最新更新日:2019/02/21
本日:count up15
昨日:39
総数:50477
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年 図工 のこぎりひいてザクザクザク

 今日は図工室で授業です。初めてのこぎりを使いました。最初は恐る恐るでしたが、だんだん慣れて、細かい部品を切り出すことができました。来週、組み立てて作品にするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 板倉農場掲示ポスター 第7弾

 今回で最後となる、ポスター掲示活動です。コープ野村の事務所へ板倉農場ポスターの掲示を依頼に行きました。コープ野村内の掲示板に貼ってくださるそうです。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 おにぎりづくり

2月20日(水)に5年1組でおにぎりづくりをしました。1学期から行ってきた米作り体験で、自分たちで収穫した米で作りました。子どもたちは自分で持ってきた材料で味付けをし、きれいな三角で固くなりすぎないように優しく握りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA作品展

 2月16日・17日に安城市文化センターで安城市のPTAの作品展が行われました。今池小学校PTAからは「フラワーインテリア講座」で作られた作品が展示されました。春の装いぽく色とりどりの花が展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 子ども学ぼう会〜源太郎さんパネル〜

 板倉源太郎さんに少しでも親近感をもって親しんでもらうために作成した顔出しパネルです。皆さん、ナ〜イス源太郎ショットでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 子ども学ぼう会〜体験活動〜

 「すげなわ作り」「石うすできな粉作り」など板倉農場の当時の様子を体験してもらいました。
 また、「生ごみ集め」では、思った以上にたくさんの人が持ってきてくださって、子どもたちは喜んでいました。来年4年生になる子たちのために、学校の教材園のたい肥として埋めたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 子ども学ぼう会

 「板倉農場のはてまでイッテQ!」というテーマで、1年間かけて調べてきた板倉農場の様子を再現したり、板倉源太郎さんの人柄を自分なりに考えて伝えることができました。

 多角形農場にチャレンジした源太郎さん。1年間ほとんど休まず朝から晩まで働いた努力家の源太郎さん。家族と協力し合って経営していた源太郎さん。生ごみをたい肥にする工夫をした節約家の源太郎さん。多くの視察者を受け入れた心優しい源太郎さん。安城の農業の発展に貢献した源太郎さん。調べていってみえてきた源太郎さんの姿から、私たちの心の中に憧れと尊敬の気持ちが芽生えていきました。

 今池の自まん板倉農場!地域の皆様も感じてくださるとうれしいです。
保護者の皆様、真剣に発表を聞いてくださってありがとうございました。褒めてくださったことが、子どもたちの自信と達成感につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 子ども学ぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、小学校生活最後の子ども学ぼう会!
今年度の6年生は自分の夢や将来について1年間学習をしてきました。
そのまとめを下級生や保護者、地域の方々に発表できました。
「最高学年としてふさわしい内容でした。」「発表するときの声の大きさやスピード、間の取り方が上手だった。」など、褒めてもらいました。
また、ドリームマップの掲示や某テレビ番組をモチーフにした動画は特に保護者の方から好評で、子どもたちも喜んでいました。
お忙しい中、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

3年生 子ども学ぼう会

 けやき学習で追究してきた「水」と「環境」について発表しました。模造紙にまとめたり、発表の練習をしたり、今までにないこともたくさん経験しました。水の大切さを多くの人に伝えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう だいこんルーム

 2月15日 子ども学ぼう会です。ゆうゆうの「だいこんルーム」では、だいこん料理の作り方の紙芝居やすごろく、クイズなどを発表しました。これまでだいこんを育てたり、料理したりしてきた体験を、多くの人に伝えることができました。たくさんの人が足を運んでくれ、楽しんでいってもらえたので、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の歌練習

週に1回の鈴木先生による卒業式の歌練習、有意義な練習にしようと子どもたちは目標をもって一生懸命取り組んでいます。
今日は大サビのソプラノとアルトがハモる部分を中心に練習しました。
男子も女子も、ミッキーボイスできれいな歌声を響かせました。
卒業式当日に向けて、一人一人が目標をもって、学年全員で一致団結して頑張っていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 明日はいよいよ「子ども学ぼう会」

