最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:273764
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 今池タイム「会社活動で盛り上がりました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の今池タイムは「エンジョイ!仲良しタイム」だったため、3年1組さんが優先的に運動場を使用しました。
運動場が使用できませんでしたが、けしごむ落としコンテスト会社がこの機会をポジティブに捉え、トーナメント大会を開いてくれました。
多数のエントリーの中、優勝者を決め、盛大に表彰している様子もありました。
自分たちで協力し合って学級を盛り上げている姿に感心しました。

3年生 道徳「よごれた絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳では、よごれた絵という資料を使って、「正直」について考えました。
道徳では、「みんな違ってみんないい」を合い言葉に授業を行っています。
自分の考えや意見を大切にしつつ、ペアトークやフリートークで仲間と意見交流します。
授業の最後に振り返りをしましたが、どの子も自分なりの「正直」について考えをきちんともつことができていました。
今後も仲間と意見交流しながら自分の納得解を探していきます。

2年生 「生きものはっけん」虫取りに行きました

楽しみにしていた虫取り
前日の天気予報では雨でしたが、1・2限は雨にほとんど降られることなく無事行うことができました。
どんどん見つかる生きものに大興奮。
アメンボ、エビ、タニシ、ザリガニ
たくさん見つけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 野菜の花を観察しました

ゆうゆうファームで育てている野菜の花を双眼実体顕微鏡で観察し、マイタブレットで撮影しました。2枚目はピーマン、3枚目はきゅうりの花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 図画工作科「うきうきボックス」

 空き箱を飾り付けて、いろいろなものに変身させました。箱の形、色をうまく利用して、乗り物、動物、家、バッグなど、想像力をはたらかせて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「昆虫の育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
大切に育てていた卵が幼虫になり、さなぎや成虫になったグループも出てきました。
毎日きちんとお世話をすることができたからこそ、ここまできました!
子どもたちのやる気、継続する力に感心しています!
グループの仲間と声をかけ合い、「ぼくが新しいキャベツを取ってくるね。」など、協力し合う姿がありました。
細かなところまで様子をスケッチしているところも素晴らしかったです。

3年生 社会「学校の周り&私たちの安城市」

単元のまとめとして「オリジナル安城市マップ」の作成に取り組んでいます。
マイタブレットを使った町探検や地図クイズ、考えタイム・伝えタイムなど、いろいろ学んできました。
子どもたちは、「テーマを歴史にしよう。」「土地の使われ方の違いを色で分けよう。」など、様々な工夫をしながら取り組んでいました。
一生懸命自分で考え、試行錯誤しながら頑張っているところがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「ふくろの中には何が…」

画像1 画像1
画像2 画像2
「紙袋の中に広がる世界をイメージし、作品づくりに取り組もう」をテーマに、授業に取り組んでいます。
子どもたちは自分で用意した材料をもとに、どんな世界を表現することができるか一生懸命考えました。
真剣に向き合う姿が素晴らしく、これからどんな世界ができあがるか、楽しみです。

6月15日(火) 児童集会がありました

 児童集会が、全校放送によって行われました。今回は、環境委員と保健委員からのお話でした。
 環境委員さんは、リサイクル回収への関心を高めようと、リサイクルに関するクイズを出したり、環境にやさしい生活について話したりしました。各教室では、正解だと思う色の帽子をかぶってクイズを楽しんだり、説明を真剣に聞きました。
 保健委員さんは、「安全な生活」についてクイズを出しました。「雨の日は、どのように過ごすとよいでしょう。」などのクイズに、指で正解の番号を示して答えました。
 とちらの委員会も工夫いっぱいだったので、楽しい集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会がありました その2

最後に、保健室の先生より、「熱中症」についての話がありました。
熱中症のレベルや、自分を守るためにできることはなにかなどの話がありました。
保健の先生手作りの、熱中症警戒のお知らせは、昇降口に置かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育委員会 うさぎ小屋に看板を設置しました

