最新更新日:2018/08/09
本日:count up3
昨日:28
総数:35478

特別練習 和太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑の中登校し、エアコンをきかせた音楽室で、発表会に向けて練習しています。写真は、3曲目の「子どもばやし」をグループで練習したり、全体で合わせたりしている様子です。2時間の練習があっという間に過ぎるほど、子どもたちのやる気と熱気が音楽室に充満しています。夏休み後半の練習まで、自宅で自主練習をする予定です。

特別練習 陸上部

 本日8月7日(火)は、久しぶりに気温が下がり、少し涼しいと感じる日になりました。いつも炎天下の中で練習をしている陸上部の子どもたちも、今日は気持ちよさそうに体を動かしていました。明日の特別練習が夏休み前半の最後の練習日になります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽クラブ 敬老会に向けて練習しています。

 9月に行われる敬老会でミュージックベルの演奏をします。一人でいくつものベルを担当します。1学期のクラブの時間だけでは発表できないので、夏休みも数日間練習をすることになりました。1学期中は教室で練習していましたが、夏休みはエアコンの使えるコンピュータ室で練習を行っています。2時間弱の練習時間、とても集中しています。今日は、何人かの先生にも聞いていただきました。心が洗われるようだと言っていただけました。当日に向けて、さらに良い演奏ができるよう、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別練習 水泳部

 7月31日(火)の水泳部の特別練習の様子です。8月5日(日)の大会まで、あとわずかになりました。集中して何本も泳ぐ姿に、大会への強い意気込みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.30 自然観察会

台風の心配もありましたが、天候に恵まれて、自然観察会を実施することができました。今年は7名の児童が参加しました。
たたき染めやクズの長さ比べ、野鳥観察など、たくさんのブースで学習する姿が見られました。
クズの長さ比べでは、優勝はできなかったものの、11m88cmの長さのツルを見つけることができました。すごい!
また、水生生物をつかまえに池に入ったり、カメとふれあったりするなど、身近な生物や植物にふれ、今まで以上に興味・関心をもってくれたのではないでしょうか。
4年生以上が参加できます。来年も多くの参加をお待ちしております♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ6

 7月6日(金)は、ゆうゆうと3年生への読み聞かせで、今学期の最後でした。どの教室でも、子どもたちは一生懸命に話を聞き、本の世界に入り込んでいるようでした。1学期の読み聞かせ、ありがとうございまいた。2学期もよろしくお願いします。
 読んでいただいた本を紹介します。
ゆうゆう「チリンのすず」 やなせたかし(フレーベル館)
    「ま、いっか!」 サトシン 作 ドーリー 絵(えほんの杜)
3年  「ともだちやもんな、ぼくら」 
      くすのきしげのり 作 福田岩緒 絵(えほんの杜)
    「このほんをなめちゃダメ!ばいきんがいっぱい」
      イダン・ベン=バラク 文 ジュリアン・フロスト 絵 
      福本友美子 訳(PHP研究所)
    「ねむとココロ」 木村カエラ KADOKAWA
    「いっぺんやってみたかってん」はっとりひろき(講談社)
    「おおきくなったら きみは なんになる?」
      藤本ともひこ 文 村上康成 絵(講談社)

画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ5

 7月4日(水)は、1、2、4年生への読み聞かせでした。今日の読み聞かせには大きな本も登場し、見ている子どもたちも楽しそうでした。読んでいただいた本を紹介します。
1年 「オレ、カエルやめるや」 
     デヴ・ペティ 文 マイク・ボルト 絵 
     こばやしけんたろう 訳(マイクロマガジン社)
   「がっこうだってどきどきしてる」 
     アダム・レックス 文 クリスチャン・ロビンソン 絵 
     なかがわちひろ 訳(WAVE出版)
   「ガンピーさんのふなあそび」 ジョン・バーニンガム 作 
     みつよしなつや 訳(ほるぷ出版)
   「いのちのつながり」 中村 運 文 佐藤直行 絵
     (福音館書店)

2年 「うどん対ラーメン」 田中六大(講談社)
   「しげちゃん」    室井 滋 作 長谷川義史 絵
     (金の星社)
   「そらから ぼふーん」高畠那生(くもん出版)
   「カパピラせんせいのバスえんそく」 大塚健太 作 
     くさかみなこ 絵(小学館)
   「ハグくまさん」  ニコラス・オールドランド 作 
     落合恵子 訳(クレヨンハウス)
   「いもころがし」  川崎大治 脚本 前川かずお 絵(童心社)

