最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:87
総数:273728
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

安城市からのお知らせです

 夏休みを迎えるあたり、感染拡大を防ぐため、「感染防止対策のお知らせ」が安城市危機管理課より届きました。ご一読いただき、引き続き感染拡大防止に努めましょう。
 今池小ホームページ上「配布文書」からもご覧いただけますが、下記をクリックしてもご覧いただけます。

こちらをクリック→「感染防止対策の実践をし、楽しい夏休みを過ごそう(新型コロナウイルス感染症における感染防止対策)」

ゆうゆう 鳥よけを作ったよ 自立活動

 ゆうゆうファームのミニトマトが色づき始め、みんな収穫を楽しみにしていました。…ところが、真っ赤になる前にみんな鳥につつかれてしまっていました。ある子が「かかしを作ればいいんじゃない?」とつぶやきました。そこで、CDを使って鳥よけを作ることにしました。みんなで好きな色や模様を描き、紐に結び付けました。鳥がびっくりしてこなくなるといいなとみんな願っています。💿 💿 💿
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】夏の生き物観察その1

7月6日(火)、4年生は春と同様、上倉に生き物の様子を観察しに行きました。天気や熱中症指数が心配されましたが、曇り空で程よい風が吹く中で観察を行うことができました。子どもたちは見つけた生物をMyタブレットに写真を撮って夏の様子と春の様子の違いを実感しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】夏の生き物観察その2

夏の生き物観察の様子その2です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】夏の生き物観察その3

4年生の夏の生き物観察の様子その3です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「かさ」の学習

算数では「かさ」の学習をしています。
1L、1dL、1mLの水の量を実際に容器にいれてみて、タブレットを使って写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 エンジョイなかよしタイム(4−2・2−1ペア)2回目

曇天の中、エンジョイなかよしタイムが行われました。
今日は「ペアでかくれおにごっこ」でした。
汗だくになりながら、ペアのお兄さん・お姉さんと一緒に楽しそうに遊ぶことができましたね。9月が楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読み聞かせ「読書の時間を楽しみました!」

今日は読み聞かせがありました。
各クラス、おおいに楽しむことができました。
読書の時間に夢中だからこそ、自然といい姿勢になっていました。
図書ボランティアのみなさん、すてきな時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「ゴムや風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風のはたらきについての学習がひと段落したので、今日からゴムのはたらきについて学習しました。
自分で課題をつくって学習していくので、今日は課題をつくるために、ゴムのはたらきを使ったおもちゃでとことん遊びました。
「ゴムを長く伸ばしたとき、車がめちゃ進んだ。」「ゴムを二重にしたらスピードが速くなった。」など、多くの気付きが生まれました。
次の時間では、子どもたちの気付きを整理し、課題をつくっていきます。

6年生 社会で4コマ漫画?!

 6年生の社会科では歴史を勉強しています。歴史の流れをつかむために、4コマ漫画のイラストにせりふをつける活動を行いました。Myタブレットで学級全員の意見を参考にしながら自分のせりふを改善しました。質問し合ったり、意見を伝え合ったりもしました。
 武士にとって最も大切なものは何かを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年・1年ペアでエンジョイタイム

 2回目のエンジョイタイムは、かわりおにとドッジボールを行いました。
 鬼ごっこでは、6年生が1年生の手を引っ張ってリードするかと思いきや、1年生の方が活発でよく動くので、6年生はヘトヘトでした(笑)ドッジボールでは、1年生が楽しめるように、優しく投げたりボールを投げさせてあげたりと、優しいお兄さん、お姉さんの顔になっていました。
 今池タイム係が中心になって全て準備や当日の進行をしてくれました。自分たちで考える姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5年生とエンジョイ!なかよしタイム

 7月8日(木)の今池タイムは、今年度2回目のなかよしタイムでした。
 今回も5年生がゲームを考え、タブレットを使って説明してくれて、体育館で楽しみました。風船を使ったゲームで、手を使わないルールになっています。みんな、頭や足、体全体を使って、風船を打ち返していました。
 終わった後、「楽しかった。またやりたい。」や「何回も手を使っちゃったけど、5年生は優しかったよ。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「マットあそび」

1・2組で合同体育を行いました。
ステップ1では、あざらし歩き・くま歩き
ステップ2では、横ころがり
ステップ3では、前回り
と、3段階に分けて行いました。
なんども練習することでコツをつかんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作「ぼかしあそび」

図画工作の時間に、クレヨンでぬったところを指でこすり、色をぼかして波や海藻などに見立てました。
ぼかすときに「オーロラみたい」「すてきな色」とみんなの楽しそうな声が上がりました。
すてきな海の絵が仕上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう たなばたのはなし 国語→図画工作

 明日は七夕です。『七夕物語』という動画を見て、お話を振り返りながら、「おりひめ」「ひこぼし」などの名前を確認したり、文字の練習をしたりしました。その後、色画用紙や千代紙を使って織姫と彦星を作りました。先週作った飾りと並べて出来上がりです。明日の夜は晴れるといいですね。★★★ ★ ★  ★    ★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 魚釣りゲームをしました

 1回目の個人戦の後に、2回戦は二つのチームに分かれて団体戦を行いました。姿勢を低くして、捕まえようとみんな必死でした。最後は、水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「たなばたかざりを作ろう」

 7月7日は七夕の日ということで、七夕飾りを制作しました。短冊に、お願い事も書き、すてきな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの花が咲きはじめています

 毎日お世話を頑張ってきたあさがおの花が、咲き始めました。子どもたちは、毎日、自分のあさがおの変化をよく観察しています。「また花が咲いたよ。」「ぼくは花が咲かないよ。毎日お水あげてるのに。」「これがもうすぐ花になると思うから大丈夫だよ。」などと、子どもたちの声が聞こえてきます。気づいたことを伝え合い、新たな発見がある、そんな素敵な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「つかってたのしい カラフルねんど」

画像1 画像1
画像2 画像2
「形や色づかいを工夫して写真立てを作ろう」をテーマに取り組みました。
作品づくりに夢中になり、一生懸命作品と向き合う姿がとてもすばらしかったです。
「青と黄色を混ぜながらマーブル模様にしました。」「白色のねんどに絵の具を混ぜて自分がほしい色をつくりました。」「黄色のねんどを使って星をたくさんつくりました。」など、様々な工夫が見られました。
次回の作品鑑賞会が楽しみです。

ゆうゆう1組 図工 七夕掲示をつくろう

 ゆうゆう1組で大きな七夕掲示を作りました。星をたくさん貼る係、竹を作る係に分かれて、背景を作りました。短冊に願い事を書き、先日作った七夕飾りを貼りました。それぞれが楽しみながらがんばって作り上げました。みんなの願い事、神様に届いてほしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 2学期始業式、訓練(シェイクアウト)
9/2 給食開始、4時間授業
9/4 PTA運営・常任委員会
9/6 委員会
9/7 夏休み作品展
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025