最新更新日:2024/05/02 | |
本日:13
昨日:140 総数:274228 |
4年生 図工 版画制作
彫刻刀の使い方を教えていただきました。技術だけでなく、安全に使うことができるようにします。昨年は角刀で線彫りをしましたが、今年は丸刀を使って石目彫りに挑戦です。版画板の裏面で練習をしてから、作品にする面を彫り始めました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
4年生 理科 もののあたたまり方(空気)
今日は、空気のあたたまり方を考えました。金属のように熱せられたところから順に温まるのか、水のように、熱せられたところの空気が上に行くのか。予想をしてから実験しました。空気は動きが目に見えないので、ビーカーに線香の煙を入れ、下を携帯用カイロであたため、煙の動きを観察します。煙は上の方へ動いていきました。ちょっと煙が多くなりすぎて分かりづらかった班もありました。理科室には、白熱灯で空気を温めて見やすくできる器具がありました。これで実験してみたら今度は動きが良く見えました。マッチの使い方にも慣れてきました。暖房しても部屋の下の方がなかなか温まらない理由が分かりました。
5年生 クリスマスパーティ(1)
5年2組では、約1か月前から子どもたち主体で、クリスマスパーティーを企画しました。1時間目は、ドロケイとドッジボールを行いました。運動場は貸し切り状態で、みんなで楽しみました。審判や司会もすべて自分たちで行っているすがたが、すてきでした。
5年生 クリスマスパーティ(2)
2時間目は、体育館でいす取りゲームとなんでもバスケットを行いました。イベントパーティー会社とATE会社が事前に、いすの用意と飾り付けをしてくれました!いつの間に…!!とみんな驚いていました。クリスマス感が出るように、ツリーを真ん中に置いたり、簡単な仮装をしたりしました。中には、ぎょうざ?のかぶりものを手作りで用意した子も…(笑)時間が押してしまって予定していた缶つみができませんでしたが、臨機応変に行動していいて、頼もしかったです。
5年生 クリスマスパーティ(3)
さて、体育館の遊びが終わって、「終わりでーす」との声が係の子からかかると、みんなは「楽しいからもっとやりたい」「あと15分もあるのに終わるのー?」との声がありました。
早く終わったのには理由がありました。2学期で転校してしまう子のお別れ会をサプライズで用意していました。企画者の段取りの良さ、参加者の楽しむときは楽しみ、行動するときはけじめをつける姿、この8か月でとても成長を感じました。3学期も、協力しながら楽しく過ごしていきたいですね。 2年生 かさこじぞうの劇をしました1−2を招待し、みんなに喜んでもらえるよう何度も練習しました。 自分たちでせりふや動きを考えて、発表していました。 子ども主催の応急処置講座をしました!「足首をしっかり固定しないといけないよ。」「長さが足りないときは2つのタオルを結んでつなげよう。」と、工夫している子もいました。 図書館ボランティアさんによる読み聞かせ 12月16日
図書館ボランティアさんによる2学期最後の読み聞かせが、3・5・6年生・ゆうゆうのクラスで行われました。本の紹介をします。
3-1 「こいぬのうんち」クォン・ジョンセン 作 チョン・スンガク 絵 「いかのおすし」 タナカヒロシ 作 倉石琢也 絵 3-2 「Yummy Yucky」 レスリー・パトリセリ 作 「うちゅうじんはいない!?」ジェン・エイジー 作・絵 「ふとんがふっとんだ」 新井洋行 作 「あいうえお おりょうりめしあがれ」 ふくだとしお+あきこ 作 5-1 「綱渡りの男」 モーディカイ・ガースティン 作 「カニツンツン」 金関寿夫 作 元永定正 絵 5-2 「あおい玉あかい玉しろい玉」 再話 稲田和子 太田大八 絵 「ウィリーとともだち」 アンソニー・ブラウン 作 6-1 「鳥になった妹」 再話 茂市久美子 6-2 「火の話」 黒田征太郎 作 「クリスマスパンツ」 きとうひろえ 作 5年生デンソーサイエンススクール(3)
モータを使った発電実験、単極モータの実験なども行いました。
3年生 なわとび頑張ってるよ5年生デンソーサイエンススクール(2)
先生がモータやリニアモータのことを紹介しているところを、真剣に聞いたり、自分で作った電磁石で実験したりしました。
5年生デンソーサイエンススクール(1)
デンソーの方を招いて、サイエンススクールを行いました。自動車とモータのつながりについて、学びました。すでに勉強した「永久磁石の性質」や、「電磁石のしくみ」について確認しました。その後、その2つを応用したモータのしくみや、リニアモータ、発電機、未来の車など、多くの実験をしました。積極的に質問したり、解答している姿も見られました。
4年生 あんずの試食
国語で「世界一美しいぼくの村」を学習しました。物語に出てくる果物のうち、さくらんぼは分かるのですが、あんずってどんな果物だろうということになりました。旬の季節ではないので、ドライフルーツのあんずを試食してみました。甘酸っぱい味でした。実がなっている時には、きっと村中にいい香りがしたのだろうと思いをはせました。
4年生 ものの温まり方(水)
水はどのように温まっていくのか考えました。予想では上から、下から、上に行って横に行って下に行く・・など、さまざまな意見が出ました。金属の時は温められたところから順にだったから・・と、前にやったことも思い出して考えました。