4年 「チリンのすず」  やなせたかし(フレーベル館)
   「ま、いっか!」  サトシン 作 ドーリー 絵(えほんの杜)
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝会が行われました。はじめに安城の桜まつり写生大会の表彰と安城市子ども会フレンドカップ、ソフトボール優勝「今池スナイパーズ」とフットベースボール優勝の「たんぽぽ」の表彰を行いました。その後校長先生が、日本のサッカーがオリンピック銅メダルに輝いたときの監督の話をされました。「サッカーが上手になるには○○と〇〇ができることが大切である。」前の読売巨人軍の監督だった川上哲治氏も「野球が上手になるには○○と〇〇ができることが大切である。」と同じことを言っていた。とお話ししてくれました。その後大屋先生が、小さな赤ちゃんとかかわった経験を話されました、「みんなともっともっとかかわってなかよくなりたいです。」と笑顔で話されました。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ4

 7月2日(月)は、5、6年生への読み聞かせでした。読んでいただいた本を紹介します。
5年 「うどん対ラーメン」    田中六大(講談社)
   「わたしの足は車いす」       
     フランツーヨーゼフ・ファインク作 フェレーナ・バルハラス
     絵 ささきたづこ訳(あかね書房)
   「ねがいぼし かなえぼし」 内田麟太郎 作 山本 孝 絵
    (岩崎書店)
   「ウエズレーの国」     
     ポール・フライシュマン 作 千葉茂樹 訳(あすなろ書房)
6年 「地球を旅をする水のはなし」大西健夫・龍澤 彩 文 
     曽我市太郎 絵(BL出版)
   「ぼくのかえりみち」    ひがしちから(福音館書店)
   「ねむとココロ」      木村カエラ KADOKAWA
   「いっぺん やってみたかってん」 はっとりひろき(講談社)
   「おおきくなったら きみはなんになる?」 藤本ともひこ 文 
     村上康成 絵(講談社)

画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ3

 6月29日(金)は、4年生への読み聞かせでした。読んでいただいた本を紹介します。
4年 「かじかびょうぶ」  川崎大治 太田大八(童心社)  
   「いいから いいから」長谷川 義文(絵本館)
   「ねむとココロ」   木村カエラ KADOKAWA
   「いっぺんやってみたかってん」はっとりひろき(講談社)
   「おおきくなったら きみは なんになる?」
     藤本ともひこ 文 村上康成 絵(講談社)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ2

 6月27日(水)は、ゆうゆうと3年生への読み聞かせでした。ゆうゆうでは、トマトや野菜の本を読んでいただいたあと、実際に見てみたくなり、さっそく自分たちが育てている野菜の花を調べたそうです。
 今回の本を紹介します。
3年 「アリとキリギリス」 
     鉢飼 耳 作 かわかみ たかこ 絵(岩崎書店)
   「ぼくのかえりみち」 ひがし ちから(BL出版)
   「ぼくがとぶ」    佐々木 マキ(絵本館)
   「うどん対ラーメン」 田中 六大(講談社)
   「おばけのあんみつ」 国松エリカ(小学館)
   「へいわってすてきだな」 
     詩 安里 有生 画 長谷川 義史(ブロンズ新社)

ゆうゆう「ねこ・こども」 佐々木 マキ(福音館書店)
    「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」 
      間瀬なおかた(ひさかたチャイルド)
    「おどろきいっぱいトマト」
      野口 貴 監修(ひさかたチャイルド)
    「やさいの花」埴 沙萌 写真 嶋田 泰子 文(ポプラ社)

画像1 画像1

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

 6月25日(月)から、本校の図書ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。7月6日(金)までの月・水・金曜日に活動が行われます。25日(月)は、1、2年生への読み聞かせでした。これから、読まれた本を紹介していきます。
1年 「ものすごく おおきな プリンのうえで」
     二宮由紀子 文 中新井純子 絵(教育画劇)
   「たまごが いっぱい」
     寺村輝夫 原作 和歌山静子 構成・絵(理論社)
   「コッケモーモー!」
     ジュリエット・グラス=コンラ 文 アリソン・バートレット 
     絵(徳間書店)
   「ありんこぐんだん」 武田美穂(理論社)
   「かえるをのんだ ととさん」
     日野十成 再話 齋藤隆生 絵(福音館書店)
2年 「ちいさなひつじフリスカ」
     ロブ・ルイス 作 やぎた よしこ 脚本(ほるぷ)
   「カブトくん」 タダサトシ(こぐま社)
   「じゃんけん ポン アイコでしょ」  ひぐちともこ 作

