最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:136
総数:274080
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 交通安全教室

16日(火)1、2限に自転車の乗り方、横断歩道の渡り方を学びました。
交通指導員さんからは、「ぶたはとしゃべる」「三つの左」という言葉も教えていただきました。
これから自転車に乗る機会がどんどん増えますが、今日学んだことを生かし、交通安全に気をつけて運転してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通教室

 6月16日(火)に、安城市市民安全課交通係の方と交通指導員さん、PTAの方と一緒に、交通教室を行いました。右左右を見て、信号を見て、「よし。」となったら、大きく手を挙げて渡るということを教えてくださいました。横断歩道の渡り方を学び、さらに安全に気を付けた毎日を送ることを決心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの間引きをしたよ

 6月15日(月)に、アサガオの間引きをしました。「大きな葉っぱがある。」「植木鉢の中がいっぱい。」水やりをしながら、毎日の変化に気付く子どもたち。アサガオを大きく育てるために、元気な芽だけを残すことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科「暑い季節を快適に〜洗濯をしてみよう〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の家から衣料品を持ち寄り、実際に自分で汚れた衣料品を洗いました。
汚れがひどい場合は手洗いを行うとよいことを学び、その中でも「もみ洗い・つまみ洗い・おし洗い」を実践することにしました。
「もみ洗いは広い範囲を洗うときに使えるね。」「つまみ洗いは汚れが特に目立つところ、ピンポイントで洗いたいときに役立った。」など、実際に自分で体験したことで学びを深めている様子でした。
洗い終わったあとも子どもたちは各家庭の教えを生かして、ぱんぱん叩きながら干していたり、すすいだ後に衣服を伸ばしてしわをとっていたり、各家庭の教えを学校で生かしている姿がありました。
家庭と学校の学びが結びつき、素敵な瞬間が多かった家庭科の授業でした。

ゆうゆう 雲梯と登り棒に挑戦!  体育

 今日は、雲梯と登り棒に挑戦しました。何秒ぶら下がれるかみんなで数え合いました。そんな中、最後まで渡りきれた子がいてみんな拍手でした。登り棒は、初挑戦の子がほとんどで、「これは何でしょう?」と問うと、「???」でした。ですが、帰りの会の頑張ったことの発表では、雲梯や登り棒を頑張りましたと多くの子が発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「図書室へ行こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業では、「図書室へ行こう」という内容があります。
そこで今日は、図書室の先生の授業を受けました。
本の分類方法として日本十進分類法があることを教えていただきました。
この分類法を使えば、見つけたい本がすぐに見つかることを知り、これからの学校生活に生かそうとする姿が多くありました。
その他にも図書室の先生から、「コロナの関係で今までの図書室のルールが大きく変わりました。最高学年のみなさんが手本を示してくれると全校のみんなが助かります。ご協力をお願いしたいです。」というお話がありました。
最高学年としてこれからの新しい学校生活を作っていき、下級生をうまく導けるように取り組んでいきたいと思います。

ゆうゆう アリの行列だ!

 朝、テラスのアサガオの様子を見に行った1年生が、「アリがいっぱいいる!」と教室に飛び込んできました。
「本当だ。」すごい行列だね!」と教師が言うと「アリって行列になるんですね!」とびっくりする子、「何か口でもってるよ。」「石だよ。」「砂じゃない?」と様々…。あまり長かったので、メジャーで計ってみました。「16m15cmです!」と4年生。長〜い行列にみんなびっくりでした。🐜🐜🐜🐜🐜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Oを見つけてえがこう

 図工の時間では、空間の遠近が伝わるような技法を学習しました。ものや空間の奥行きが感じられる線や形を「O(オー)」と授業の中で独自に名付けています。学校の思い出のある場所で、子どもたちはそれぞれ「O(オー)」を探して描きました。夢中でかいているすがたが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生ペアと名刺交換

 6月12日(金)に、2年生のペアが顔合わせに来てくれました。2人または3人で名刺を交換し、「名前は〇〇です。好きなものは何?」「ケーキが好きだよ。」などと、少し話をしました。きれいに色を塗った素敵な名刺をもらい、優しく声をかけてくれたので、一緒に学校探検に行く日が待ち遠しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう 国語の学習

 ゆうゆうでは、それぞれのレベルに合った学習をしています。教科書の内容を読み取る高学年、課題のひらがなプリントができたら、ひらがなパズルで学習する1年生。みんなそれぞれがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 綿の観察

