最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:87
総数:273714
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 算数「わくわく算数ひろば」

1学期の算数の内容もひと段落し、わくわく算数ひろばという内容の中で「迷路」を用いながら学習しました。
算数の学びを踏まえた迷路作りがおおいに盛り上がりました。
子どもたちが一生懸命に考え、試行錯誤しながらよりよい作品を目指していた様子が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「カラフルねん土」

子どもたちの作品が完成したので、クラスのみんなで鑑賞会「3−2美術館」を行いました。
形や色にこだわって作品づくりをしました。
「魚や星の形を使っている子がいてすごいと思った。」「白と青を混ぜて、自分で水色を作っているところがよかった。ぼくもやってみたい。」など、仲間の頑張りを吸収して次に生かそうとしている姿がありました。
仲間と共に学び合っているところに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネット等のトラブルに巻き込まれないために(保護者の皆様へ)

 ネットによるトラブルが多発しています。自分の家族はトラブルに巻き込まれないから大丈夫と言えない情勢となっています。一番の防御策は知ることだと思います。
 文科省からでている情報モラルに関する指導の充実〈児童生徒向けの動画教材、教員向けの指導手引き〉・〈保護者向けの動画教材・スライド資料〉 等を紹介します。今池小学校でもこれらの指導を行っていますが、ご家庭でもルールを決めて安全にネット環境を活用できるようにしていきましょう。

今池小おすすめサイトに張り付けておきますが、下のアドレスからも入ることができます。一度ご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/13...

2年生 図画工作「色水あそび」

食紅を使った色水の3原色(+緑)を使い、自分のお気に入りの色水を作りました。
赤色に青色をいれたときは、まさにマジックのよう
色が一瞬に変わる様子にみんな大歓声。
楽しく色水づくりを行うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作「色水あそび」2

他のグループのすてきな色を見つけると、「どうやって作ったの?」と聞きに行く子どもたち。
そういった学び合いがとてもすてきですね。
そして、作った自分のお気に入りの色水に名前もつけました。
「ゴールデンオリーブ」「マグマ」「オーロラむらさき」など、自分の色水への愛情が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう ごほうびタイム!  書写

 今日の1年生の書写は、1学期の間頑張って練習してきたごほうびにお楽しみタイムがありました。みんなで椅子取りゲームやババ抜きなどを楽しみました。ルールを守って、仲良く楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう あわあわぶくぶく   図画工作

 「海とさかな」をテーマに絵を描きました。海は、石けんを入れた色水をストローでブクブク吹いてできた泡で作りました。コップからどんどん出てくる泡に「おもしろ〜い!」といろいろな色の泡を作りました。それから、クレヨンで色とりどりの魚を描きました。楽しい海の絵が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「ゴムや風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プロペラの力を使って車を動かしました。
とことん遊ぶ中で、「たくさんプロペラを巻けば巻くほど、車はよく進む。」「ゴムのねじれが車のスピードに関係していそう。」など、するどい気付きを得ていました。
今後も子どもたちの気付きや疑問をもとに授業を進めていきます。

図書館ボランティアさんによる読み聞かせ      7月9日

一学期最後の読み聞かせが、3年生・ゆうゆうのクラスでありました。
本の紹介をします。
3-1
「よいこはもうねるじかん」高畠じゅんこ 作
「ガンジーさん」長谷川義史 作
3-2
「オオカミクン」グレゴワール・ゾロタレフ 作
「いちにちパンダ」大塚健太 作
「うんこしりとり」tuperatupera 作
ゆうゆう
「うらしまたろう」たなか鮎子 作
「じゃがいもポテトくん」長谷川義史 作
「オレ、カエルやめるや」デヴ・ペティ 作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作「すなばあそび」

1・2時間目にグループごとに砂場で作品を作りました。
なかなか砂を触る機会がない子も多く、大はしゃぎ。
お城を作るグループ、山にトンネルを掘るグループなどそれぞれにアイディアを出して楽しそうに作っていました。
中には隣のグループと協力して、川をつなげるグループも。
工夫して作品を作り上げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市からのお知らせです

 夏休みを迎えるあたり、感染拡大を防ぐため、「感染防止対策のお知らせ」が安城市危機管理課より届きました。ご一読いただき、引き続き感染拡大防止に努めましょう。
 今池小ホームページ上「配布文書」からもご覧いただけますが、下記をクリックしてもご覧いただけます。

こちらをクリック→「感染防止対策の実践をし、楽しい夏休みを過ごそう(新型コロナウイルス感染症における感染防止対策)」

ゆうゆう 鳥よけを作ったよ 自立活動

 ゆうゆうファームのミニトマトが色づき始め、みんな収穫を楽しみにしていました。…ところが、真っ赤になる前にみんな鳥につつかれてしまっていました。ある子が「かかしを作ればいいんじゃない?」とつぶやきました。そこで、CDを使って鳥よけを作ることにしました。みんなで好きな色や模様を描き、紐に結び付けました。鳥がびっくりしてこなくなるといいなとみんな願っています。💿 💿 💿
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】夏の生き物観察その1

7月6日(火)、4年生は春と同様、上倉に生き物の様子を観察しに行きました。天気や熱中症指数が心配されましたが、曇り空で程よい風が吹く中で観察を行うことができました。子どもたちは見つけた生物をMyタブレットに写真を撮って夏の様子と春の様子の違いを実感しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】夏の生き物観察その2

夏の生き物観察の様子その2です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】夏の生き物観察その3

4年生の夏の生き物観察の様子その3です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「かさ」の学習

算数では「かさ」の学習をしています。
1L、1dL、1mLの水の量を実際に容器にいれてみて、タブレットを使って写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 エンジョイなかよしタイム(4−2・2−1ペア)2回目

曇天の中、エンジョイなかよしタイムが行われました。
今日は「ペアでかくれおにごっこ」でした。
汗だくになりながら、ペアのお兄さん・お姉さんと一緒に楽しそうに遊ぶことができましたね。9月が楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読み聞かせ「読書の時間を楽しみました!」

今日は読み聞かせがありました。
各クラス、おおいに楽しむことができました。
読書の時間に夢中だからこそ、自然といい姿勢になっていました。
図書ボランティアのみなさん、すてきな時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「ゴムや風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風のはたらきについての学習がひと段落したので、今日からゴムのはたらきについて学習しました。
自分で課題をつくって学習していくので、今日は課題をつくるために、ゴムのはたらきを使ったおもちゃでとことん遊びました。
「ゴムを長く伸ばしたとき、車がめちゃ進んだ。」「ゴムを二重にしたらスピードが速くなった。」など、多くの気付きが生まれました。
次の時間では、子どもたちの気付きを整理し、課題をつくっていきます。

6年生 社会で4コマ漫画?!

 6年生の社会科では歴史を勉強しています。歴史の流れをつかむために、4コマ漫画のイラストにせりふをつける活動を行いました。Myタブレットで学級全員の意見を参考にしながら自分のせりふを改善しました。質問し合ったり、意見を伝え合ったりもしました。
 武士にとって最も大切なものは何かを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 上倉ごみ拾い大作戦予備日
10/1 なないろコンサート
10/2 安城選手権大会(陸上)
10/4 委員会(後期最初)
10/5 遠足1年〜4年
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025