最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:87
総数:273703
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 今池タイム「エンジョイ!仲良しタイム」

今日の今池タイムでは、5年1組と3年2組が交流しました。
5年生が企画・実施をすべて自分たちで行い、とても頼もしい姿を見させてくれました。
今日は体育館で「木こり」「進化じゃんけん」「今月の歌を使ったアクティビティ」を行いました。
どの子も楽しめるように、5年生と3年生がうまく交流できるように、細かいところまで工夫されていました。
そのおかげで全員が楽しめました!
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「せんのかんじ いいかんじ」

 線の描き方や色の使い方を工夫して、いろいろな線を描くことを楽しみました。太い線、細い線、くねくねの線などをえがき、思い思いの作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食指導

 6月28日(月)の4時間目に、栄養士の川井先生から給食指導がありました。食べ物には、栄養や働きによって赤・緑・黄色に分かれること、だからバランスよく食べることについて、3つの国のお話を聞きながら、楽しく学習しました。川井先生のおかげで、その日の給食は完食できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう ゆうゆうファーム 野菜の収穫

今日は、なす2本、きゅうり1本、オクラ1本を収穫できました。地域の方から「新鮮なきゅうりはトゲトゲしていて、先に白い部分がある。」と教えていただきました。みんな野菜のことを知ることができて大喜びでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 転出する友達へ

 6月25日(金)の6時間目に、転出する友達のためにお別れ会を計画しました。その友達の希望で、「おにごっこ大会」を学年で行いました。2組の学級委員とサブリーダーが中心になって、進めていました。5種類のおにごっこを満喫して、子どもたちには笑顔がいっぱいでした。新しい学校でもがんばってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットモラロジー

画像1 画像1
 児童に一人1台のタブレットが採用されて3か月たちました。子ども達の周りにはたくさんのネット環境が存在する現在となっています。また、市内では多くのネットトラブルが報告されているのも事実です。
 ネットに対するかかわり方や使用に関してのご家庭でのルールについてお子様と話し合う機会があると思いますが、話し合う際に愛知県から出ているネットモラロジーの資料を参考に話し合うことをおすすめします。
 お子様やご家族がネット被害者にならないためにも、ぜひネットとの正しいかかわり方を身に着けていけることを願っています。

ネットモラロジー1
ネットモラロジー2

3年生 学活「栄養教諭による給食指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の先生から食育についての授業がありました。
テーマは「食べ物の3つのはたらき(3大栄養素)を知ろう!」です。
ペープサートを使った劇があったり、食材や料理のイラストを黒板に貼ったり、とても分かりやすく学ぶことができました。
食育についての授業を受けた効果からか、今日の給食はすべて完食でした!
さすが、3年生という感じでした!

3年生 図工「ふくろの中には…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品づくりがひと段落したのでクラス全体で「3の2美術館」(鑑賞会)を開催しました。
袋の中に注目してじーっと見て学ぶ姿がたくさんありました。
「いいな!」「すてきだな!」と思った作品に対しては、つくった人にメッセージカードを送りました。
仲間のよさを素直に認め、吸収できるみなさんはさすがだなと感心しました。

ゆうゆう 空気の力の学習

温度により空気が膨張する性質を利用した実験を楽しみました。1つ目は、風船をつけたペットボトルをお湯で温め、風船が膨らむという実験を行い、膨らんだ瞬間に大きな歓声があがりました。2つ目は、飾り付けをして作ったオリジナルのペットボトルロケットを飛ばす実験をしました。何度も挑戦し、夢中になって楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 計算力テスト

 計算力テストを行いました。日々の勉強の成果を発揮しようと、集中して取り組む姿が見られました。次は漢字力テストです。今回の経験を活かし、いい準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアさんによる読み聞かせ     6月25日

 3年生、ゆうゆうのクラスで読み聞かせが行われました。
本の紹介をします。

3-1
「オオカミクン」グレゴワール・ソーロタレフ 作
「いちにちパンダ」大塚健太 作
「おばけのあんみつ」国松エリカ 作
3-2
「まねきねこのたま」紙芝居 キム・ファン 作
「ガンジーさん」長谷川義史 作
ゆうゆう
「おむすびころりん」紙芝居 赤木かん子 作
「はらぺこあおむし」エリック=カール 作
「せみがうまれるよ」赤木かん子 作
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育「ゲームが先生!ベースボール型ゲーム」

体育の授業では、単元のまとめでリーグ戦や勝ち残りトーナメント戦に入りました。
「得点するためには、どのような攻撃をすればよいのか。」「得点させないためには、どのような守備をすればよいのか。」をゲームを通してたくさん学んできました。
各チーム、いろいろな作戦を立て、何度も何度もチャレンジする姿がありました。
トライアンドエラーを何度も繰り返し、自分たちで学ぼうとしている様子はとても素晴らしかったです。
今後も子どもたちが主体的に学ぶことができる授業づくりを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 株主総会

 第1回株主総会を行いました。それぞれの会社が1ヶ月の活動を報告し、株券を配りました。少しでもみんなに伝わるように、Myタブレットを使い、営業報告を行うなど、様々な工夫が見られました。今後の活動も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城警察よりお願いがありました

不審者侵入訓練とは別に、安城警察の方よりお願いがありました。
それは、「若者を中心とした大麻の乱用拡大が問題になっており、安城市も他人ごとではない状況なので、みなさんに『大麻の怖さ』について知らせてください。」というものです。
配布文書に、資料「大麻みんな知らない本当の怖さ」を載せましたのでご覧ください。
以下をクリックしてもご覧いただけます。

ここをクリック「大麻みんな知らない本当の怖さ」

不審者侵入への対応について教えていただきました

職員の訓練が体育館で行われました。
自分の身を守りつつ、子どもたちの安全を確保するためにどうしたらよいかを教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 不審者侵入訓練

 不審者が学校に入って来た時にどのように身を守るか、訓練をしました。2クラス一緒に、廊下を通る不審者から見えにくいように、また、目を合わせないように、息をひそめて体を小さくしてやり過ごしました。その後、教員もさすまたの使い方の講習を受けました。学校は安全な場所でなければいけないのはもちろんですが、万が一のための備えをしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入避難訓練がありました

学校に不審者が侵入したとき、どのように自分を守るのかについて学びました。安城警察署の方が、不審者役、警察役をしてくださり、職員も訓練することができました。訓練を重ねることが、いざというときに役立ちます。最後は、警察官より、防犯についてお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう さつまいもの苗を植えよう

 今日は、サツマイモの苗を植えました。ポンプを使って井戸水をくみ上げ、たっぷりあげました。おいしいサツマイモができるといいですね😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう ウサギ小屋に行ったよ  生活科

 シロツメクサがあちこちに咲いています。葉っぱや花を摘んでウサギにあげに行きました。はじめは隠れていたウサギたちも少しですが顔を出してくれました。摘んできた葉を食べる様子に、「食べてるよ!」「かわいい。」とうれしそうでした。🐰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 リレー

 6年生では、体育の授業でリレーを行っています。課題の「減速の少ないバトンの受渡し」を達成するためにはどうしたらよいか、チームで考え、主体的に取り組む姿が見られます。チーム対抗50mリレーでは、市内大会→県大会→全国大会→オリンピックと勝ち上がり、負け下がり方式で行い、どのチームもオリンピック出場を目指し、日々熱い戦いが繰り広げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 上倉ごみ拾い大作戦予備日
10/1 なないろコンサート
10/2 安城選手権大会(陸上)
10/4 委員会(後期最初)
10/5 遠足1年〜4年
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025