最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:87
総数:273709
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 6年生を送る会(その4)

その4
6年生にアンケートを取り、思い出に残っていることを劇にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会(その3)

その3 思い出動画の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会(その2)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会

 卒業式を前に、6年生を送る会が行われました。今年は放送で開催しました。各学年の協力を得て、5年生が中心となって会を企画しました。子ども学ぼう会が終わってからの3週間あまり、6年生にとって小学校での思い出の一つとなるよう、放課を使って準備してきました。教室でテレビ放送を見てもらうため、当日は4時間目、6年生が他教室に行っている間に教室の飾り付けをしました。短い時間でしたが、仕事を分担し、飾り終えました。6年生のみなさんに喜んでもらえたようでよかったです。司会、放送、パワーポイントの操作、思い出動画づくりなど、5年生の力を結集してやり遂げることができました。「もうすぐ最高学年」の自覚につながる行事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 会社活動〜1つでも多くの思い出を作ろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業まで残りあとわずかだから、1つでも多くの思い出を作りたい!」と、今、会社活動ではイベントを企画し、実践することがブームになっています。
今日は、Let's try会社がドッジボールとドロケイを中心としたイベントを企画・実践しました。
子どもたちがいきいきと活動に参加する姿が印象的でした。
カメラ撮影も会社の子が行い、仲間の頑張りや楽しむ様子を記録として残そうとしました。(ホームページの写真に使いました。)
卒業式当日まで勉強も会社活動も、メリハリつけて取り組んでいこうと思います。

6年生 第1回卒業プロジェクト

水曜日の5・6時間目を使って、第1回卒業プロジェクトを行いました。
子どもたちのアイディアや意見をもとに、この日のプロジェクトでは、ミシン・図工作品・レクリエーション・パワーポイント・運動場整備の以上5つのプロジェクトに分かれて活動をしました。
今池小学校や下級生に感謝の気持ちを伝えようと、仲間と共に試行錯誤しながら一生懸命に取り組む姿がとてもよかったです。
まだまだプロジェクト活動は続きます。
今後の活動にも期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生 ペアレクリエーション

 1年生が、スタンプラリーを企画してくれました。校舎内や校庭に6つのポイントが作ってあり、見つけていくゲームです。早く見つけようと、外を駆け回っている姿が見られました。1年生の勢いに負けじと、6年生も楽しんでいました。1位と2位には、手作りの賞状もありました!やったね!汗もたくさんかき、笑顔もたくさん生まれた、すてきな時間となりました。1年生のみなさん、企画してくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 春をみつけたよ

 一人1台カメラを持って校庭の「春見つけ」に行きました。自由にどんどん撮る子、慎重にカメラに収まるようにシャッターを押す子などそれぞれ楽しんで写真を撮りました。クローバーの小さな新芽の群生を見つけて「見て見て!ここきれいです!ふわふわです。」、ハコベの花を見つけて「ダイヤモンドみたい。すごく小さい。」などと、それぞれ小さな春を見つけることができました。🍀 🍀 🍀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クラス対抗リレー対決

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス対抗リレー対決をしました。
体育の授業約3回という短い時間でバトンパスなどを練習しました。
後ろを向かずにバトンを受ける子もおり、スムーズなバトンパスが多く驚きました。
短い時間でここまで頑張った子どもたちの姿を見て、来月から高学年になるのが楽しみだと感じました。
勝っていても負けていても、一生懸命走っているクラスの子を応援する姿がとても素敵でした。

今年度最後の児童集会(TV放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、放送・保健・園芸委員会の提案や発表がありました。
どの委員会も6年生が中心となり、一生懸命活動ができていました。
全校のみんなに伝わりやすいように、理解しやすいように、クイズや劇を取り入れて工夫している点がとてもよかったです。

今年度最後のクラブ活動

運動場では、ミニサッカークラブとベースボール型ゲームクラブの活動が行われました。
どのクラブもゲームを通して異学年交流が盛んに行われていました。
上級生が積極的に下級生に声をかけたり、アドバイスしたりして、一緒に頑張ろう・楽しもうとしている姿が印象的でした。
学年の垣根を超えた活動は今後絶対に生かせる場があると思います。
そういったときに今年度のクラブ活動を思い出してくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生に「ありがとうカード」を渡したよ

