最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:169
総数:273685
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 2学期終業式

コロナ禍ということもあり、例年通りの2学期を送ることはできませんでしたが、学校生活をよりよくするために、子どもたちは自分で考え、実践することができました。
上倉ごみ拾い大作戦、修学旅行、スポーツフェスティバル、安城歴史博物館見学、ゲストティーチャー講話など、様々な行事や授業を通して、一回りも二回りも成長できたかと思います。
3学期も学年目標や級訓を意識して、様々なことに頑張っていきます!!

2学期終業式はTV放送で行われました。
校長先生のお話や表彰、冬休みの生活の仕方など、よりよい冬休みにするためのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 会社活動「クリスマス会&2学期お疲れ様でした会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よろづや会社のみなさんがクリスマス会&2学期お疲れ様でした会を企画・運営しました。
学級のみんなで楽しみたいという思いから、事前アンケートを実施し、その結果みんなで「人狼ゲーム」「ドッジボール」を行うことになりました。
コロナ禍ということもあり、できるだけ少人数編成にするなど、さすが最高学年という工夫も見られました。
イベント当日に向けて輪飾りを準備して盛り上げたり、人狼ゲームで使用するカードを手作りしたり、会社の一員として頑張っている姿がありました。
質の高い事前準備があったため、イベント当日は大いに盛り上がり、最高の瞬間をみんなで味わうことができました。

5年生 理科 ふりこの動き(その3)

 ペットボトル、フェライト磁石、ボール紙、竹串でメトロノームを自作しました。CDに合うように、磁石の位置を上下させてふれる速さを調節しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 大掃除

 「お正月のじゅんびをしよう」で、大掃除について先日学習しました。学校でも、2学期の終わりにいつもより細かいところまできれいにしましょうということで、机やロッカーの中も雑巾がけをして、整頓しました。床拭きをしたぞうきんもきれいに洗い、よい年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう お楽しみ会

 ゆうゆう1・2組合同で、お楽しみ会を行いました。密にならないで、みんなで楽しめるものをということで、「ボッチャ」をすることになりました。
 今回は、高学年の児童が多いゆうゆう1組が企画・進行を行いました。ボッチャの玉や得点表の準備、司会などのせりふの練習などを通して、みんなを楽しませるために頑張ることの喜びを感じている姿が見られました。高学年の活躍により、みんなでボッチャを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 年賀状を出そう  自立活動

 年賀状を書きました。1年生も宛名や宛先など細かい字をがんばって書きました。年賀状とは何か、いつ届くかなどを勉強しました。
「ポストに入れると郵便屋さんが持っていってくれるよ。」「どこから出すのかなあ。」「ポストには鍵がかかってるんじゃないかな。」などと話し合ってから出かけました。
 投函口が二つあるポストがありました。上級生が「こっちに年賀用と書いてあるよ。」と教えてくれました。回収時間の書いてある場所には、点字でも書かれていることも見つけました。
 1月1日をみんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータクラブ カレンダー作り

 コンピュータクラブで、カレンダー作りをしました。好きなデザインのカレンダーを選び、写真を入れたりイラストを入れたりしながら、オリジナルの2021年のカレンダーを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう 楽しいゆうゆう音楽

 朝の会で、2学期に楽しかったことを発表し合いました。修学旅行などの大きな行事を発表する子が多い中、音楽が楽しかったと発表した子が2人いました。
 人気は「いす取らないゲーム」(全員座れるので椅子を取り合わないという意味です)です。音楽のテンポに合わせて動き、音楽が止まったら座ります。その他にも『7steps』のリズムに合わせ、手拍子のところで好きな動きを取り入れる体を使った聴き取り遊びがなどがあります。
 コロナの影響で、合唱やリコーダーなどは控えていますが、楽しんで音楽活動ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアさんによる読み聞かせ      12月18日

図書館ボランティアさんによる読み聞かせが12月18日に3年生・
ゆうゆうのクラスでおこなわれました。本の紹介をします。

3-1
「まどから☆おくりもの」 五味太郎 作
「きょうふのおばけにんじん」 アーロン・レイノルズ 作
「ごんべえだぬき」落語絵本 川端誠 作
3-2
「さるかに」 広松由希子 作
「にじいろのはな」 マイケル・グレイニエツ 作
ゆうゆう
「ハリーのセーター」 ジーン・ジオン 作
「サンタクロースの11かげつ すてきなきゅうかのすごしかた」
 マイク・リース 作
「まどのむこうのくだものなあに?」 荒井真紀 作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアさんによる読み聞かせ     12月16日

