最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:120
総数:273953
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 家庭科「クリーン大作戦〜劇的before・afterの実践〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、学校の普段なかなか掃除できない場所や特に掃除が必要な場所を、1人1台のタブレット端末を使いながら探しました。
その場所を今日は掃除しました。
「とにかくきれいにしよう!」をテーマに、どのような工夫を行えばよりきれいになるか、自分で考えた上で掃除を行いました。
「ほこり汚れが特にひどいので掃除機が必要です。」「ドア下の細かい汚れをとるために家から綿棒を持ってきました。」「水道の水アカ汚れはこの使い終わった歯ブラシを使ってきれいにします。」など、各自バラエティに富んだ工夫を取り入れながら実践できました。
自分の実践テーマに沿って問題を解決する姿、自分からすすんで学校のために掃除する姿にとても感心しました。

6年生 児童集会

今年度はコロナ対策の関係もあり、TV放送を使った児童集会にチャレンジしています。
最高学年の6年生が会の司会や各委員会の出し物をリードして取り組んでいます。
今日は給食委員会の発表がありました。
コロナ対策の関係で例年とは違った給食中の動きがあるため、自作の動画を使って分かりやすくポイントを説明してくれました。
最高学年らしく聞く姿勢も大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう 今日はムシムシデー

 少し天気の良くなった今日、ゆうゆうの教室にいろいろな虫がやってきました。初めはアオスジアゲハです。それから、クマゼミ。昆虫図鑑でそれぞれ名前を調べました。突然、ダンゴムシと遊んでいた子が、「ダンゴムシの赤ちゃんだよ!」と言いました。見ると机の上は白い小さな赤ちゃんでいっぱいです。「おなかを触ったら出てきたんだよ。」と言っていました。とっても小さいので、顕微鏡で見てみました。小さくても親と同じ形で触ると丸くなりました。アゲハは帰りに逃がしてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 竹馬に挑戦

 竹馬に挑戦しました。お互いに支え合ったり、一人で挑戦したりしました。体重のかけ方が難しく、まだ最初の一歩は誰もできませんでした。でも少しずつ感覚がつかめてきて、友達に支えてもらえば前に進めるようになりました。「少し立てた!」と嬉しそうに報告する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「ゴムと風の力」

ゴムの力を調べるために、ゴムカーを作りました。
最初はゴムカーを自由に走らせました。

そして、ゴムカーの走り方に注目してゴムの力について調べています。
10cm、15cmになるとどんな結果になるのかな??
これから勉強していきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 とびばこ練習中

体育の授業でとびばこをしています。
2年生のときは開脚とびだけでしたが、今年は閉脚とびや台上前転に挑戦しています。

最初は怖がっていた子も何度も練習することで、勢いよくどんどん跳んでいきました。
練習を通して跳ぶコツをつかんでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 メダカの観察

 学習のためにメダカの飼育を始めました。班ごとに観察しやすいように、今はペットボトルを切ったケースに入れています。教科書の写真でオスとメスの見分け方を学習した後、実際に生きているメダカでオスとメスを見比べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 双眼実体顕微鏡の使い方

 メダカの卵の観察をするために、双眼実体顕微鏡の使い方を覚えました。飼っているメダカがまだ卵を産んでいないので、今日は、水草を見ました。細かいところまでよく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 歯科検診

 学校再開後、年度当初の各種検診が行われています。今日は1時間目に歯科検診がありました。午後、眼科検診もありました。治療が必要と判断された場合にはお知らせを渡します。早目に病院に相談をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 代表委員会

 7月8日(水)、第1回代表委員会を行いました。各学級委員と各委員長が集まり、議題に対して活発に意見を出し合い、議論をしました。今回は放送委員会が、「CDリクエスト」を提案しました。この活動は、感染症対策として無言で給食を食べなくてはいけない中、少しでも楽しみながら給食の時間を過ごすために考えたものです。
 議論の結果、可決され、来週(7/13)から行います。積極的に学校のために考える姿が印象的でした。来週からの給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 新聞づくりのためのインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語「みんなで新聞を作ろう」の中で、記事を書くためにクラス内でインタビュー取材をしました。社会科で学習した「わたしたちの生活とごみ」の単元と関連して、ごみに関する内容で自分がまとめたいことをインタビューしています。さて、どんな新聞が完成するか楽しみです。

