最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:169
総数:273685
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ゆうゆう 国語の学習

 ゆうゆうでは、それぞれのレベルに合った学習をしています。教科書の内容を読み取る高学年、課題のひらがなプリントができたら、ひらがなパズルで学習する1年生。みんなそれぞれがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 綿の観察

 綿の苗が大きくなってきました。今日の課題は、「前と変わったところを見つけよう」です。「赤いのが長くなったよ。」と1年生。「それは茎だよ。」と4年生。「葉っぱが6枚になりました。」…。
 そんな中、1年生の子が(葉と葉の間に)「何かあるよ。何だろう?」と言いました。「新しい葉っぱかな?」「そうかもしれない。」「わかりません。」
 そこで、「その小さなものが何なのか、しっかり観察しようね。」ということになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写(毛筆)「組み立て方」

今日は「湖」という字の清書を行いました。
「さんずい」「古」「月」の3つの位置関係に着目して、丁寧に取り組むことができました。
清書に集中するために、物音がまったくない静かな環境を子どもたちが自ら作り出し、自分たちで学習をよりよくしようとする姿に、最高学年としての自覚と責任を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの芽を観察したよ

 6月11日(木)雨がやんだ少しの合間に、アサガオの芽の観察をしました。種をまいてから3日過ぎた頃から、どんどん芽が出始め、元気に成長しています。「ハートの形をしている。」「触ると、冷たくて固いなあ。」など、五感を使って観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けやき(総合)学習で校区探検

前回は社会科の授業で、今回はけやき(総合)学習で
バリアフリーとユニバーサルデザインを見つけに行きました。

小学校から駅へ行くまでに、いろんな場所にバリアフリーのものやユニバーサルデザインのものを発見。
これまで気づかなかったけれど、スロープやエレベーター、切符売り場の点字など、身の回りにはたくさんあったことを知りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての外国語授業

3年生になって新しい教科の一つとして、ALTの先生と一緒に外国語の授業が始まりました。
英語でおしゃべりしたり、世界のあいさつを学んだり、みんな楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう 避難訓練

 今日は、火事の時の避難訓練をしました。先生の話をしっかり聞いて、どの子も鼻と口をしっかりハンカチで押さえながら、落ち着いて避難できました。合言葉の「お・は・し・も」が守れたかどうかも、それぞれ振り返ることができました。
 「校長先生のお話で、火と煙はどちらが怖いと言われたか覚えていますか?」と聞くと、みんな「煙です。」と答えられました。お話もしっかり聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう うさぎ小屋に行ったよ   生活科

 うさぎ小屋にえさをやりに行きました。「2羽いるうさぎはどんな色か、よく見てこようね。」と話してから出かけました。
 クローバーやタンポポ、オオバコなどいろいろな草を摘んでうさぎにあげました。小屋から顔を出して食べてくれたうさぎに、子どもたちは大喜びでした。
 教室に帰って、観察してきたうさぎの絵をみんなで黒板に描きました。🐇🐇🐇
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「10円玉ぴかぴか大作戦」

6年生の理科では、実験中心の授業を行い、子どもたちの疑問や気付き、「もっと調べたい!」という思いを大切にしています。
新しい生活様式も加わり、新たな制限もある中ですが、「1人1実験」の授業スタイルにチャレンジしています。
今日は、「10円玉をきれいにするものにはどのような共通点があるのか」という課題で実験中心の授業を行いました。
予想では、レモン汁や酢が人気でしたが、実際に実験を行うとそれ以上にソースが10円玉をきれいにすることが分かり、「すごっ!」「汚れがめちゃ落ちるやん。」など、子どもたちは大興奮でした。
自分から進んで実験を行い、考察や結論といった実験結果をノートに自分なりの言葉で一生懸命にまとめる姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「新しい生活様式に対応した体育授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルスの関係もあり、小学校でも新しい生活様式を意識した生活が求められています。
そこで、6年生ではゲストティーチャーの方をお招きし、新しい生活様式に対応した体育授業を子どもたちと一緒につくっています。
今日は、体育学習には「運動領域」と「保健領域」が存在し、心身の健康・安全を育むためにはこの2つを大切にした体育学習を行っていく必要があるというお話がありました。
実際に体を動かす場面では、ソーシャルディスタンスを確保したペア学習や、短なわを使った体ほぐしなど、新しい生活様式を踏まえた上でも楽しい体育学習は行えることを学びました。
特に、なわとびを使った運動では、なわとびは「跳ぶ」だけでなく「用具を操作する」という考え方をもてば、いろいろな技を開発できるよと教えてもらいました。
「なわとびは跳ぶだけでなく回すなど、他の遊び方があり、今後の創作なわとびが楽しみになりました。」「保健と運動をミックスすると体が気持ちよかったです。授業後に心がすっきりした私がいました。」など、新たな学びに気付くことができた様子でした。
今後も、子どもたちと共に「新しい小学校生活」をつくっていきたいと思います。

