最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:169
総数:273685
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 スライムづくり

2学期のお楽しみとして、学年でスライムを作りました。
色水と洗濯のり、ホウ砂で混ぜたら出来上がり。

ぐにゃぐにゃの触感に子どもたちは大騒ぎ。
楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長距離走

今年は大会はないので、学年体育の授業で長距離走大会を行いました。
これまでこつこつと走る練習をしてきました。
中には土日にお父さんと走る子も。

寒い中、どの子も一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ネットモラル塾

 最近問題になっている、インターネットとの付き合い方。今日は、講師の先生から、どんなことが問題になるのかお話を聞き、自分たちでもどうしたらよいか、グループで話し合いをしました。オンラインゲームで知らない人とつながった経験のある子が思いのほか多いことも分かりました。この機会にぜひ、おうちの人とも各家庭のルールを話し合い、安全な使い方をしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学区の消防施設を探そう

社会科の勉強で身近な地域の消防施設を探す学習をおこないました。
普段は気にして歩いていませんが、学校から新安城駅まで歩く中で消火栓や街頭消火器などたくさんの消防施設がありました。

火事のときにはいち早く消火活動ができるよう、町の中で工夫されていることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう シューズ洗いに挑戦   自立活動

 今月は水筒洗いをはじめとして、いろいろなお手伝いにチャレンジしてきました。今日はシューズ洗いに挑戦です。初めに、これまで自分でシューズを洗ったことのあるという上級生が洗い方を説明しました。いよいよ挑戦です。初めて洗う1年生も、中、外、底と頑張って洗うことができました。はやく洗えた上級生は、まだあまりきれいになっていない子を手伝うこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 綿の実を開いてみたよ  自立活動

 寒くなり固くはじけなかった綿の実を集め取っておきましたが、「実だけでも開くんですね。」とある子が見つけました。確かに開きかけているものや開いているものがいくつかありました。そこで、まだ開いていない実の中を調べてみました。
 「べたべたしてる。」「汗かいてるみたいだよ。」「黒い種は綿が固くて取れなかったけど、簡単に取れたよ。黄色い種だよ。」「種が柔らかいよ。」試しに綿繰りをしてみた子は、「種がつぶれて、トウモロコシと大豆を混ぜたカスみたいになりました。」などと色々な感想を聞くことができました。「開くまでにふわふわになるとわかりました。」と考えられた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 ふりこの動き

 ビー玉にたこ糸をつけてふりこを作り、今月の歌のCDに合わせてふってみました。「勇気100%」のようなテンポの速い曲や「君が代」のようなゆっくりの曲…。合わせるのが難しくて、真剣な表情になりました。その後、速さの違いの理由について考え、スタンドに実験セットをつけて、往復の時間のはかり方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう お金の数え方   自立活動

 100円を超える3桁のお金の数え方を練習しています。両替の仕方も身についてきたので、両替シートを使いながら、いろいろな金種の混ざった金額の数え方に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 綿畑の片付け    自立活動

 畑に植えてある綿の片付けをしました。これまでたくさんの綿の実が収穫できました。最近では実はできていますが、固く閉じたままはじけることがほとんどなくなり、冬の訪れを感じます。綿を抜いた後の畑は、地域の方がきれいに耕して下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写 書き初めの練習

 今年の課題は「春の足音」です。先週「春の」を、今週「足音」を練習しました。足の「口」の部分を小さ目に書いてバランスをとるなど、気をつける箇所を意識して練習しました。早くできた子は、長い紙にも書いてみました。まずはゆっくり、じっくり、そっくり書けるように練習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「ヒロシマのうた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では、ヒロシマのうたという物語をきっかけにして、自分のおすすめの本を紹介しようという学習を行いました。
メッセージ形式の交流会で行いました。
「友達が紹介してくれた本はヒロシマのうたと同じように家族愛が書かれているそうで、ぜひ読みたいと思いました。」「友達のメッセージの中には、『○○という表現が印象に残りました。』と書かれていて、そういう紹介の仕方もあるのかと勉強になりました。」など、振り返りの記述から、子どもたちは読書に関する意識を高めている様子でした。
読書を習慣づけることで、今後の人生をより豊かなものにしてほしいと願っています。

