最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:87
総数:273706
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1・2年生 いいね!にこにこ小運動会 その1

 11月13日(金)1・2時間目に、1・2年生合同の「いいね!にこにこ小運動会」を行いました。秋晴れの中、多くの保護者が参観してくださり、子どもたちの意欲も高まっていました。少ない練習時間でしたが、子どもたちは次の競技を考えて、すばやく動くことができました。挨拶の係になっていた子は、はきはきと話すことができ、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアさんによる読み聞かせ     11月13日

 図書館ボランティア三による読み聞かせが3年生・ゆうゆうのクラスでありました。本の紹介をします。

3-1
「かしこいモリー」 イギリス昔話
「りんごです」 川端誠 作
3-2
「あたらしいともだち」 古山広子 作
「かみなのに」 たにうちつねお 作
「きのしたまさるパン」 飯森ミホ 作
ゆうゆう
「ヨセフのだいじなコート」 シムズ・タバック 作
「森のかくれんぼ」 小宮輝之 作
「とらとほしがき」 パク・ジェヒョン 作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 手作りゲーム大会

 今回は、ヨッシーゲームズ2会社が企画してくれました。「ちゅうちゅう人狼」「とんとんずもう」「なんじゃもんじゃ〜子どもver〜」「戦いマッチング」の4つのブースに分けて実施しました。係の子達が上手に盛り上げ、説明していたので、笑い声が飛び交っていました。カードは全て子ども達の手作りで、イラストや設定も面白くかいてありました。後半は、学級全員で人狼を行いました。オリジナルの役もいくつかあり、盛り上がりました。この企画を行った子ども達は、初めて学級を仕切る立場でしたが、見事成功させていました。第2弾も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアさんによる読み聞かせ     11月11日

図書館ボランティアさんによる読み聞かせが、1・2年生のクラスで
ありました。本の紹介をします。

1-1
「おくりもの」 豊福まきこ 作
「さかさことばでうんどうかい」 西村敏雄 作
「ごぶごぶごぼごぼ」 駒形克己 作
1-2
「いかのおすし」 タナカヒロシ 作
「オオカミのごちそう」 木村裕一 作
2-1
「サルとカニのもちつき」 吉田タキノ 作
「おともだちたべちゃった」 ハイディ・マツキノン 作
「みりょくのみ」 五味太郎 作
2-2
「ごんべえだぬき」 川端誠 作
「あいうえおりょうりめしあがれ」 ふくだとしお+あきこ 作
「まいにちがプレゼント」 いもとようこ 作
「Yummy Yucky」 Leslie Patricelli 作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 秋のおもちゃで遊ぼう  自立活動

 どんぐり迷路とどんぐりボウリングで、ゆうゆう1・2組で一緒に遊びました。ボウリングの仕方を嬉しそうに説明する1年生や、低学年の作った迷路に対し「どうやってやるの?やらせてね。」とやさしく聞く6年生しの姿などが見られました。「お楽しみ会みたいで楽しかったよ。」という感想も聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 行事「スポーツフェスティバルのお礼」

今回のスポーツフェスティバルのペア学年である5年生から、「6年生に感謝の気持ちを伝えたい。少しお時間をいただけませんか?」と、話がありました。
5年生の代表児童が、「コロナ禍の中、自分たちでできることを考え、行動していた姿がすごかったです。ぼくも来年はそんな最高学年になりたいです。」「一緒にリレーなどができて楽しかったです。バトンパスや走順で困っていたときに6年生が優しくアドバイスしてくれました。ありがとうございました。」と、伝えてくれました。
そんなありがたい言葉をもらい、6年生も「小学校生活最後の年に一緒にスポーツフェスティバルができて嬉しかったです。最高の思い出をくれてありがとう。」と、感謝の気持ちを伝えました。
学校行事を通して感謝の気持ちが育ちました。
心が温まる素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 スポーツフェスティバル(6)

 締めくくりはリレー。6年生と5年生が交互に走りました。テイクオーバーゾーンをうまく使い、走力を考えてバトンパスの位置を変えたチームもありました。
 できないことが多い今年ですが、どの競技にも全力で取り組み、充実した行事になりました。たくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 スポーツフェスティバル(5)

