最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:87
総数:273706
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年・1年ペアでエンジョイタイム

 2回目のエンジョイタイムは、かわりおにとドッジボールを行いました。
 鬼ごっこでは、6年生が1年生の手を引っ張ってリードするかと思いきや、1年生の方が活発でよく動くので、6年生はヘトヘトでした(笑)ドッジボールでは、1年生が楽しめるように、優しく投げたりボールを投げさせてあげたりと、優しいお兄さん、お姉さんの顔になっていました。
 今池タイム係が中心になって全て準備や当日の進行をしてくれました。自分たちで考える姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5年生とエンジョイ!なかよしタイム

 7月8日(木)の今池タイムは、今年度2回目のなかよしタイムでした。
 今回も5年生がゲームを考え、タブレットを使って説明してくれて、体育館で楽しみました。風船を使ったゲームで、手を使わないルールになっています。みんな、頭や足、体全体を使って、風船を打ち返していました。
 終わった後、「楽しかった。またやりたい。」や「何回も手を使っちゃったけど、5年生は優しかったよ。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「マットあそび」

1・2組で合同体育を行いました。
ステップ1では、あざらし歩き・くま歩き
ステップ2では、横ころがり
ステップ3では、前回り
と、3段階に分けて行いました。
なんども練習することでコツをつかんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作「ぼかしあそび」

図画工作の時間に、クレヨンでぬったところを指でこすり、色をぼかして波や海藻などに見立てました。
ぼかすときに「オーロラみたい」「すてきな色」とみんなの楽しそうな声が上がりました。
すてきな海の絵が仕上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう たなばたのはなし 国語→図画工作

 明日は七夕です。『七夕物語』という動画を見て、お話を振り返りながら、「おりひめ」「ひこぼし」などの名前を確認したり、文字の練習をしたりしました。その後、色画用紙や千代紙を使って織姫と彦星を作りました。先週作った飾りと並べて出来上がりです。明日の夜は晴れるといいですね。★★★ ★ ★  ★    ★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 魚釣りゲームをしました

 1回目の個人戦の後に、2回戦は二つのチームに分かれて団体戦を行いました。姿勢を低くして、捕まえようとみんな必死でした。最後は、水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「たなばたかざりを作ろう」

 7月7日は七夕の日ということで、七夕飾りを制作しました。短冊に、お願い事も書き、すてきな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの花が咲きはじめています

 毎日お世話を頑張ってきたあさがおの花が、咲き始めました。子どもたちは、毎日、自分のあさがおの変化をよく観察しています。「また花が咲いたよ。」「ぼくは花が咲かないよ。毎日お水あげてるのに。」「これがもうすぐ花になると思うから大丈夫だよ。」などと、子どもたちの声が聞こえてきます。気づいたことを伝え合い、新たな発見がある、そんな素敵な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「つかってたのしい カラフルねんど」

画像1 画像1
画像2 画像2
「形や色づかいを工夫して写真立てを作ろう」をテーマに取り組みました。
作品づくりに夢中になり、一生懸命作品と向き合う姿がとてもすばらしかったです。
「青と黄色を混ぜながらマーブル模様にしました。」「白色のねんどに絵の具を混ぜて自分がほしい色をつくりました。」「黄色のねんどを使って星をたくさんつくりました。」など、様々な工夫が見られました。
次回の作品鑑賞会が楽しみです。

ゆうゆう1組 図工 七夕掲示をつくろう

 ゆうゆう1組で大きな七夕掲示を作りました。星をたくさん貼る係、竹を作る係に分かれて、背景を作りました。短冊に願い事を書き、先日作った七夕飾りを貼りました。それぞれが楽しみながらがんばって作り上げました。みんなの願い事、神様に届いてほしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアさんによる読み聞かせ       7月2日

 1・2年生の教室で図書館ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。本の紹介をします。

1-1
「しーらんぺったん」中川ひろたか 作
「ハグくまさん」ニコラス・オールドランド 作
「どうぶつ川柳ぼくだーれ?」サトシン 作
「まめしば」荒井良二+キムソクウォン 作
1-2
「すすめ!かいてんずし」岡田よしたか 作
「いちにちパンダ」大塚健太 作
「おばけのあんみつ」国松エリカ 作
「うんこしりとり」tuperatupera 作
2-1
「まじょがかぜをひいたらね」高畠じゅん子 作
「ぼくのおばあちゃんのてはしわしわだぞ」
  そうまこうへい 作
「すっとんだちょうべい」ひがしおあやこ 作
2-2
「アリョーヌシカとイワーヌシカ」A・トルストイ 作
「みどりいろのたね」たかどのほうこ 作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 大収穫!ゆうゆうファーム 自立活動