ゆうゆう ドミノを作ろう 自立活動

 今日はドミノに挑戦しました。鐘が鳴らせるように場所を調節したり、ぐるっと回って橋の下をくぐるコースを作ったり、それぞれいろいろな工夫をしていました。放課に他の友だちも加わって、長〜いコースができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校司書さんから図書館の使い方を教えてもらったよ

 6月8日(月)に、学校司書の今川先生から、図書館の使い方を教えていただきました。「わあ、本がいっぱいある。」と驚く子どもたち。コロナ対策の特別な使い方を静かに聞いて、1冊ずつ借りました。「おもしろかった。」と、すぐに読み終えて、昼放課にはまた借りに行く子もいました。本好きな今池っ子になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学(朝学習)が6月8日から始まりました。

2020年より新学習指導要領に沿って新しい授業が始まりました。4月からは、今までの授業時間に加えて、月、水、金の朝15分に授業を行い、朝学習を行っていく予定でした。しかし、新型コロナウイルスの感染予防のための臨時休業により、2か月遅れて、6月8日から朝学習がはじまりました。8時15分から授業が始まります。昨年度から試行をしてきたので今日は落ち着いて授業を始めることができていたようです。
 全員が登校し、給食が始まり、朝学習もはじまりました。少しずつ平常の学校に戻りつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検しました 3年生

今池小学区の様子を知るために、5日(金)に校区探検を行いました。
去年は町探検としていきましたが、今年は社会科として学習します。

東西南北に何があるのかを確認しながら、みんなで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プールそうじ

 今日はプールそうじをしました。残念ながら水泳の授業はできないのですが、設備を守るために大切な仕事です。5年生の担当はプールの「壁」。最初に低学年プール、次にまだ、たくさん水が残っていた高学年プールの順に、デッキブラシとたわしで汚れを落としました。アメンボなどの水生生物の救出もしました。プールサイド周りの溝にたまった落ち葉も取り除きました。シャワーの床も磨きました。高学年として任された仕事を、責任をもって行う姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「プールそうじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は水泳の授業はありませんが、今池小学校のプールを守っていくために高学年はプールそうじに取り組みました。
とても暑い中で体力的にも厳しい環境でしたが、子どもたちは一生懸命そうじに取り組みました。
熱中症にかからないように水分補給や休憩をこまめに行うなど、「熱中症にかからないこと」を第一優先で活動しました。
「水泳の授業がないことは残念だけど、後輩のために働くことができました。」「最高学年として学校のために動くことができてよかったです。」など、最高学年としての自覚と責任が感じられました。
全校のために活動ができた子どもたちをとても誇らしく思えました。

ゆうゆう 夏の木を作ろう 図工

 始めに、枝だけの木を見て、季節はいつか考えました。
「冬。」「枯れた木みたいです。」
次に外の木を見ると、葉っぱがいっぱい茂っています。
枯れ木のような冬の木を元気な夏の木にしよう!ということで、指を使って、葉っぱをたくさんえがき、みんな思い思いの木に仕上げました。「花を咲かせたい。」と花を咲かせる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「ハンドクラップダンス(体つくり運動)」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の今年度初体育はハンドクラップダンスです。
ソーシャルディスタンスを確保するなど、子どもたちの健康・安全を第一に考えた上で体育の授業を行っています。
長期間の休校のせいか、はじめは動きがにぶい子もいましたが、何度も動く中で体のキレを取り戻しつつある子もいました。
「久しぶりの体育ではじめは全然動けなかったので、もっとがんばりたいです。」「ダンスと聞いて恥ずかしい思いもありましたが、だんだん恥ずかしくなくなり、楽しくできました。」など、久しぶりの体育に一生懸命取り組んでいる様子でした。
エアロビの要素を取り入れたハンドクラップダンスを通して、音楽に合わせて楽しみつつも徐々に体力を取り戻してくれるといいなと思います。

6年生 外国語「新しいALTの先生が来たよ!」

今年度初の外国語の授業がありました。
動画やカードを使いながら楽しく英語でコミュニケーションできました。
今年度から新しいALTの先生にお世話になるということで、子どもからの質問タイムもありました。
「先生の好きな食べ物はなんですか?」「先生の出身地はどこですか?」など、頑張って英語を使いながら質問する姿はどこか頼もしく感じました。
子どもたちの楽しんでいる姿、笑っている姿があふれたすてきな外国語の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 綿の観察

 ゆうゆうは、今年は綿を育てています。発芽してから、10日余りがたちました。今日は発芽した時と変わった点を、みんなで探しました。
「茎がのびたよ。」
「葉っぱが3枚になったよ。あ、ちっちゃいのがある!4まいです!」
「プテラノドンの爪みたいだよ。」
プテラノドン?!おもしろい発想ですね。綿はどんなふうになるのか、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025