5年生 バケツ稲 米搗き

 脱穀、籾摺りの後、しばらく時間が空きましたが、今日はいよいよ玄米を白米にしたいと、消毒済み牛乳瓶と麺棒で米搗きをしてみました。しばらくやってみましたが、なかなか白くはなりません。それでも、ふるいにかけてみると黄色っぽい粉が少したまり、これがぬかなんだねと分かるところまではできました。もう少し、時間をかけてみようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 エプロンショー

 エプロンが仕上がりました。このところのコロナ感染拡大の影響で調理実習ができずにいます。せっかくなので、みんなに見てもらおうと、エプロンショーをしました。ポケットの位置やアップリケなど工夫したところ、布を選んだ理由など、思い思いにアピールポイントを伝えながら、全員でショーをしました。懇談会でおうちの方に見ていただいた後、返却します。家で洗濯をして印を落とし、アイロンかけをして、いつでも使える状態にしておいてください。3学期には調理実習ができるといいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今池タイム 3・5年ドッジボール

 今池タイムにいっしょにドッジボールをしました。最初は3年対5年。5年生は利き腕を使わずに戦いました。いつもと違ってうまく投げられないのも何だか楽しかったです。次に5年生も制限なしで。3年生、善戦でした。最後はそれぞれのクラスを半分ずつ、赤白に分けた合同チームで。時間いっぱい、楽しく過ごすことができました。また機会があったら一緒に遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合「福祉学習体験」を行いました

1日(火)に視覚しょうがいの方が来校してくださいました。
スポーツのこと、盲学校のこと、弱視の方の見え方のこと、料理のレシピ本についてのことなど、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

また、点字つきトランプや将棋、オセロの展示を見たり、白い杖の体験、卓球体験をさせていただいたりととても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちの骨や筋肉がどのように動いているのか、実験器具を使って調べました。腕に実験器具をつけて動かしていると、「筋肉や骨って、こんなふうに動くんだね」と、普段では目で見えない体の中の仕組みに驚いていました。

ゆうゆう カタツムリのうんち

「カタツムリがうんちしてるよ〜!」と、ある子が見つけました。その子はすぐに本を持ってきて、「ほら、カタツムリはここからうんちするって書いてあるよ!」と教えてくれました。そのとおりに、殻のわきのところにうんちを抱えています。「卵はどこから産むの?」と言うので、「首筋と書いてあるよ。」と教えると、「首筋ってどこ?」と聞かれ、「人間だったらこの辺かな」と教えました。「え〜!こんなところから産むの?!」とみんなびっくりしていました。ついでに以前見つけた赤ちゃんが少し大きくなっているのも見つけました。ほんの少し大きくなっていました。🐌 💩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 版画に取り組んでいます   図画工作

 1年生はカラー紙版画、4年生は初めての彫刻刀で木版画にチャレンジしています。1年生は本番に向けて色画用紙で練習をしています。4年生は彫る向きに気をつけながら、彫りを始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 綿から糸へ     自立活動

 収穫した綿を綿繰りして、種を取ったり、綿打ちをして糸をつむいだりと言う作業を行っています。綿繰りも糸つむぎもだんだんコツがつかめて上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語「ALTの先生に修学旅行のプレゼンをしよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行での学びや楽しかったこと、おすすめスポットやおみやげなど、外国語を使ってALTの先生にプレゼンをしました。
「Kyoto is a nice city.」「You can see beautiful view.」など、自分たちが知っている単語を用いて、一生懸命に伝えようとしている姿がとてもよかったです。
「Thank you for listening.」と、聞いてくれた方に対するお礼まで述べているところも感心しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025