最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:169
総数:273617
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 ウサギとなかよし

 7月2日(木)に、ウサギを観察しました。ウサギ小屋に入るのは初めてで、動物に触るのも初めての子もいました。どきどきしながら入っていくと、2匹のウサギが小屋の中で怖そうに震えていました。「そっと触ろうね。」「おどかさないようにね。」と気遣いながら、触ったり見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオの観察

 6月25日(木)雨が少しあがったときに、観察をしました。前回よりもぐんと伸びて、葉も20枚以上ついていたので、「ジャングルみたい。」と言っていました。よく見てみると、「なんだろう。もしかしてつぼみ?」と、葉ではなさそうなものを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写「旅行〜点画のつながりを意識して〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道における点画のつながりを学ぶために、「旅行」という字にチャレンジしています。
背筋がピンと伸び、筆を立て、1画1画を大切に書いている姿がとてもよかったです。
「つながりを意識すると字がなめらかに書けた。」「つながるように書くと字の形がいつもよりもよくなった。」など、子どもたちは自分なりの学びを得ていました。
来週の清書が楽しみになった1時間でした。

6年生 国語「オリンピックポスターを作ろう!」

「聞いてくれる人が納得できるプレゼンをしよう!」をテーマにオリンピックポスター作りに取り組んでいます。
「せっかく日本で行われるから盛り上げたい!」と、子どもたちも積極的に学習を行っています。
「きちんと数字を示したグラフや図があれば、聞いてくれる人は納得できる。」という意見が子どもから出たので、今日はコンピューターを使ってグラフや図を作るための調べ学習をしました。
使用前後に消毒をする、換気を十分に行うなど、感染対策をしたうえで使用しました。
子どもたちは意欲的に調べる中で、進んでメモをとったり、どのグラフを使おうか吟味したり、積極的な姿勢が大変印象的でした。
どんな「オリンピックポスター」ができるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう アルニコ磁石の実験 その2

 さあ、実験開始です。一人ずつ順番にぶら下げていきました。10本ぶら下げてもまだ大丈夫でした。みんなびっくりして、予想を立て直しました。そして、結果は20本=10キロでした!!!実際に10キロのおもりをもってみて、重さを体感しました。おまけの実験で、二つのアルニコ磁石をくっつけて綱引きです。まるで「大きなかぶ」のようでした。みんなアルニコ磁石の強さにびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう アルニコ磁石の実験 その1

 前回みんなで作った500gのペットボトルのおもりを、ぶら下げることができるのか、フックに紐を結んで準備しました。上手に結べる子は、紐の結び方を1年生に教えてあげていました。また、何本ぶら下げることができるのか、みんなが立てた予想を、4年生はキログラムに計算しなおしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 1年生日直デビュー

 7月に入りました。学校スタートから一か月余りがたち、1年生も随分学校生活に慣れてきたので日直の仕事を始めました。高学年に朝の会や帰りの会の進め方を教えてもらいながら、少し迷いながらもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 書写 高学年

 ゆうゆうでは、高学年の毛筆と低学年の硬筆に分かれて書写に取り組んでいます。毛筆では、姿勢や筆の持ち方などに気をつけて、それぞれの課題の文字に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「保健領域と運動領域のコラボ授業を作ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コロナ禍でもできる体育授業をみんなで作ろう!」をテーマに、今日も授業に取り組みました。
運動領域では、3人や4人での創作なわとびにチャレンジしました。
今までの学習を生かしている班が多く、なわとびを「跳ぶ」動きだけではなく、からめたり縄を操作したりなど、子どもたちが積極的に動きを開発している姿がとても印象的でした。
振り返りでは、「人数が増えると動きのバリエーションも増えるので、アイディアがどんどんふくらみました。」「なわとびは跳ぶ動きだけだと思っていたけど、他の友達の動きを見るとそうでもないことがわかって新鮮でした。」など、自分から進んで学んでいる様子でした。
保健領域では、ゲストティーチャーを招き、サーモグラフィーを使った体温変化について学びました。
サーモグラフィーの撮影を希望した子どもは、運動前と運動後の体温変化の画像を見ると、とても驚いた様子でした。
「目に見えない温度を今日実際に見たことで、少しの運動でも体温が急上昇することがわかりました。」「マスクをつけた運動は注意しないと危険であることがわかった。コロナだけどその場その場で考えた行動をしないと熱中症になってしまう。」など、自分の目で見て、学びを深めている様子でした。