 日頃からお世話になっている地域の方からウサギ小屋の看板をプレゼントしていただきました。ウサギの形に切り取られた板に色をつけ、かわいらしく仕上がった「しろろ」と「ちゃちゃ」をウサギ小屋に設置しました。また、うさぎのエサへの協力を呼びかけるためにポスター作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「ゲームが先生!ベースボール型ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゲームが先生!」「ゲームからたくさん学ぼう!」を合い言葉に、ベースボール型ゲームに取り組んでいます。
ゲームにも慣れ、自分から積極的にゲームに関わろうとする姿が増えました。
今日は、「ゲームに勝つためには作戦が必要」と、気付いた子がいました。
その子発信でどのチームにも作戦が生まれました。
「どこに攻撃すればセーフになるのか」「どのように守ればアウトにできるのか」チームごとにフォーメーションやポジショニングも異なっています。
多種多様な作戦が生まれ、ゲームが白熱しています!!

ゆうゆう ゆうゆうファームで野菜の収穫!

 ゆうゆうファームの野菜が大きく育ちました。今日は初めて、きゅうり2本とナス1本が収穫できました。収穫できた野菜を見て、みんな目を輝かせていました。「将来、農家になりたい。」という子もいました。これからもどんどん収穫できるといいですね。😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語「あなたの好きな漢字を教えてね!」

「What KANJI do you like〜?」の文法をもとに、友達の好きな漢字をインタビューで聞きました。
どの子も真剣に外国語を学んでいる姿が印象的でした。
スピーキングのコミュニケーションの学習では、自分から進んで英語で話しかける様子がたくさんありました。
積極的に発声して親しもうとしているところが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう ゆうゆうファームに野菜ができたよ♪

 ゆうゆうファームに小さな野菜ができました。かわいいナスやきゅうり、ミニトマトを見つけ、みんな目を輝かせて喜んでいました。来週には、収穫できるかもしれません。おいしい野菜になぁれ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「昆虫&植物の育ち方」

昆虫と植物を大切に育てています。
日々進展がある内容なので、同時進行で学びを進めています。
今日は、植物の中でも「花〜ヒマワリ&ホウセンカ〜」に注目して観察をしました。
「同じ花でも葉の枚数が違うね。」「葉の色は2つとも似ているね。」など、観察を通して自分たちで気付きを得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 3年生 算数「一万をこえる数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの「教え合い」を中心に授業を進めています。
問題が難しくて困っている友達、悩んでいる友達に対して、今日のノルマ問題をクリアした子がミニティーチャーとなってマンツーマンコーチをしてくれます。
「ここはこの方法を使うと分かりやすいよ。」「ここまでできているのはすごいね。このまま続けてみてね。」など、子どもたちは励まし合いながら、共に助けい合いながら学び合えています。
子どもたち同士で学習を高め合えているところがすばらしく感じました。

2年生 エンジョイなかよしタイム(4−1・2−2ペア)

水曜日に初めてのペア遊びがありました。
今週は2−2と4−1でペアになり、体育館でこおりおにをしました。
ペアと一緒に汗だくだくになりながら逃げたり捕まえたりと、楽しく活動していました。

来週は2−1と4−2ペアになります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう みんなで玉入れ!   ゆうゆう体育

 今日の体育は、玉入れの玉作りからスタートです。新聞紙をぎゅっと丸めてガムテープを巻きます。ひとり10個作ろうね〜、とみんなで頑張ってたくさんの玉を作りました。自分たちの作った玉で、楽しく玉入れをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写

 三つの部分から組み立てられた漢字「湖」を練習しました。今日は左右や上下、二つの部分の組み立て方は、どうなっているか考え、お手本で確認しながら行いました。最後まで真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 2学期始業式、訓練(シェイクアウト)
9/2 給食開始、4時間授業
9/4 PTA運営・常任委員会
9/6 委員会
9/7 夏休み作品展
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025