 3月1日(月)の朝、今週末にある「6年生を送る会」のさきがけとして、6年生に「ありがとうカード」を渡しました。1年生には、通学班、掃除、ジャガイモ掘り、遊びなど、6年生との思い出がたくさんあります。感謝の気持ちを込めて作ったカードを、6年生は喜んで受け取ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ 最後の活動

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ 最後の活動

 3月1日(月)に、今年度最後のクラブ活動がありました。先日、今池タイムで発表した映像を見た後、初見で「思い出のアルバム」を演奏しました。知らない曲だと言っていましたが、3拍子のリズムにのって、短い時間で演奏することができました。もっと楽器に触れ合えるとよかったなと思いながら、今年度を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 とび箱運動

 台上前転にチャレンジしています。マットの上でまっすぐ回転できるようになった子から、恐怖心がやわらぐように低いとび箱にマットをかぶせた場、とび箱の横にセーフティマットを置いた場、それぞれ高さの違う場で、自分のレベルに合わせて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳「みんなちがって みんないい」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の道徳「みんなちがって みんないい」では、金子みすゞさんの詩を読んだ後、短所を長所の言い方にかえる「リフレーミング」をしようと、みんなで考えました。「授業中にうるさい」は「元気がある」、「心配性」は「何かトラブルがあってもすぐに対応できる」など、友達と話し合いながら、短所を長所にかえていきました。見方が変わるだけで、自分も友達もいっそうすてきにみえてきますね。

ゆうゆう 箱と箱をつないで作品発表会 図画工作

 箱を組み合わせて作った作品の頑張ったところや工夫したところの発表をしました。倒れにくくするために土台を工夫したとか、速乾ボンドを使ったなどの技術面を述べる高学年、「足が4本あるから走るのが早いんだよ。」と説明する低学年の姿が見られました。友だちの作品のいいなと思ったことも伝え合いました。友だちに、「○○がかっこいいね」とか「すごいね」とほめられてみんなうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業プロジェクト〜今池小学校や下級生のみんなに感謝の気持ちを伝えよう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今池小学校や下級生のみなさんに今までの感謝の気持ちを伝えようと「卒業プロジェクト」に取り組んでいます。
今日は家庭科の学びを生かした卒業プロジェクトということで、ぞうきん作りを行いました。
タブレットを効果的に使いながら自分たちで製作をしました。
材料も3Rの学びを生かし、自分たちで用意しました。
「このぞうきんを使って大掃除とかしてくれたら嬉しいな。」「四角ではなく丸やねこの形にしたら低学年の子が喜んでくれるかも。」など、相手意識を強くもって活動していた姿が印象的でした。
小学校生活は残り数日間ですが、卒業プロジェクトをどんどん盛り上げていきます!!
保護者のみなさん、材料のご協力、ありがとうございました。

6年生 体育「スポーツおにごっこ」

ゲームにも慣れ、各チーム、多種多様な作戦が生み出され、毎回のゲームが盛り上がっています。
トレジャー(宝)を取るために、おとりの考えを取り入れたり、セーフティーゾーンを効果的に攻めたりなど、各チーム試行錯誤しながらゴール型ゲームの醍醐味を自ら学んでいます。
ゲームに勝つために守備の重要性に気付き、マンツーマンディフェンスを取り入れたチームもあります。
次から次へといろいろな作戦を生み出し、チャレンジできる子どもたちは素晴らしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアさんによる読み聞かせ      2月19日

図書館ボランティアさんによる読み聞かせが、3年生・ゆうゆうの
クラスで行われました。本の紹介をします。

3-1
「カンガルーのポケット」 池田まき子 作
「きょうふのおばけパンツ」 アーロン・レイノルズ 作
「りゆうがあります」 ヨシタケシンスケ 作
3-2
「うそうさぎ」 谷川晃一 作
「とちのき」 いまきみち 作
「ソメコとオニ」 齋藤隆介 作
ゆうゆう
「おむすびころりん」 令丈ヒロ子 作
「バムとケロのさむいあさ」 島田ゆか 作
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025