明日はいよいよ子ども学ぼう会です。
小学校生活最後として、最高学年として、一生懸命準備してきました。
今年の6年生は「キャリア教育〜夢・自分の将来〜」について学習を進めてきました。
タブレットや本、インタビューを駆使して調べ学習を入念に行いました。
まとめでは、大人っぽくパワーポイントにチャレンジするグループ、小さい子に分かりやすく紙芝居でまとめるグループ、工夫を凝らしていました。
明日は子どもたちの輝く姿でいっぱいになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生入学説明会

 2月4日(月)に、来年度入学する新1年生の入学説明会を行いました。保護者の方が説明を聞いている間、園児のみなさんは1年生といっしょに画用紙でネズミを作ったり、本を読んでもらったりしました。わずかな時間でしたが、仲良く過ごすことができたようです。
 4月5日(金)の入学式の日、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

板倉農場ポスター掲示 第6弾

画像1 画像1
画像2 画像2
 第6弾では、自分たちのことをいつも見守ってくれている、今池町内会事務所に行きました。すると、天野今池町内会長さんから貴重なお話も聞くことができました。昔の養鶏所ではオスはいらないから売りに出されていたことや、天野さんがヒナを6匹も買っていたことなどを聞いて、子どもたちも目を丸くしていました。子ども学ぼう会に向けて、もっと板倉農場について知りたいという意欲が増しました。

4年生 大豆パーティー

 自分たちで育てた大豆を使って、きな粉団子を作りました。大豆の煎り具合や、白玉粉に混ぜる水の量が難しかったですが、グループで協力しておいしいきな粉団子が出来上がりました。合わせて、落花生の調理もしました。硬い皮をむいて、煎りました。落花生とピーナッツが一緒のものだと知って驚いていました。
ふりかえりを紹介します。
・きな粉を大豆から作って、とてもいい経験になりました。また作ってみたいです。
・白玉粉をこねるときに手にたくさん粉がついたけど、楽しかったです。
・出来立ての落花生は、温かくておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャッチ「ほっと!リポート!」インタビュー

給食の時間を使って、キャッチラジオの公開生放送が行われました。
全校児童を代表して6年生がインタビューの受け答えをしました。
「好きな給食は何ですか?」「一番印象深い学校行事は何ですか?」の質問に、最高学年らしく、明るく元気ではきはきとした声で答え、内容も大変すばらしかったです。
なかなか経験をすることができない機会をいただけたこともあり、生放送終了後の子どもたちの表情は達成感に満ちていました。
6年生は教室内でラジオ放送を聞いていますので、ぜひご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 版画の観賞会

子ども学ぼう会で展示予定の版画が完成しました。
そこで、仲間の版画を見合うための版画の観賞会を行いました。
教室が美術館に変身したかと思うくらいの静かで、とてもいい雰囲気の中芸術に触れ合うことができました。
「京都の建築物の細かなところまで再現しているのがすごい。」「あえて水面に写る金閣寺を表現したのがいいなと思った。」など、仲間の作品から多くのことを学んでいました。
ぜひ、子ども学ぼう会でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 おはなしどんどん

小学校生活最後のおはなしどんどんが行われました。
読み手の方の話し方がすばらしいので、子どもたちは夢中になって聞き入ってました。
6年生がけやき学習で「キャリア〜将来の夢〜」を学んでいるため、将来や夢に関係した本をたくさん読んでいただきました。
自分の将来に向けて考えを深めることができ、とても有意義な時間になりました。
おはなしどんどんを行ってくださったみなさん、6年間子どもたちに素敵な読み聞かせをしてくださり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

板倉農場ポスター掲示 第5弾

 第4弾に続き、今回は神谷菓子店とイトーヨーカドーにポスターの掲示をお願いしに行きました。イトーヨーカドーには南側の入り口に、神谷菓子店には入口に子どもたちのポスターが掲示されていますので、通りかかった際には、ぜひ足を止めてポスターをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 人をつつむ形

 世界の国々の家の形についての説明文を学習しました。ボリビア、モンゴル、チュニジア、セネガル・・・家の形や特徴は分かったけれど、それらの国はいったいどこにあるのでしょう?ということで、地球儀で調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 学校保健委員会
3/2 PTA運営(会計中間報告)・常任委員会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025