 土日明け、今日のゆうゆうファームは野菜がいっぱいできていました。「きゅうりがこんなに大きくなってる!」「ししとうがいっぱいできてる!」「オクラの葉っぱ大きい〜!」といろいろな歓声があちこちから聞こえてきました。みんなで収穫した後は草取りです。日が差し出し、暑くなってきましたが、みんな頑張って取ることができました。教室に帰ってから、収穫カレンダーにとれた野菜の数をシールではりました。「いっぱいすぎてはれるかな。」と言うほどたくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「マット運動」

7月からマット運動にチャレンジしています。
主体的・対話的で深い学びを実現するために、「見通し→実践→振り返り」を大切にした授業展開を行っています。
自ら得た疑問や課題(経験知)をもとに授業を進めていくため、「1時間で50回転以上」を合い言葉に取り組んでいます。
これから子どもたちはどのような考えや意見をもとに授業を展開していくか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「慣用句を使おう」

辞書を使って慣用句について調べました。
「体のパーツを使った慣用句が多いね。」「足が棒になるは使ったことがあるよ。」など、自らたくさんの気付きを得ているようでした。
授業が終わると図書室に行って、慣用句に関する本を借りてくる子もいました。
自分からすすんで学習に向き合い、主体的に取り組む姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作

 今、6年生では、段ボールを使った工作を行っています。切る、ちぎる以外にも、丸める、切込みを入れて自立させる、表面をはがしてでこぼこを利用するなど、段ボールの可能性に挑戦しています。タイヤや猫、戦士など、自分で考え、製作する姿が見られました。また、友達の作品の製作方法を参考にして、自分の作品に生かしている児童もいました。
 自分の考えたストーリーを、これから完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活「会社活動の振り返り〜株主総会〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会社活動では、月に1回の振り返りの場「株主総会」を行いました。
どの会社も一か月の頑張りや成果、今後の取り組みなど、30秒CMの中でアピールすることができました。
よりよいCMにするために、Myタブレットを使ってプレゼンをする会社、みんなにわかりやすく伝えるためにポスターを用意した会社など、様々な工夫が見られました。
会社活動はすべて子どもたちが行っているため、自分たちで工夫を生み出していることになり、本当にすごいなと感心しました。
今後も会社活動を通して、クラスや学年をよりよくできるように頑張っていきます!

3年生 国語「はりねずみと金貨」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、あらすじカードを作るために、毎時間、場面ごとの読み取りを頑張りました。
場面ごとの読み取りも終わり、あらすじカードを作りました。
決められた文字数や行数で物語全体をまとめる必要があるため、子どもたちは試行錯誤しながら取り組んでいました。
今日は、完成したあらすじカードの読み合わせを行いました。
「○○さんは人物と時に注目してまとめていたので分かりやすかった。」「○○くんは出来事をきっかけに、はりねずみの気持ちがどのように変わったのか書いてあってよかった。」など、仲間のよさに気付けている様子でした。
仲間同士で学びを高め合っていることが分かり、とても感心しました。

3年生 理科「ゴムや風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「おもちゃでとことん遊ぼう!」をテーマに、ゴムや風の力を利用したおもちゃで遊びながら学びました。
子どもたちは、夢中になって遊びながらも「下敷きをはやくあおげばはやく進むっていうわけではなさそう。」「振る幅を大きくしたほうがいい。」「横に振るよりも縦に振ったほうが進みがよかった。」など、遊ぶ中でたくさんの気付きを得ている様子でした。
次回からは、子どもたちが自分で得た気付きや疑問をもとに課題形成し、授業を進めていく予定です。

6年生 オリンピックPRポスターを作ろう

 オリンピックについて少しでも興味をもってもらおうということで、PRポスターを作りました。歴史を調べ紹介したり、注目の競技や選手について紹介したり、様々なPRポスターが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 漢字力テストに向けて

 いよいよ来週、漢字力テストが行われます。みんなで頑張ろうということで、間違えやすい漢字や、止め・はね・はらいなど意識するところを画用紙に書き、常に確認できるように掲示しました。みんなのために、たくさんの画用紙に書いている子もいました。苦しいこともみんなで頑張ろうという姿がとてもいいなと思います。みんなで乗り越え、みんなで力をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 上倉ごみ拾い大作戦予備日
10/1 なないろコンサート
10/2 安城選手権大会(陸上)
10/4 委員会(後期最初)
10/5 遠足1年〜4年
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025