 次は騎馬戦。練習の成果もあり、どの騎馬も堂々と出陣しました。正面からの真っ向勝負あり、チームで考えてはさみうちあり。見ごたえのある勝負になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 スポーツフェスティバル(4)

 最初の種目は玉入れでした。かごが高く、思いのほか難しかったです。でも、とても楽しんでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 今池小スポーツフェスティバル  5・6年生

 昨日に引き続き、今日は5・6年生のスポーツフェスティバルです。騎馬戦や玉入れを楽しんだ後、5・6年合同チームのリレーを行いました。スターターとアンカーを兼任した子や、一番でバトンを受け取り満面の笑顔で走った子、前の走者を抜かせた子、バトンを落としてしまったけれど最後まで走りぬいた子など、それぞれがんばりました。また、体育委員として閉会式でしっかり自分の役をつとめる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 スポーツフェスティバル(3)

 高学年種目は、体育委員の児童が運営しました。開会式や閉会式、玉入れのかごを持ったり運動場の整備をしたりと、大活躍でした。児童主体で行われたからこそ、今池小の高学年がさらに一致団結できたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 スポーツフェスティバル(2)

 リレーでは、最後までどの順位になるのか分からないような接戦でした。それぞれのチームで、全力の応援をしました。どのチームもテイクオーバーゾーンの使い方が、練習の時よりも上手になっていて、練習した成果がよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 スポーツフェスティバル(1)

 本日、「今池小スポーツフェスティバル〜高学年が一致団結して今池小をさらに盛り上げよう!〜」が開催されました。サブタイトル通り、各競技でチームごとに団結している姿が見られました。騎馬戦では白熱した戦いが見られました。当日に向けて、休み時間に練習をしたり、作戦を立てたりしたことが両チームともに、活かすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生が応援してくれたよ

 11月9日(月)の体育の時間に、6年生が小運動会の練習を見に来てくれました。初めてのお客さんで緊張しましたが、今まで練習してきたので、しっかり踊ったり縄跳びをしたりすることができました。「いろいろな跳び方で跳んでいて、すごいと思いました。本番でも頑張ってください。」とエールをもらいました。本番に向けて、一層やる気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読み聞かせは楽しいな

 11月11日(水)朝、読み聞かせがありました。楽しい本を読んでくださいました。1か月に1回の読み聞かせですが、自分で選ぶ本とは違っているので、わくわくした気分で聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう なかよく よっちょれ!    4年生

 4年生は、今年は2回目の「よっちょれ」です。去年の経験を活かし、パワーアップして、力いっぱい演技することができました。その後の、3、4年生総当たり戦のドッジボール大会でも頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3・4年なかよくよっちょれ

10日(火)3・4時間目に、「3・4年なかよくよっちょれ」を行いました。

法被を着て、なるこを手に初めてのよっちょれ。楽しそうに踊っていました。
鮮やかな色が運動場を彩り、とてもすてきでした。

ドッジボールは、4年生の速い球に逃げつつ、時々あてることもでき大健闘でした。
結果はともあれ、どの子も一生懸命動いていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよく よっちょれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年で「なかよく よっちょれ!」を行いました。前半のよっちょれでは、今までで一番の笑顔と声で演技をすることができました。後半のドッジボールの総当たり戦では、それぞれの学級が作戦を立てたり、練習したりして、この日を迎えました。勝ち負けはありましたが、必死になってボールを投げたり受けたりする姿は、とても素敵でした。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

メダカのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 メダカをたくさん飼っている方からメダカをいただきました。観賞用のメダカで、キラキラ光るメダカや赤いメダカ、白いメダカなど様々なメダカをいただきました。2人の児童には家で飼うようにメダカを分けていただき、10日に手渡しました。かわいがってくださいね。

6年生 会社活動「逃走中」

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツの秋ということで、6−2のある会社ではスポーツイベントを開催し、大成功を収めました。
そのニュースを聞いた6−1のある会社も、「6−1のみんなもスポーツにもっと親しんでほしい。」ということで、スポーツ+イベントの融合で「逃走中」を企画し、実践しました。
宝箱やミッション、障害物など、事前準備を入念に行うことができたので大盛り上がりでした。
自分たちですべて企画し、実践するため、うまくいくことやいかないことがありますが、この経験を今後の生活につなげていってほしいと思います。
企画した会社の子たちは、「絶対に第2回をやります!!」と意気込んでいました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025