 綿の苗が大きくなってきました。今日の課題は、「前と変わったところを見つけよう」です。「赤いのが長くなったよ。」と1年生。「それは茎だよ。」と4年生。「葉っぱが6枚になりました。」…。
 そんな中、1年生の子が(葉と葉の間に)「何かあるよ。何だろう?」と言いました。「新しい葉っぱかな?」「そうかもしれない。」「わかりません。」
 そこで、「その小さなものが何なのか、しっかり観察しようね。」ということになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写(毛筆)「組み立て方」

今日は「湖」という字の清書を行いました。
「さんずい」「古」「月」の3つの位置関係に着目して、丁寧に取り組むことができました。
清書に集中するために、物音がまったくない静かな環境を子どもたちが自ら作り出し、自分たちで学習をよりよくしようとする姿に、最高学年としての自覚と責任を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの芽を観察したよ

 6月11日(木)雨がやんだ少しの合間に、アサガオの芽の観察をしました。種をまいてから3日過ぎた頃から、どんどん芽が出始め、元気に成長しています。「ハートの形をしている。」「触ると、冷たくて固いなあ。」など、五感を使って観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けやき(総合)学習で校区探検

前回は社会科の授業で、今回はけやき(総合)学習で
バリアフリーとユニバーサルデザインを見つけに行きました。

小学校から駅へ行くまでに、いろんな場所にバリアフリーのものやユニバーサルデザインのものを発見。
これまで気づかなかったけれど、スロープやエレベーター、切符売り場の点字など、身の回りにはたくさんあったことを知りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての外国語授業

3年生になって新しい教科の一つとして、ALTの先生と一緒に外国語の授業が始まりました。
英語でおしゃべりしたり、世界のあいさつを学んだり、みんな楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう 避難訓練

 今日は、火事の時の避難訓練をしました。先生の話をしっかり聞いて、どの子も鼻と口をしっかりハンカチで押さえながら、落ち着いて避難できました。合言葉の「お・は・し・も」が守れたかどうかも、それぞれ振り返ることができました。
 「校長先生のお話で、火と煙はどちらが怖いと言われたか覚えていますか?」と聞くと、みんな「煙です。」と答えられました。お話もしっかり聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう うさぎ小屋に行ったよ   生活科

 うさぎ小屋にえさをやりに行きました。「2羽いるうさぎはどんな色か、よく見てこようね。」と話してから出かけました。
 クローバーやタンポポ、オオバコなどいろいろな草を摘んでうさぎにあげました。小屋から顔を出して食べてくれたうさぎに、子どもたちは大喜びでした。
 教室に帰って、観察してきたうさぎの絵をみんなで黒板に描きました。🐇🐇🐇
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「10円玉ぴかぴか大作戦」

6年生の理科では、実験中心の授業を行い、子どもたちの疑問や気付き、「もっと調べたい!」という思いを大切にしています。
新しい生活様式も加わり、新たな制限もある中ですが、「1人1実験」の授業スタイルにチャレンジしています。
今日は、「10円玉をきれいにするものにはどのような共通点があるのか」という課題で実験中心の授業を行いました。
予想では、レモン汁や酢が人気でしたが、実際に実験を行うとそれ以上にソースが10円玉をきれいにすることが分かり、「すごっ!」「汚れがめちゃ落ちるやん。」など、子どもたちは大興奮でした。
自分から進んで実験を行い、考察や結論といった実験結果をノートに自分なりの言葉で一生懸命にまとめる姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「新しい生活様式に対応した体育授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルスの関係もあり、小学校でも新しい生活様式を意識した生活が求められています。
そこで、6年生ではゲストティーチャーの方をお招きし、新しい生活様式に対応した体育授業を子どもたちと一緒につくっています。
今日は、体育学習には「運動領域」と「保健領域」が存在し、心身の健康・安全を育むためにはこの2つを大切にした体育学習を行っていく必要があるというお話がありました。
実際に体を動かす場面では、ソーシャルディスタンスを確保したペア学習や、短なわを使った体ほぐしなど、新しい生活様式を踏まえた上でも楽しい体育学習は行えることを学びました。
特に、なわとびを使った運動では、なわとびは「跳ぶ」だけでなく「用具を操作する」という考え方をもてば、いろいろな技を開発できるよと教えてもらいました。
「なわとびは跳ぶだけでなく回すなど、他の遊び方があり、今後の創作なわとびが楽しみになりました。」「保健と運動をミックスすると体が気持ちよかったです。授業後に心がすっきりした私がいました。」など、新たな学びに気付くことができた様子でした。
今後も、子どもたちと共に「新しい小学校生活」をつくっていきたいと思います。

ゆうゆう ドミノを作ろう 自立活動

 今日はドミノに挑戦しました。鐘が鳴らせるように場所を調節したり、ぐるっと回って橋の下をくぐるコースを作ったり、それぞれいろいろな工夫をしていました。放課に他の友だちも加わって、長〜いコースができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025