最新更新日:2018/06/21
本日:count up54
昨日:50
総数:32774

愛知を食べる学校給食の日でした

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、愛知野菜のみそ汁、愛知キャベツ入りミンチカツ、三河みどりのこんぶあえ、いちじくゼリーでした。安城市産の米やチンゲンサイ、きゅうり、にんじん、いちじくや愛知県でとれたキャベツなどの食材を使いました。
 愛知県はたくさんの野菜を作っていますが、実は愛知県民の野菜摂取量は、全国で最下位です。ご家庭でも、安城市や愛知県産を中心にもっと野菜を食べましょう。(栄養教諭より)
<親子で作ってみよう!〜三河みどりのこんぶあえ〜>
1 きゅうり1本をうすめの輪切りにする。
2 ジップロックの袋に、1と塩こんぶ大さじ2杯をいれてよくもむ。

中学生 職場体験学習

 6月11日(月)から4日間、中学生が職場体験学習を行いました。各学級に入って、活動のサポートをしたり、図書室の整備や行事の手伝いなど幅広く働きました。
 最終日に感想を聞いてみると、一番楽しかったのは放課に子どもたちと遊んだことだそうです。常に明るい笑顔で子どもたちと接していました。
 3枚目の写真は、本人が撮影した授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの木に葉っぱが増えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会が「ありがとうの木を育てよう」の運動を行っています。あの子がんばっているなあ、と思える子の行いや名前を葉っぱに書いて掲示に貼り付けていきます。たくさん葉っぱが増えてきました。学校や学級でがんばっている子や人に優しくしてくれる人がたくさんいるようです。もっともっとこの葉っぱが増えることを期待しています。
 このありがとうの木は昇降口に掲示してありますが、昇降口には図書ボランティアのみなさんが作っていただいた掲示もあります。夏らしくヒマワリが新作です。3枚目の写真です。図書ボランティアのみなさんありがとうございました。

安城市授業研究会 体育

 6月14日(木)に安城市一斉で授業研究会がありました。今池小では、体育の授業が公開されました。公開授業としては今までにないプールでの表現運動とあって、参観者の方も興味津々でした。たくさんの先生に囲まれながらも、6年生の児童はいつもと同じようにのびのびと水の中での表現方法の工夫をする活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(月)夏のような熱い日差しが降り注ぐ中、プールの掃除が行われました。5・6年生が排水をしたプールの床や壁をブラシを使ってゴシゴシみがきました。ヤゴやオタマジャクシもいて、3年生の生き物の勉強のためにつかまえておきました。いよいよ来週から水泳の授業が始まります。5・6年生のみなさんごくろうさまでした。

幼保小連絡会

 6月1日(金)、幼保小連絡会を開きました。1年生の出身園の先生方にお越しいただき、授業参観のあと情報交換を行いました。1年生の子どもたちは、なつかしい幼稚園、保育園の先生方が見えて、授業も大張り切りでした。園の先生方も、短い時間でしたが成長した1年生をしっかりと見届けてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、教育実習生

 5月29日(火)より、栄養教諭をめざす大学生が教育実習に来ています。担当学級の2年1組で、毎日給食の前に食にかかわる話をしています。この日は、「この花は何の野菜の花でしょう。」というクイズから、給食に出たジャガイモにつながる話がありました。きっとおいしくジャガイモをいただいたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 運動会

5月26日(土)今池小学校の33回目の運動会が行われました。“力の限り 勝利をめざせ 燃えろ!今池小“を児童会のスローガンに取り組みました。今回は競技の内容を一部変更しました。その中で、子どもたちの真剣に取り組む姿、一生懸命応援する姿がたくさん見られました。会場からかけられる声援や拍手がより一層運動会を盛り上げてくれました。ご来校された来賓のみなさま、保護者のみなさまありがとうございました。
1・2年「やってみよう」 1・2年「やってみよう」
3・4年「よっちょれ〜サンサンと輝け」 3・4年「よっちょれ〜サンサンと輝け」
5・6年「つなぐ〜Challenge For Next」 5・6年「つなぐ〜Challenge For Next」

予行演習

 5月22日(火)に運動会の予行演習を行いました。この日は、競技や演技の入退場や係の動きを中心に練習しました。当日は、外国人児童による外国語のアナウンスもあります。26日まであとわずか。笑顔いっぱいの運動会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習

 5月17日(木)の全校練習で、開会式・閉会式の流れの確認をしました。暑い中でしたが、整列、行進など一つ一つの動きを集中して練習することができました。特に、高学年はきびきびとして、全校のよい手本となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年種目演技の練習

 5月16日(水)に4〜6年生の高学年種目「今池竹取絵巻(棒引き)」と「今池戦国絵巻(騎馬戦)」の練習をしました。男子の騎馬戦の練習では、実際に騎馬を組んで対戦する場面もあり、練習とはいえ大いに盛り上がりました。本番で勝利を手にするのは、何組でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場での練習もがんばっています

 5月15日(火)、3、4年生は位置や移動を確認しながら運動場いっぱいに「よっちょれ」の練習をしていました。大きな動きが入り、見ごたえのある演技になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 5月15日(火)に児童集会を行いました。企画委員より、緑の羽根募金のお礼と運動会のスローガンの発表がありました。今年度のスローガンは「力の限り 勝利をめざせ 燃えろ!今池小」です。やる気のあふれるスローガンです。最後に今月の歌の「ゆかいに歩けば」を、歌い方のポイントを教えていただきながら歌いました。歌の準備運動もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年も練習をがんばっています 5月9日

 高学年は「つなぐ〜Challenge For Next〜」をテーマに、組立体操の練習をがんばっています。体育館の中は緊張感がありますが、新しい技ができたときは、満足感いっぱいの表情を見せていました。
 どんな表現の構成になるのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童引き渡し訓練 4月21日(土)

 21日(土)の下校時、地震等の不測の事態に備え、児童引き渡し訓練を行いました。特に、大規模地震の発生が懸念される中、日々の避難訓練が大切になってくると思います。保護者のみなさま、授業参観、PTA総会に引き続き、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会 4月21日(土)

 授業参観のあと、体育館でPTA総会が行われました。旧役員のみなさま、1年間ご苦労様でした。そして、新年度の役員のみなさま、今池小の子どもたちのためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1 4月21日(土)

 今年度1回目の授業参観でした。和やかな雰囲気の中にも、真剣に考える場面、一生懸命に話す場面があり、充実した授業が展開されていました。そして、どの教室でもたくさんの保護者のみなさまにご参観をいただきました。ありがとうございました。
 写真は、1、2、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2 4月21日(土)

 4、5、6年生の授業の様子です。全体での話し合いやグループでの活動場面が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今池小のグランドデザインを作成しました

学校目標や指導の重点などを表したものです。
右下の配布文書からですと、大きくご覧いただけます。
画像1 画像1

英語で話しかけてみましょう

 本年度のALTの先生(英語の授業でお手伝いをしていただく先生)が16日から今池小学校に来てくれました。お名前はフランソワ・フェランド先生です。たくさん英語で話しかけてみましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 学校保健委員会
6/29 交通教室予備日
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025