしょや かんじドリルにわくわく。
そうじを したら いっきに がっこうが きれいになった。
あたらしいきょうかしょ あたらしいきょうかしょ
かんじどりる はやくやりたいな かんじどりる はやくやりたいな
なつやすみのほこりをそうじしたよ なつやすみのほこりをそうじしたよ

1学期 終業式

 1ねんせい 64めい。げんきに 1がっきの しゅうぎょうしきを むかえることが できました。9月3日には、いちだんとたくましくなってもどってきてくれることでしょう。たのしい なつやすみを すごしてね。
こちょうせんせいの おはなし・・・いのちを たいせつに。 こちょうせんせいの おはなし・・・いのちを たいせつに。
あつくても しっかり はなしを きくよ。 あつくても しっかり はなしを きくよ。
いなだせんせいの せいかつの はなし・・・3つの くるまに のらないように。  いなだせんせいの せいかつの はなし・・・3つの くるまに のらないように。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025