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 6月22日(金)、授業参観がありました。
 2年生の算数の授業では、リボンの長さを定規を使わずに手や指で測り、だいたいの長さを予想していました。
 1年生の生活科の授業では、調理場の人がどんなふうに給食をつくっているのか、栄養教諭の先生からお話を聞きました。大きなひしゃくが登場した時、身を乗り出して見る子もいました。
 6年生は、プールでシンクロの表現運動の発表会をしました。観客が大勢いたせいか、子どもたちものりのりで楽しく演技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルロケットを飛ばしたよ

 6月21日(木)、4年生の理科の学習でペットボトルロケットを飛ばしました。ペットボトルの中に水を少し入れ、そこに空気入れで空気を入れて、飛ばします。さて、どういうしくみでペットボトルは飛んでいくのでしょう。とじこめた空気のはたらきをこれから学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知を食べる学校給食の日でした

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、愛知野菜のみそ汁、愛知キャベツ入りミンチカツ、三河みどりのこんぶあえ、いちじくゼリーでした。安城市産の米やチンゲンサイ、きゅうり、にんじん、いちじくや愛知県でとれたキャベツなどの食材を使いました。
 愛知県はたくさんの野菜を作っていますが、実は愛知県民の野菜摂取量は、全国で最下位です。ご家庭でも、安城市や愛知県産を中心にもっと野菜を食べましょう。(栄養教諭より)
<親子で作ってみよう!〜三河みどりのこんぶあえ〜>
1 きゅうり1本をうすめの輪切りにする。
2 ジップロックの袋に、1と塩こんぶ大さじ2杯をいれてよくもむ。

中学生 職場体験学習

 6月11日(月)から4日間、中学生が職場体験学習を行いました。各学級に入って、活動のサポートをしたり、図書室の整備や行事の手伝いなど幅広く働きました。
 最終日に感想を聞いてみると、一番楽しかったのは放課に子どもたちと遊んだことだそうです。常に明るい笑顔で子どもたちと接していました。
 3枚目の写真は、本人が撮影した授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの木に葉っぱが増えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会が「ありがとうの木を育てよう」の運動を行っています。あの子がんばっているなあ、と思える子の行いや名前を葉っぱに書いて掲示に貼り付けていきます。たくさん葉っぱが増えてきました。学校や学級でがんばっている子や人に優しくしてくれる人がたくさんいるようです。もっともっとこの葉っぱが増えることを期待しています。
 このありがとうの木は昇降口に掲示してありますが、昇降口には図書ボランティアのみなさんが作っていただいた掲示もあります。夏らしくヒマワリが新作です。3枚目の写真です。図書ボランティアのみなさんありがとうございました。

安城市授業研究会 体育

 6月14日(木)に安城市一斉で授業研究会がありました。今池小では、体育の授業が公開されました。公開授業としては今までにないプールでの表現運動とあって、参観者の方も興味津々でした。たくさんの先生に囲まれながらも、6年生の児童はいつもと同じようにのびのびと水の中での表現方法の工夫をする活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(月)夏のような熱い日差しが降り注ぐ中、プールの掃除が行われました。5・6年生が排水をしたプールの床や壁をブラシを使ってゴシゴシみがきました。ヤゴやオタマジャクシもいて、3年生の生き物の勉強のためにつかまえておきました。いよいよ来週から水泳の授業が始まります。5・6年生のみなさんごくろうさまでした。

幼保小連絡会

 6月1日(金)、幼保小連絡会を開きました。1年生の出身園の先生方にお越しいただき、授業参観のあと情報交換を行いました。1年生の子どもたちは、なつかしい幼稚園、保育園の先生方が見えて、授業も大張り切りでした。園の先生方も、短い時間でしたが成長した1年生をしっかりと見届けてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/18 PTAボランティア活動(側溝そうじ)
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025