ゆうゆう アサガオ・綿の世話

 天気の悪い日が続いています。雲間を見て、アサガオの支柱を立てたり、綿の施肥や草取りなど育てている草花の手入れをしました。「茎に肥料が触らないように周りにやりましょう。」という指示を聞いて、丁寧にできました。元気に育ってくれるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 買い物演習  自立活動

 お金の使い方の学習として買い物演習をしました。まずお金の数え方を学習しました。品物はどれでも1個10円です。50円をもってお買い物をしました。お店屋さんとお客さんを交代で行い、買った品物の数と払ったお金の数が合っているか確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 跳び箱   体育

 跳び箱に取り組みました。準備体操は体操リーダーの号令でしっかりやりました。跳び箱の青い部分(できるだけ遠く)に手をつくことに気をつけて練習できました。片付けも全員で協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「創作なわとび〜ファイナル〜」

「今までの授業で作った『創作なわとび』の技をみんなで楽しもう!」をテーマに、この授業のファイナルとして、クラス全体で交流会を行いました。
授業で学習した体育におけるソーシャルディスタンスや学習前の手洗い・うがいを徹底した上で取り組みました。
ディズニーランドのパレードのようにBGMをかけながら、楽しめる雰囲気を作りました。
クラス全員で一つの大きな円を作り、「コール&レスポンス」の形式で、ソロやペア、トリオ技の披露を行ったり、まねっこをしたりしました。
子どもたちの振り返りでは、「自分たちでは思いつくことがなかった動きを友達から学びました。」「なわとびは跳ぶだけではないことを学び、なわとびに対する考えが変わりました。これからも自分たちで体育や運動をつくっていきたいです。」など、コロナ禍における学校生活の在り方を自分たちで探りながら学んでいました。
仲間と協力しながら自分たちで授業をつくっていくことができた最高のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう ダンゴムシレース

 先日捕まえたダンゴムシでダンゴムシレースをしました。生き物係が毎日霧吹きをして世話をしているので、ダンゴムシはとても元気でした。誰のダンゴムシが早くゴールできるか競走です。最初は触れなかった子も見ているうちにそっと触れるようになりました。ダンゴムシの迷路脱出のビデオを見た後、ブロックでコースを作って遊びました。ビデオをみて右左右と曲がる習性を理解し、本当にそうか試している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会「今池小をよりよくしよう!」

「今池小をよりよくするために、体育委員会として何ができるか」をテーマに活動しました。
子どもたちから、「先週外の体育器具庫を整理整頓したから、今回は中の体育器具庫を整理整頓したほうがよい。」「前回、外のボールは空気が抜けているものが多かった。中のボールも確かめたほうがよいと思う。」という意見が出たため、中の体育器具庫を確認しつつ、必要に応じて整理整頓やボールの空気補充を行いました。
普段なかなか目にしない場所ということもあり、整理整頓が不十分だったこと、ボールの空気が抜けているものがあったことに気付きました。
子どもたちは自ら発見した気付きをもとに、考え・実行することができました。
子どもたちの力によって今池小学校がよりよくなった瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう音楽

 音楽は専科の先生の授業です。「セブンステップ」の曲に合わせて、くるりんジャンプをしたり、好きな楽器を選んで、合奏をしたりしていました。これまで少しずつ練習を重ねてきた成果が出て、今日はすてきな「かえるのうた」が合奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ウサギとなかよし

 7月2日(木)に、ウサギを観察しました。ウサギ小屋に入るのは初めてで、動物に触るのも初めての子もいました。どきどきしながら入っていくと、2匹のウサギが小屋の中で怖そうに震えていました。「そっと触ろうね。」「おどかさないようにね。」と気遣いながら、触ったり見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオの観察

 6月25日(木)雨が少しあがったときに、観察をしました。前回よりもぐんと伸びて、葉も20枚以上ついていたので、「ジャングルみたい。」と言っていました。よく見てみると、「なんだろう。もしかしてつぼみ?」と、葉ではなさそうなものを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025