最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:87
総数:273751
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 水かけ当番

夏休みに行われる水かけ当番の説明を受けました。
全校でお気に入りの場所としても上位にランクインしている花壇をきれいに保つべく、高学年として、夏休みにがんばります!!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「やさいの会パート2を開きました」1

今回は1年生に野菜のことを教える会を開きました。
野菜の生長と○×クイズ、野菜おにごっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「やさいの会パート2を開きました」2

野菜おにごっこは2組さんが考えた遊びで、タッチされたら野菜のポーズをとるというものでした。
楽しそうに野菜のポーズをとっていましたね。
2年生が1年生を連れて逃げるやさしい姿がたくさん見られました。

また、2学期も1年生と交流できる機会があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう お楽しみ会 その1

 1学期がもうすぐ終わります。今日はゆうゆうの5,6年生の企画したお楽しみ会をしました。野菜の歌に合わせて踊ったり、おちたおちた、だるまさんの一日、風船バレーなど、みんなが大好きな遊びをして楽しみました。最高の笑顔が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう お楽しみ会 その2

 最後はみんなで揃って、ハイ!ポーズ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「やさいの会パート1を開きました」1

生活科において、2年生合同で「やさいの会パート1」を開きました。
今回は野菜の先生を招待して、ありがとうの気持ちを伝える会です。
代表の子が感謝の手紙を読みました。
また、折り紙で作った野菜や先生の顔を描いた絵をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「やさいの会パート1を開きました」2

感謝の気持ちを伝えた後は、育てた野菜の生長をまとめ、〇×クイズにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「やさいの会パート1を開きました」3

最後に自分たちの収穫した野菜を食べました。
調味料を持ち寄り、採れたての野菜をいただきます!!
学校で食べる野菜は家で食べるのとはまた違いますね。
みんなあっという間に食べ終えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう あさがおのマイうちわ作り 図画工作

 ゆうゆうのテラスでは、色とりどりのあさがおが毎日咲いています。そこで、たたき染めをして、あさがおのマイうちわを作りました。金づちで軽くたたき、和紙に挟んだあさがおの色が見えだすと「わあ!すごい。」と歓声が上がりました。できたたたき染めを丁寧に切り取ってうちわにはりました。すてきなマイうちわが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう あさがおで色水あそび  1年生活科

 あさがおの咲き終わってしぼんだ花を集めて色水遊びをしました。きれいな紫色の色水ができました。「今日は魔法の粉で実験します。さとうと塩ではないですよ。」2種類の白い粉を入れると…「オレンジ色になった!」「青くなった!」とびっくり。二つを混ぜると…「泡が出てきた!?」「ぶどうジュースみたいだ」
 色が変わったり、泡が出たりするのが楽しくて何度も混ぜて遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「わくわく算数ひろば」

1学期の算数の内容もひと段落し、わくわく算数ひろばという内容の中で「迷路」を用いながら学習しました。
算数の学びを踏まえた迷路作りがおおいに盛り上がりました。
子どもたちが一生懸命に考え、試行錯誤しながらよりよい作品を目指していた様子が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「カラフルねん土」

子どもたちの作品が完成したので、クラスのみんなで鑑賞会「3−2美術館」を行いました。
形や色にこだわって作品づくりをしました。
「魚や星の形を使っている子がいてすごいと思った。」「白と青を混ぜて、自分で水色を作っているところがよかった。ぼくもやってみたい。」など、仲間の頑張りを吸収して次に生かそうとしている姿がありました。
仲間と共に学び合っているところに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネット等のトラブルに巻き込まれないために(保護者の皆様へ)

 ネットによるトラブルが多発しています。自分の家族はトラブルに巻き込まれないから大丈夫と言えない情勢となっています。一番の防御策は知ることだと思います。
 文科省からでている情報モラルに関する指導の充実〈児童生徒向けの動画教材、教員向けの指導手引き〉・〈保護者向けの動画教材・スライド資料〉 等を紹介します。今池小学校でもこれらの指導を行っていますが、ご家庭でもルールを決めて安全にネット環境を活用できるようにしていきましょう。

今池小おすすめサイトに張り付けておきますが、下のアドレスからも入ることができます。一度ご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/13...

2年生 図画工作「色水あそび」

食紅を使った色水の3原色(+緑)を使い、自分のお気に入りの色水を作りました。
赤色に青色をいれたときは、まさにマジックのよう
色が一瞬に変わる様子にみんな大歓声。
楽しく色水づくりを行うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作「色水あそび」2

他のグループのすてきな色を見つけると、「どうやって作ったの?」と聞きに行く子どもたち。
そういった学び合いがとてもすてきですね。
そして、作った自分のお気に入りの色水に名前もつけました。
「ゴールデンオリーブ」「マグマ」「オーロラむらさき」など、自分の色水への愛情が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう ごほうびタイム!  書写

 今日の1年生の書写は、1学期の間頑張って練習してきたごほうびにお楽しみタイムがありました。みんなで椅子取りゲームやババ抜きなどを楽しみました。ルールを守って、仲良く楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう あわあわぶくぶく   図画工作

 「海とさかな」をテーマに絵を描きました。海は、石けんを入れた色水をストローでブクブク吹いてできた泡で作りました。コップからどんどん出てくる泡に「おもしろ〜い!」といろいろな色の泡を作りました。それから、クレヨンで色とりどりの魚を描きました。楽しい海の絵が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「ゴムや風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プロペラの力を使って車を動かしました。
とことん遊ぶ中で、「たくさんプロペラを巻けば巻くほど、車はよく進む。」「ゴムのねじれが車のスピードに関係していそう。」など、するどい気付きを得ていました。
今後も子どもたちの気付きや疑問をもとに授業を進めていきます。

図書館ボランティアさんによる読み聞かせ      7月9日

一学期最後の読み聞かせが、3年生・ゆうゆうのクラスでありました。
本の紹介をします。
3-1
「よいこはもうねるじかん」高畠じゅんこ 作
「ガンジーさん」長谷川義史 作
3-2
「オオカミクン」グレゴワール・ゾロタレフ 作
「いちにちパンダ」大塚健太 作
「うんこしりとり」tuperatupera 作
ゆうゆう
「うらしまたろう」たなか鮎子 作
「じゃがいもポテトくん」長谷川義史 作
「オレ、カエルやめるや」デヴ・ペティ 作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作「すなばあそび」

1・2時間目にグループごとに砂場で作品を作りました。
なかなか砂を触る機会がない子も多く、大はしゃぎ。
お城を作るグループ、山にトンネルを掘るグループなどそれぞれにアイディアを出して楽しそうに作っていました。
中には隣のグループと協力して、川をつなげるグループも。
工夫して作品を作り上げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 2学期始業式、訓練(シェイクアウト)
9/2 給食開始、4時間授業
9/4 PTA運営・常任委員会
9/6 委員会
9/7 夏休み作品展
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025