最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:87
総数:273704
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

企画委員会 学芸会スローガン

 企画委員会で学芸会のスローガンを決めました。今年の学芸会のスローガンは、『心と言葉で感動を〜舞台で創り上げる絆〜』です。
アイデアを持ち寄って、1週間話し合いを重ね、全校が学芸会に向けてがんばれるようなものを考えました。その後、児童集会で全校に発表することができました。
 学校のリーダーとして、学校行事を陰から支えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「地面の様子と太陽」

前回、かげふみ遊びをとことんした後に、子どもたちから、「かげっていつも同じところにできるのかな?」と、意見が出ました。
そこで、今日は、時間とかげの位置について実験をしました。
調べるために使う実験装置もグループで協力して、自分たちで作りました。
自分たちで進んで学習できている姿に感心しました。
今日もたくさんの疑問が出たので、次回もその疑問をもとに授業を進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ハロウィンパーティ1

 いろいろ企画会社さんがハロウィンパーティを開催してくれました。
スムーズに運営できるように、何度も打ち合わせをし、自分達ですべて運営をすることができました。
 最初に、いす取りゲームをしました。惜しくも敗れた子も、音楽が流れると手拍子をするような温かい雰囲気に包み込まれました。たくさんの笑い声があちらこちらからありました。優勝した子のヒーローインタビューも面白くて、見ているこちらも、笑いが止まりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ハロウィンパーティー2

 次に、人狼ゲームを行いました。
ハロウィンということで、「かぼちゃ」「魔女」「おばけ」など、オリジナルの役職を作って盛り上げました。時間が少し足りなかったり、改善するところも見つかったりしたので、次回の企画で今回の経験を生かしていきたいですね♪
 級訓「きょうみしかない」のように、今しかないこの瞬間を、みんなで協力しながら楽しむことができました。コロナ禍で行事が少なくなってしまったので、これからも学級で楽しい思い出を増やしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう まとにあてよう  自立活動

 みんなでいろいろな的当てをしました。ルールを確認した後、王冠の付いたペットボトルに大きなボールを転がして当てるゲーム、うちわを狙って小さなボールを当てるゲーム、最後に輪投げをしました。じゃんけんで決めた順番を守って、それぞれのゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ポップコーンパーティー

夏に収穫したポップコーンをみんなで調理しました。
鍋に入れてポンポンはじけるポップコーンにみんな大はしゃぎ。
図工で作ったお面をかぶってまさにポップコーンパーティー!
それぞれ自分の持ってきた塩などをかけておいしくいただきました。

自分の育てたポップコーンは格別の味でしたね。
次は大根と人参の生長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 学芸会の練習 低学年

 踊りの練習や舞台を使っての通し練習など、それぞれ学芸会に向けてがんばっています。1年生も2年生も最初で最後の学芸会、思い出に残るものになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 輪投げで遊ぼう  1年生 算数

 輪投げで取った得点を計算しました。2つの数の合計や3つの数の合計を計算しました。よい点数になるように大きな数字を狙ったり、計算の好きな子は3回の得点の合計を出したりして、それぞれ楽しく計算にとりくめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳「生命について考えよう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「生きている仲間」という資料を使って生命について考えました。
道徳では、「自分の納得解」を見つけることを目指しています。
そのために、考えタイムで自分と向き合い、ペアトークやフリートーク、グループトーク、チームトークなど、様々なトークを通して仲間と意見を交流します。
その後、振り返りの中で自分の納得解を考えます。
今日も自分から進んで考える姿、積極的に仲間と意見交流をする姿がありました。
とても頼もしく感じました!!

3年生 聞き合いタイム「あなたなら、どっち?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もスカイメニューのポジショニング機能を使って聞き合いタイムを行いました。
Myタブレットを使うことで自分の気持ちが可視化できるので、自然と話し合いも深まります。
発言者の方を向いて話を聞く姿勢も育ってきました。
日々の成長に感心です!!

5年生 就学時健康診断の手伝いをしました

 来年4月、1年生になる子たちの健康診断が行われました。5年生はその頃6年生として、一緒に活動したりお世話をしたりする立場になります。今日は高学年として、健診の手伝いをしました。受付の子は番号札をかけたりグループの場所まで連れていったりしました。誘導係や各健診場所では案内をしました。待合室では読み聞かせをしました。自分たちの係の時間まではけやきルームで自習をして待ちました。みんなが自分のできることを考えて仕事をし、とどこおりなく健診を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 就学時健康診断の手伝いをしました(その2)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活「会社活動の振り返り〜株主総会〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年やクラスをよりよくするために会社活動に取り組んでいます。
2学期も子どもたちは豊富なアイデアを最大限に生かしています。
「たのしみ会社」「なぞとき会社」「お手伝い会社」など、自分たちで考え、いろいろな会社があります。
今日は会社活動の振り返りとして、株主総会を行いました。
1か月間の業績発表をしたり、今後の抱負の述べたり、子どもたちの思いをたくさん聞くことができました。
今後も子どもたちのアイデアで学年やクラスをよりよくしてほしいと思います。

5年生 バケツ稲 脱穀・もみすり

 田植えをしてから半年あまり、世話をしてきた稲からどれだけの米が収穫できるのか、わくわくしていました。JAの方の指導を受けながら、機械を使って一人ずつ脱穀をしました。次にすり鉢状のボウルと野球ボールを使って、もみすりをしました。なかなか殻がとれません。ある程度手作業をしたところで機械が登場しました。クラス分を集めて一度にもみすりをしました。あっという間でしたが、量はずいぶん少なくなりました。班ごとに袋に入れてみました。4人分でたったこれだけ?という量になりました。米作り、大変だなあという声が聞こえてきました。食べる時、一粒一粒を無駄にできないという思いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲 脱穀・もみすり(その2)

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲 脱穀・もみすり(その3)

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう体育 1年生

 今日のゆうゆう体育は、けんぱとじゃんけんリレーでした。けんぱでは、「けんけんぱ」と言いながら、ますに合わせて頑張って片足や両足でジャンプができました。じゃんけんリレーも皆で楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語 ハロウィンレッスン

 ALTのロニ先生が素敵な帽子をかぶって登場されました。まず、アメリカのハロウィンの様子をパワーポイントの画像で教えていただきました。アメリカの学校では仮装して登校していいと聞き、驚きました。全て英語での説明でしたが、みんなよく聞き取れるようになりましたね。次に、ハロウィンにちなんだゲームをしました。ロニ先生に「Trick or Treat」と言ってからサイコロを振りました。目によって画面上の扉が開き、うまくいけばポイントがもらえます。いちばんになったチームには賞品のシールがもらえました。うらやましそうな他の子たちですが、「Trick or Treat」と言えばシールがもらえることを知り、長蛇の列に・・。大盛り上がりの授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語「ハッピーハロウィーン!」

今日の外国語は今週末にあるハロウィンがテーマでした。
今日もゲーム主体で楽しく学ぶことができました。
子どもたちはハロウィンに関する知識が豊富で、いつも以上に積極的に挙手をし、発言していました。
子どもたちのやる気でいっぱいの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 児童集会がありました

 今日の児童集会では、生活委員会の発表がありました。生活委員が体育館で行っている発表を、MyタブレットのTeams機能を使って教室へ届けます。
 生活委員の活動を紹介するとともに、あいさつや生活目標を意識して生活できるようにしてほしいと呼びかけました。クイズ形式で工夫して伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 40分4時間授業、個人懇談会
12/7 40分4時間授業、個人懇談会
12/8 40分4時間授業、個人懇談会
12/10 45分5時間授業、個人懇談会予備日
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025