最新更新日:2024/05/13 | |
本日:51
昨日:66 総数:275241 |
3年生 国語「俳句に親しもう」
その2
3年生 国語「俳句に親しもう」
有名な詩人の俳句をいくつか紹介し、その中から「お気に入りの一句」を選び、意見交流をしました。
その後、子どもたちも詩人になりきって、俳句を考えました。 季語や5・7・5の17音を意識して、全員が一句以上作ることができました。 Myタブレットの発表ノートを使って、読み合わせを行いました。 静かな雰囲気の中、俳句に親しむことができました。 写真で活動の一部を紹介します。 その1 3年生 国語「本をしょうかいしよう」
国語で、自分のすきな本、読んで面白かった本を友達に紹介する学習をしました。紹介するために本をじっくり読みました。紹介したときには、友達から「面白そうだね。」「読んでみたい。」と言われて嬉しそうでした。これからも読書タイムを大切にしたいです。
あいさつ運動がんばっています
生活委員さんが当番制で、毎日全教室を回っています。
元気なあいさつで、気持ちよく一日をスタートできます。 3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
3学期に入って、磁石の学習をしています。今日はN極とS極の学習で、引き合ったり退け合ったりする実験をしました。磁石を2つ使って、くるくる回転させたり、反発し合ってぴょんぴょんはねさせたり、水の上で散歩をさせたりして、実験を楽しむことができました。
3年生 理科「磁石の不思議」
一人一実験を軸として授業に取り組んでいます。
今日は、磁石の極同士をくっつけてみたり、磁石を糸でつるしてみたり、磁石を方位磁針に近づけてみたりなど、いろんな種類の実験を行いました。 その中でも、磁石を糸でつるす実験では、「磁石がくるくる回ってるんだけど!」「N極が決まった方をずっと向いている!」など、様々な気付きがありました。 実験を通して、自分で学びに気付き、理解を深めている様子が素晴らしく感じました。 愛知県まん延防止等重点措置にともなう対応について
「愛知県まん延防止等重点措置」にともなう対応について、以下のようにお願いします。
【学校での教育活動について】 ・感染リスクの高い活動を中止します。 ・手洗い指導、児童の健康観察を強化します。 ・教室は常に換気をします。 ・マスクの着用や給食時の黙食は引き続き行っていきます。 【登校について】 ・児童本人の発熱などの風邪症状の有無に加えて、家族の健康状態も含めて登校を検討し てください。家族が濃厚接触者と特定された場合や発熱等の風邪の症状がある場合の児 童の登校は特に慎重にお考えください。 ご家庭においても新型コロナ感染症に対しての感染予防を引き続きよろしくお願いします。 プールに氷がはってるよ!
「みなさん、プールを見てごらん!氷がはってるよ!」と校長先生が教えてくれました。教室にいたみんなが一斉に廊下に出て、プールに氷がはっているのを驚きの目で見ていました。厳しい寒さが続いています…
3年生 社会「事件や事故からくらしを守る」教科書をじっくり読みこむ子、アンフォーレの本を使って学びを広げる子、Myタブレットを使って発展的な内容にチャレンジする子など、自分に合った学習方法で頑張っている姿がたくさんありました。 2年生 生活科「いちごのお世話をしているよ」
12月から育てているいちごの苗が大きくなってきました。
3、4枚だった葉っぱも数や大きさが倍以上に! 温室に入れているおかげかすくすく育ち、白い花が咲いている子も増えてきました。 今日は野菜の先生が作っているオリジナルの有機肥料(米ぬか、魚粉、油粕+乳酸菌)を混ぜました。先生曰く、野菜がぐっと甘くなるそうです。 とても勉強になりましたね。 みんなのいちごが甘くなりますように🍓 図書の掲示です
冬の読み物の紹介です。
寒い日が続きますが、そんな日は、暖かい部屋で読書をするのもいいですね。 ゆうゆう エンジョイ!なかよしタイム
今日は、エンジョイなかよしタイムがありました。3つのチームに分かれて鬼ごっこなどをして、楽しく過ごしました。違う学年で活動する姿、とても素敵です✨
3年生 エンジョイ!なかよしタイム今回は3年生が企画や会の進行を行いました。 当日に向けて、全員が楽しめるような遊びや内容、ルールを考え、縦割りチームでドッジボール、かわりおにをすることになりました。 会が終わった後には、5年生から素敵なお手紙をいただきました。 感謝の気持ちでいっぱいです!! 素敵な5年生の姿を近くで見ることができたので、そうなれるように学校生活を頑張っていきたいと思える瞬間でした。 エンジョイ!なかよしタイム(4−1、2−2ペア)
4−1・2−2ペアでは「だるまさんの一日」を行いました。
「だるまさんがころんだ」と言ったら、本当に転ぶ 「だるまさんがカレーたべた」と言ったら、カレーを食べる真似をする 「だるまさんが空気イスをした」と言ったら、空気イスをする というものでした。 空気イスをしたり、いろいろなポーズがあり、面白くて、みんなで楽しく活動できました。 今回は自分たちであそびを考え、4年生のみんなをおもてなしをしました。 玄関で迎えてくれます
正月を迎えるにあたって飾られた門松を解体された折、葉牡丹を学校にくださいました。プランターで元気に育ち、お客さんを迎えてくれています。
3年生 図工「版画〜楽しく体を動かしている自分〜」学習のテーマを達成するために、自分の「関節」に注目をし、関節の表現方法について考えました。 今日は、完成した版画を刷りました。 友達と声をかけ合って協力しながら取り組むことができました。 一人一人が集中をし、とてもいい雰囲気の中、版画刷りができました。 5年生 理科 めざせ!ふりこマスター(その1)
ふりこの性質について調べています。ブランコに乗ってみたり、どうやって調べたらよいか実験方法を考えたり。自分たちで課題をみつけながら学習を進めています。
5年生 理科 めざせ!ふりこマスター(その2)
その2です。
5年生 理科 めざせ!ふりこマスター(その3)
その3です。
5年生 理科 めざせ!ふりこマスター(その4)
その4です。仮説を立てて検証しています。
|
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |