最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:87
総数:273705
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、体育委員会が主催したかけ足とびリレー大会の表彰、たくさんの委員会から発表や提案がある予定でしたが、放送機器のトラブルにより、一部の委員会しかできませんでした。
今日できなかった委員会は、次回の児童集会で発表や提案をするそうです。
放送機器のトラブルがありましたが、落ち着いて冷静に対応する6年生の姿がありました。
とても頼もしく感じました。
堂々と立ち振る舞う姿は下級生への手本になったと思います。

3年生 クラブ見学をしました

4年生になるとクラブがあるため、クラブ活動を見学することになりました。
バドミントンやサッカー、フットベースといった運動クラブから、イラスト・音楽などの室内のクラブなど多種多様でしたね。ダンスクラブではBTSの踊りまで今日は披露してもらいました!
月に1回ほどですがどのクラブも楽しそうで、選ぶのを悩んでいた子がたくさんいました。4年生になる楽しみが一つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ 3年生のクラブ見学がありました

 2月8日(月)に、3年生がクラブ見学に来ました。3年生といっても、お客さんを前にして演奏するのは初めてです。日頃の練習の成果を発揮して、緊張しながらも、しっかり演奏することができました。来週、クラブ発表があり、全校の前で演奏します。クラブの時間が少なく、自主練習で頑張ってきました。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 新1年生入学説明会

 2月5日(金)に来年度の新1年生の入学説明会を開催しました。
 緊急事態宣言の発令を受けて、急きょ保護者の方のみの説明会としました。新1年生の子どもたちとの交流する予定だった1年生、5年生はとても残念がっていました。
 4月の入学式での出会いを楽しみにしています。
 予定の変更にもかかわらず、多数の保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう 糸をそめてみたよ 自立活動

 自分たちで紡いだ糸を、タマネギの皮とウコンで染めてみました。「ウコンは黄色くなると思ったけど、タマネギの皮は色は変わらないと思ったよ。」「(タマネギを煮た)汁がすごく茶色だったよ。」「緑色が出ると思ったら、茶色だったよ。」などの感想が聞かれました。染め上がった糸を画用紙に貼って比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう かけ足とびリレー 低学年

 午前中、時折雪の舞う寒い日でしたが、1,2年生は元気いっぱいやる気いっぱいで、かけ足とびリレーに臨むことができました。これまでたくさん練習してきたので、チームの一員としてどの子も自信をもって参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かけ足跳びリレー大会がんばったよ!

 2月3日(水)今池タイムに、体育委員会企画の1・2年生のかけ足とびリレー大会を行いました。雪が降るほどの寒い日でしたが、日頃の練習の成果を発揮して、全員が頑張りました。優勝は2組白チーム。できるようになるまで努力すること、力を合わせることの大切さを学んだ大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展を開催しています。

 書き初め会で書いた書道作品と図工で仕上げた版画作品を体育館で展示しています。
子ども学ぼう会で、教室や廊下に展示していた作品を今年は体育館で一斉に展示しました。児童全員の作品が展示されると迫力を感じます。力作ぞろいで見入ってしまいます。

2月2日(火)と2月3日(水)に今池小学校体育館で展示しています。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの学級委員と有志の児童で計画して学年レクリエーションをしました。行ったのは「春夏秋冬」というゲームと「どろけい」の2種類。今までの休み時間を使って計画をし、準備も自分たちで行いました。時間をかけて計画した甲斐あって、どの子もよい笑顔で行うことができました。立案・運営したみなさん、お疲れさまでした。

ゆうゆう でこぼこをこすってみよう  図画工作

 初めに教室の中のでこぼこしたものをみんなで探し、クレヨンでこすってどんな模様が出てくるか試してみました。それから、模様が出やすいものを選んで、紙一面にこすり出しをしました。クレヨンの濃い部分を指でぼかして模様を出す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足とびリレー大会

体育委員会が企画してくれた、駆け足跳びリレー大会が行われました。
クラスで一丸となって勝利を目指し、朝の時間や放課の時間にはみんなで声を掛け合って進んで外で練習する姿が見られました。
少しでもタイムを縮めようと頑張る姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「なわとび大会個人の部」を行いました

学年で種目別なわとび大会を行いました。
前・後ろ・あや・交差・二重とびの五種目で競いましたが、みんな一生懸命跳んでいました。
これまで休み時間に何度も練習している姿を見ましたが、大会では成果が出た子もたくさんいましたね。
ローマは一日にしてならず。これからもこつこつ練習してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おりぞめしおり作り

木曜日に、和紙でおりぞめをしました。
三角や四角に折って、あとは隅に染料をつけるだけの簡単なものですが、
染料の付き方や和紙の折り方で様々な模様が作れました。
世界に一つだけのしおりが出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 戦争についての話

 6年生の社会の授業では、戦争について勉強しています。ちょうど太平洋戦争くらいまで勉強しました。そこで、学校の図書館司書の今川さんに戦争の話をしてもらいました。従軍看護婦で戦場に行っていた方の話を実際に聞いている今川さんは、児童に分かりやすく説明してくれました。教科書には載っていないような資料なども利用し、戦争は「物語」ではなく「現実に起きていた出来事」として、児童もさらに戦争についての理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かけ足とびリレー大会がありました

体育委員会が企画した「かけ足とびリレー大会」
今年は長縄とびの代わりに行われた競技でしたが、リレー形式で楽しく行うことができました。
大会まで休み時間に何度も練習する姿を見ました。「みんなで勝つために練習します」と日記に書いていた子もいて素敵だと思いました。
勝ち負けも大切ですが、それ以上に得たものはとても多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう かけ足とびリレー 中学年

 心配していた雨も朝にはあがり、今日は中学年のかけ足とびリレー大会を行うことができました。精一杯駆け抜け、これまで頑張ってきた練習の成果を出すことができました。来週は低学年の番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会「学区の安全設備を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「事件や事故からくらしを守る」に関連して、学区の安全を守るための設備を調べました。グループでタブレット端末を活用し、マッピングをしたり、写真を撮影したりしながら活動しました。歩いてみると、思っていた以上にカーブミラーが多かったり、思わぬところに防犯カメラがあったりすることに気付きました。さらに偶然、地域パトロールをしている自動車を目撃し、地域の方が安全を見守ってくださっていることも分かりました。

6年生 全校朝会

今日の全校朝会では、青少年健全育成の表彰がありました。
表彰を受ける際の堂々とした立ち振る舞い、きびきびとした動きは、学校代表にふさわしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 交通安全施設を調べました

今池学区の安全を守るための施設を調べました。
カーブミラーがあることは知っていたけれど、至るところにあり驚きましたね。
歩道橋や地下道、自転車専用道路など、これまでは見ていなかった設備が意外と身近にあることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアさんによる読み聞かせ     1月22日

図書館ボランティアさんによる読み聞かせが、3年生・ゆうゆうで
行われました。本の紹介をします。

3-1
「もちづきくん」 中川ひろたか 作
「鬼が山」 毛利まさみち 作
「おばあちゃんのななくさがゆ」 野村たかあき 作
3-2
「それからぼふーん」 高畠邦生 作
「らくごえほん ごんべえだぬき」 川端誠 作
「あいうえおりょうりめしあがれ」 ふくだとしお+あきこ 作
ゆうゆう
「くらやみきんしの国」 エミリー・ハワース=ブース 作
「ごめんなさい!だいじょうぶ!」 ルイス・スロボドキン 作
「なにかがいる」佐藤雅彦+ユーフラテス 作
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025