試験管にサーモテープを入れて温めてみました。まずコンロの火があたっていたところが、そして次には上の方が温かくなりました。試験管では水の動きがよく分からないので、ビーカーに鰹節を入れて、動きを観察しました。温められたところの鰹節がどんどん上に上がっていきました。次に、サーモインクを使って確かめてみました。温められたインクがゆらゆらと上に上がっていきました。冷たいインクは下に下がっているようです。冷たい水は下に下がるのかな。氷を入れてみたらどうなる?という意見が出て、入れてみました。氷は浮きますが、その周りの冷たくなった水は色が変わってどんどん下に下がりました。家に帰ったらお風呂で上の方が温かくなっているか、試してみたいという子もいました。 3年生 のこぎりひいてザクザクザク
図工では、初めてのこぎりを使うことにチャレンジしました。
刃をよく見ると、「細かい刃と大きい刃があるよ」「最初に切り込みをいれてから、力を入れるんだ」「切るところの真上に頭がくるようにすると力が入るよ」と、のこぎりの使い方を考えながら、気を付けて木材を切り分けました。最後に切り落とすときは、友達支えてもらったらきれいにできたね。切り分けた木材を工夫しながら組み立てて、おもしろい作品がたくさん出来上がりました。 5年生 調理実習をしました
ミシンを使って自分たちで完成させたエプロンを着て、地域の方と協力して収穫したお米を使って調理実習をしました。メニューは「ごはん」と「みそ汁」です。いつも炊飯器で炊くので、鍋で炊くのは難しかったとふり返っていました。しかし、どのグループもおいしく炊けていて、笑顔いっぱいでした。みそ汁もグループごとの個性が出ており、おいしそうでした。
自然教室で片づけ方を学んだおかげか、1学期の調理実習よりも片付けがきれいに早くできているところが多く、成長を感じました。 5年生 体育「長距離走&短なわとび」長距離走では、15分間走や長距離走リレーを行っています。 短なわとびでは、なわとびカードを用いていろいろな技にチャレンジしています。 子どもたちの振り返りでは、「15分間走は自分のペースで取り組めるからよい。どんなに疲れても歩かずに走ることが大切だと感じた。」「長距離走リレーは、チームで何周走るか決まっていて1人が何周走るかはチームの作戦だから、苦手な子を助けてあげたり、チームで目標達成に向けて話し合って取り組めたりできてよかった。」など、活動を通して自ら学びを深めている様子でした。 来週には冬休みに入ります。 少しでも外で体力づくりに励んでくれると嬉しいなと思います。 5年生 情報モラル教室
外部講師の方をお招きして情報モラル教室が行われました。
インターネットやSNS、アプリなどを使用する際のルールやマナーについて学びました。 「インターネットにのせた写真は消せない。」「写真から位置情報がわかる。」など、今後子どもたちがスマホやインターネットと向き合っていく上で大変重要な知識を教わりました。 外部講師の方が「今日はみなさんに『知識』をお伝えしました。『知識→判断→行動』この流れがとても大切なので忘れないでください。」と、話してくれました。 子どもたちの振り返りでは、「ネットやスマホは便利だけど、常に危険と一緒ということを学んだ。早く家に帰って家族に教えてあげたい。」「メールの文だけだと相手が勘違いして意味を受け取る可能性が高いことを知った。今まで以上に相手の顔を見て会話することも大切にしたい。」など、ネットやスマホと上手く付き合っていきたいという姿勢の表れを感じました。 ぜひ、ご家庭でも情報モラルについて話題にしていただけると嬉しいです。 情報モラル教室を行いました!便利な物ですが、気を付けて使わなけれないけません。きっと冬休み中は普段よりスマホやSNSに触れる時間が長くなると思います。今日学んだことを意識して、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。 図書館ボランティアさんによる読み聞かせ 12月13日
図書館ボランティアさんによる読み聞かせが1・2・4年生で行われました。12月に入り、クリスマスなど冬のお話を読んでいただきました。
本の紹介をします。 1-1 「こんもりくん」 山西ケンイチ 作 「ちいさなかいじゅうモッタ」 イヴォンヌ・ヤハランベルフ 作・絵 「うちのコロッケ」 谷口國博 作 村上康成 絵 1-2 「おいもころころ」 いもとようこ 作・絵 「がっこうだってどきどきしてる」 アダム・レックス 作 クリスチャン・ロビンソン 絵 「どうぶつのおばけずかん」 斉藤洋 作 宮本えつよし 絵 2-1 「まめしば」 荒井良二・キムソクウォン 作・絵 「うみキリン」 あきやまただし 作・絵 「カピバラせんせいのバスえんそく」 大塚健太 作 くさかみなこ 絵 「うちゅうじんはいない⁉」 ジョン・エイジー 作・絵 2-2 「プレゼントの木」 いもとようこ 作・絵 「みんなうんち」 五味太郎 作・絵 「十二支のはじまり」 やまちかずひろ 作 荒川良治 絵 4-1 「火の話」 黒目征太郎 作・絵 「クリスマスパンツ」 きとうひろえ 作・絵 4-2 「ヘルシーせんたいダイズレンジャー」 やぎたみこ 作・絵 「いかのおすし」 タナカヒロシ 作 倉石琢也 絵 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |