最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:169
総数:273685
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 1年生といっしょに学校探検

 1年生とペアになって、学校の中を探検しました。学校の中にはどんな教室があるのか、どんなことをする教室なのかを1年生に紹介しながら見学しました。2年生はお兄さんお姉さんとして、やさしく1年生を案内することができました。これからも、ペアで仲良く過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう じゃがいも掘りのお礼

 じゃがいも掘りの仕方を優しく教えてくれたり、手伝ってくれたりした6年生に、1年生がお礼の手紙を渡しに行きました。ゆうゆう学級の1年生も、「ありがとう。」と6年生に感謝の気持ちをきちんと伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「創作なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これからの新しい体育授業をつくろう!」をテーマに、創作なわとびの授業に取り組んでいます。
巧みな動き・力強い動き・柔軟な動きなど、体つくり運動を通して様々な動きの習得を目指しています。
今日は短なわを使ってオリジナル技の創作活動を行いました。
体になわを巻きつける「体にぐるぐる」、かっこいいなわとびの始め方「フィッシングスタート」、なわとびに回転の要素をつけた「片足跳びサークル」など、子どもたちのアイディアが次から次へと技に変化する過程は、とても素晴らしく立派でした。
今後も子どもたちと共にこれからの時代の新しい体育授業をつくっていきます。

ゆうゆう じゃがいもほり

 今日はゆうゆうでいもほりをしました。いもを傷つけないように、手で優しく掘りました。掘り終わった後は、使った軍手を自分で洗いました。とてもたくさんとれたじゃがいもを、大きさ順に並べたり、10個ずつまとめて、全部で何個あるか数えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「やさいをそだてよう」

 生活科の学習で、キュウリとトマトを育てています。毎日水をやって、少しずつ大きくなっていく様子を楽しく観察しています。花が咲いたり、小さな実ができたりしています。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「としょしつへ行こう」

 国語の学習で、図書室について学びました。図書室の先生のお話を聞き、本の分類の仕方や自分が読みたい本の探し方などを教えてもらいました。これからいろいろな種類の本を読み、たくさんの知識を身に付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう 1.6年生ペアでいもほり

 今日は、1年生と6年生とペアでじゃがいもほりをしました。終わってから、1年生はお礼に6年生に手紙を書きました。「やさしかったよ。」「ほってくれて、いもをくれたよ。」「楽しかったよ。」と発表できました。
 帰りの会の振り返りで、6年生は、「1年生が頑張っていもほりをしてくれました。」と、思いやりのあるすてきな発言ができました。🥔🥔🥔
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 初のペア活動

 晴天のなか、6年生になって初めてのペア活動を行いました。1年生と顔合わせをする前は、不安そうな表情をしていた子が多かったですが、自分のペアと会った瞬間から顔つきが「お兄さん・お姉さん」になり、少しずつ笑顔が見られました。
 じゃがいも掘りでは、やり方を優しく教えたり、大きいものを譲ってあげたり、6年生なりにリードすることができていました。児童のふり返りにも、「優しく教えてあげたら1年生が楽しそうにしていて、自分も楽しくなった。」「最初は緊張していたけど、だんだん話せるようになったので、またペア活動をしたい。」などが書かれていた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ジャガイモ掘り その2

 教頭先生の話を聞いてから、ジャガイモ掘りが始まりました。6年生は、株の周りの土を柔らかくしてくれたり、「ほら、こんなに大きいのがあるよ。」と教えてくれたりして、とても優しくしてくれました。「すっごく楽しかった。」たくさんのお土産をいただいて、嬉しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ジャガイモ掘り その1

 6月17日(水)6年生と一緒にジャガイモ掘りをしました。6年生のお兄さんお姉さんが教室に来て、「よろしくね」のカードを渡してくれました。絵も字もとても上手で、1年生は「すごいなあ。」とびっくりしました。その後、畑まで長靴を持ってくれたり、転ばないように見守ってくれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「新しい生活様式に対応した体育授業の創造」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、保健分野と運動分野をミックスしたこれからの時代にマッチした体育授業を子どもたちと一緒につくっています。
今日もゲストティーチャーの方をお招きし、子どもと大人が一緒になって取り組みました。
今日は、前回行った「ペア・ソーシャルディスタンス」を発展させた「トリオ・ソーシャルディスタンス」、心と体のリフレッシュを目指した「手軽な運動ビンゴ」、以上2つを中心に実践しました。
トリオ・ソーシャルディスタンスでは、「運動を通して友達との距離感が学べました。友達の動きを真似た時に『そんな動きもあるのか!』と、勉強になりました。」と、友達と共に学び合う姿がありました。
手軽な運動ビンゴでは、「たくみな動きができるように活動できました。ビンゴを終えたあとはなんか体がすっきりしてました。」と、心と体のつながりに気付けた様子でした。
これからも子どもたちと共に「新しい体育授業」をつくっていきたいと思います。

3年生 交通安全教室

16日(火)1、2限に自転車の乗り方、横断歩道の渡り方を学びました。
交通指導員さんからは、「ぶたはとしゃべる」「三つの左」という言葉も教えていただきました。
これから自転車に乗る機会がどんどん増えますが、今日学んだことを生かし、交通安全に気をつけて運転してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通教室

 6月16日(火)に、安城市市民安全課交通係の方と交通指導員さん、PTAの方と一緒に、交通教室を行いました。右左右を見て、信号を見て、「よし。」となったら、大きく手を挙げて渡るということを教えてくださいました。横断歩道の渡り方を学び、さらに安全に気を付けた毎日を送ることを決心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの間引きをしたよ

 6月15日(月)に、アサガオの間引きをしました。「大きな葉っぱがある。」「植木鉢の中がいっぱい。」水やりをしながら、毎日の変化に気付く子どもたち。アサガオを大きく育てるために、元気な芽だけを残すことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科「暑い季節を快適に〜洗濯をしてみよう〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の家から衣料品を持ち寄り、実際に自分で汚れた衣料品を洗いました。
汚れがひどい場合は手洗いを行うとよいことを学び、その中でも「もみ洗い・つまみ洗い・おし洗い」を実践することにしました。
「もみ洗いは広い範囲を洗うときに使えるね。」「つまみ洗いは汚れが特に目立つところ、ピンポイントで洗いたいときに役立った。」など、実際に自分で体験したことで学びを深めている様子でした。
洗い終わったあとも子どもたちは各家庭の教えを生かして、ぱんぱん叩きながら干していたり、すすいだ後に衣服を伸ばしてしわをとっていたり、各家庭の教えを学校で生かしている姿がありました。
家庭と学校の学びが結びつき、素敵な瞬間が多かった家庭科の授業でした。

ゆうゆう 雲梯と登り棒に挑戦!  体育

 今日は、雲梯と登り棒に挑戦しました。何秒ぶら下がれるかみんなで数え合いました。そんな中、最後まで渡りきれた子がいてみんな拍手でした。登り棒は、初挑戦の子がほとんどで、「これは何でしょう?」と問うと、「???」でした。ですが、帰りの会の頑張ったことの発表では、雲梯や登り棒を頑張りましたと多くの子が発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「図書室へ行こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業では、「図書室へ行こう」という内容があります。
そこで今日は、図書室の先生の授業を受けました。
本の分類方法として日本十進分類法があることを教えていただきました。
この分類法を使えば、見つけたい本がすぐに見つかることを知り、これからの学校生活に生かそうとする姿が多くありました。
その他にも図書室の先生から、「コロナの関係で今までの図書室のルールが大きく変わりました。最高学年のみなさんが手本を示してくれると全校のみんなが助かります。ご協力をお願いしたいです。」というお話がありました。
最高学年としてこれからの新しい学校生活を作っていき、下級生をうまく導けるように取り組んでいきたいと思います。

ゆうゆう アリの行列だ!

 朝、テラスのアサガオの様子を見に行った1年生が、「アリがいっぱいいる!」と教室に飛び込んできました。
「本当だ。」すごい行列だね!」と教師が言うと「アリって行列になるんですね!」とびっくりする子、「何か口でもってるよ。」「石だよ。」「砂じゃない?」と様々…。あまり長かったので、メジャーで計ってみました。「16m15cmです!」と4年生。長〜い行列にみんなびっくりでした。🐜🐜🐜🐜🐜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Oを見つけてえがこう

 図工の時間では、空間の遠近が伝わるような技法を学習しました。ものや空間の奥行きが感じられる線や形を「O(オー)」と授業の中で独自に名付けています。学校の思い出のある場所で、子どもたちはそれぞれ「O(オー)」を探して描きました。夢中でかいているすがたが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生ペアと名刺交換

 6月12日(金)に、2年生のペアが顔合わせに来てくれました。2人または3人で名刺を交換し、「名前は〇〇です。好きなものは何?」「ケーキが好きだよ。」などと、少し話をしました。きれいに色を塗った素敵な名刺をもらい、優しく声をかけてくれたので、一緒に学校探検に行く日が待ち遠しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025