ゆうゆう おもりを作ろう

 磁石の強さを調べる実験の準備で、ペットボトルに水を入れて500gのおもりを作りました。丈の短いペットボトルを見て、「え〜?これ本当に同じなの?おかしいなあ。」と、何度も手に持って不思議がる子や測りなおす子がいました。「どうして同じなのかな?」みんなで考えました。「太さが違う」ことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう コンピュータ学習

 SEさんの指導のもと、コンピュータの学習をしました。ゲームをしながらマウスの使い方を練習したり、プログラミングの仕方を教えていただいたりしました。1年生もあっという間にダブルクリックやドラッグができるようになり、SEさんも驚いてみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「植物の育ち方」

画像1 画像1
3年生は今学年の畑で、ホウセンカ・ひまわり・大豆・オクラを育てています。
5月の臨時休校中に蒔いた種がぐんぐん生長しました。6月初旬に観察して以来の久しぶりの観察。
観察する前にひまわりの高さを予想したら、60cm〜1mくらいとの予想が一番多かったのですが…
実際に測ったら、一番高いひまわりが、まさかの163cm!
3年生で一番背の高い子の身長をはるかに超える結果となりました。
(ちなみに、先生とぴったり同じ身長でした)

3年生 お別れドッジボールをしました

6月の終わりに転校をする子がいるので、26日金曜日に3年生全員でお別れドッジを行いました。
みんなで別れを惜しみながら、楽しい思い出を作りました。

お別れはさみしいけれど、新しい学校でも元気でいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6月の様子(8) 初めてのソーイング

 5年生になり、家庭科の学習が始まりました。ほとんどの子が自分の裁縫用具を持つのが初めてで、針に糸を通すのにも練習が必要です。1分間に何回通すことができるか、また、玉結びができるかなど、ゲーム的要素を取り入れながら少しずつ進めていきます。次回は縫い終わりを始末する玉止めにチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6月の様子(7) 漢字力テスト

 4月からの休校中も、漢字練習は例年のペースで行ってきました。1学期の国語の授業で扱う漢字の学習を一通り終えることができたので、区切りとして漢字力テストを行いました。テストまでの一週間、ノートやプリントで範囲の漢字を各自練習してきました。結果だけでなくテストまでの過程を大事にできた子が多くいます。もし、まだ覚えることのできていない漢字があれば、今のうちにしっかり復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6月の様子(6) バケツ稲 水の管理

 5月の地区別登校の時にバケツ田んぼに植えた稲が成長しています。水の管理は大切な仕事です。登校した子から、ペットボトルに水を入れ、自分の稲の様子を確認しながら水を足しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 6月の様子(5) 委員会活動

 平常日課になり、5年生も初めての委員会活動を始めています。学校のためになるように、各委員会の当番活動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6月の様子(4) 発芽と養分

 理科では、これまでに水、空気、発芽に適した温度が発芽に必要な条件であることを実験で確かめてきました。今日は、その後、発芽するために必要な養分はどこにあるのかを、ヨウ素デンプン反応を使って調べました。水につけておいた種子を縦半分に切り、ヨウ素液をかけると濃い青紫に染まりました。よく見ると、子葉の部分だけで、葉、茎、根になる部分は染まっていません。また、カップで育てて発芽していたものの子葉を切り取ってヨウ素液をかけてみました。こちらは染まりませんでした。このことから、発芽には子葉の中のデンプンが養分として使われていることが分かりました。
 この日は、実験の途中で緊急地震速報の訓練がありました。警告音を聞き、すばやく頭を守る行動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 学校探検  パート3

 職員室に入るときのあいさつの練習をしてから、特別教室の鍵を借りに行きました。家庭科室と音楽室に行きました。家庭科室ではガスコンロやミシンを見つけました。ミシンを見て「お母さんがマスクを作ってたよ。」と言っていました。音楽室では、音楽の先生に教えていただいて、いろいろな楽器に触れさせてもらいました。大太鼓の音に「雷みたいだ!」とびっくりしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6月の様子(3) 1立方メートル

 大きな体積についても学習しました。1辺が1mの立方体の体積は1立方メートル。家庭科室の1m物差しを使ってどれくらいのかさなのか、班ごとに作ってみました。極力話すのを控えて短時間で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025