12月16日に図書館ボランティアさんによる読み聞かせが1・2年生のクラスでありました。本の紹介をします。

1-1
「みかん」 なかがわりえこ 作
「あかちゃんになったおばあさん」 日本昔話
「しかしか」 山田マチ 作
1-2
「おいもころころ」 いもとようこ 作
「がっこうだってどきどきしてる」 アダム・レックス 作
2-1
「いのちをいただく」 内田美智子 作
「いもころがし」紙芝居 川崎大治 作
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 ふりこの動き(その2)

 実験の結果、ふりこが1往復する時間には、おもりの重さもふれはばも関係なく、ふりこの長さだけが関係していることが分かりました。もっと長くしたらどうかなということで、体育館のテラスの手すりからなわとびのなわをつるして実験してみました。おもりはエコバッグに入れたバスケットボールです。理科室の実験器具の時と同じように、長ければ長いほど、1往復にかかる時間も長いことが分かりました。
 理科室では、最初に作ったビー玉ふりこを、2つの班のメンバーで長さを変えてつるし、同時に動かし始めてその動きの差を観察しました。ずれて動いていく様子はなかなかきれいです。
 この学習に入る前に、みんなでブランコに乗りました。立って乗ったときと座って乗ったとき、少しだけ1往復にかかる時間が違いました。おもりになっている自分のおへその位置が違うから長さが違うんだと説明してくれた子がいました。10回ずつで交代なら、座って乗った方が長く乗れると納得している子もいました。遊びの中にも、理科で学習した考え方で説明できることがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 走り幅跳び

 助走のリズムや、踏み切る時に腕を振り上げること、着地は「ん」の形になるようにすることなど、ポイント練習をした後、耕してやわらかくした砂場で跳んでいます。目標は立ち幅跳びの1.7倍。どれだけ跳べたか分かりやすくするために、50cmごとにゴムで印をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 職業講話(4)

 職業講話では、体験もさせていただきました。金属熱処理の分野では、身近なものにその技術が使われていることを、触って感じたり、美容の分野では、実際にメイクアップの仕方を教わったりしました。また、テニスの講話では、ボールを使って体を動かしながら、どのようにレッスンをしたら楽しんでもらえるのかについて知りました。写真の講話後には、「マイナスなことじゃなくて、プラスのことに目を向けていけばいいんだよ」と、児童がそこで学んだ仕事に対する考え方を担任に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 職業講話(3)

 後半(3,4時間目)は、写真、金属熱処理、美容、スポーツの分野から、講師の方々が来てくださいました。積極的に挙手をしたり、意見を発表たりしていました。児童は、「最初は、働くってことはお金を稼ぐだけだと思っていたけれど、働くことで本当に大切なものに気付けたり、お客様の笑顔を見てやりがいを感じたりすると分かった」とふり返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 職業講話(2)

 前半(1,2時間目)は、歴史、自動車開発、製造、電気工事の分野の講師の方々をお招きしました。それぞれの分野から、「働く」とはどんなことなのかを話してくださいました。児童たちは、熱心に話を聞いたり実践をよく見たりして、話の内容をメモに書き残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 職業講話(1)

 キャリア教育の一環として、1〜4時間目に職業講話を行いました。前半、後半に分かれ、それぞれ4名ずつの講師の方々をお招きしました。実際に社会で働く人たちの生の声を聴いたり、実際の様子を写真や映像、実物を通してどのような仕事を行っているのか考えたりしました。「働く」とは何か、「仕事」とは何かを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう ことばで形をつたえよう  国語

 三角や四角を使った絵を言葉だけで説明するゲームを行いました。「はじめに」「次に」「最後に」などの順を表す言葉を使って説明しました。前回、高学年の子が分からないことを「質問する」という手本を見せてくれたので、今回は、低学年も聞き直したり質問したりして描くことができました。説明する方も、もらったミッションを一生懸命考えて伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 安城市歴史博物館見学に行ってきました!! 〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フリータイムでは、公園で思いっきり楽しみました。
とても寒い一日でしたが、秋がまだ残っている場面もありました。

6年生 安城市歴史博物館見学に行ってきました!! 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜その3〜

6年生 安城市歴史博物館見学に行ってきました!! 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜その2〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025