最新更新日:2024/05/02
本日:count up128
昨日:136
総数:274203
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 会社活動「株主総会」

3学期も会社活動を通して、学年や学級を大いに盛り上げてくれています。
レスキュー会社やマンガコーポレーション、イベント会社など、様々な会社が活動を頑張っています。
今日は1か月に1回の振り返りの場「株主総会」を行いました。
「来月は今池タイムの在り方をよりよくします!」「今月に行った企画を楽しんでもらえてよかったです!」など、「30秒CM」で業績発表を行いました。
今後も会社活動を通して、自分たちで学校や生活をよりよくする力を伸ばしていけるように頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 買い物に行こう 自立活動

 今日は、お別れパーティーで作るクレープの材料を買いに、買い物に出かけました。ある班は、品物の場所が分からなかったので、「すみません。」「○○はどこにありますか。」「ありがとうございました。」としっかり聞くことができました。またある班は、いくつかある選択肢の中から、どれを買うか話し合って選ぶことができました。陳列の場所に手が届かない低学年の子に品物を取ってあげる子、賞味期限や産地に気をつけて買う子など、たくさんの頑張る姿が見られました。最後に、品物の値段を見て、いくら払えばよいか考えて、一人一人精算機で支払いをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 姿を変える水(その3)

 今日は水を冷やし続けるとどうなるか、考えました。氷になるのはすぐに予想できたけれど、温度がどのように変わるかは考えたことがありませんでした。沸騰した時は100度近くでそのまま上がらなくなったから、氷になる時は0度で止まるのではないかと考えた子がいました。そのままずっと下がり続けると考えた子もいました。体積は?と考えると初めはピンときませんでした。冷凍庫の氷も最近は自動でできるけれど、製氷皿を思い浮かべると、何だか盛り上がっていたような・・・ということで実験開始です。
 ビーカーに砕いた氷と塩と水を入れてその中に水を入れた試験管を入れ、変化を見ることにしました。
 氷になると印をつけたところよりぐっと上の方まで増えていました。体積が大きくなることはよく分かりました。温度の変化は・・・たくさんの班が0度でも氷にならず、下がっていきました。水の性質としては0度で凍り始めるのですが、過冷却という現象が起きていたのです。実験では試験管を揺らすという刺激を与えていたのですが、その刺激では凍ることができませんでした。そこで、ガラス棒を入れてみると一瞬で氷になりました。ペットボトルの水も、振ってみるとあっという間に氷に。今日の実験では予想とは違う現象が起きましたが、これはこれでまた不思議。だから理科は面白いということで授業が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6年生を送る会の練習をしています

6年生を送る会の歌に踊りをつけることになりました。
体育でも自分たちで踊りを考えたことから、今回の送る会の踊りも考えてもらうことにしました。
グループで相談しながら、振り付けていきました。
みんな一生懸命話し合う姿に成長を感じました。
6年生に喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1

2年生 体育でリズムあそびパート2

21日(金)の体育では、1組のダンスをみながら2組も一緒に踊りました。
楽しそうに踊る1組に合わせて、2組の子たちも合流し、大喜び。
1時間があっという間に過ぎました。
2年生全員で作り出すダンス。学年みんなの仲の良さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 石臼で大豆をひいたよ 社会

 大豆をテーマにした学習で、これまでにミキサーを使ってきな粉を作りました。今回は「昔の道具」として、石臼で大豆をひきました。回しながら、「重い〜。」「なかなか細かくならないなあ。」「昔の人は大変だなあ。」など、いろいろな言葉が聞かれました。ミキサーなら10秒でできてしまうことが、電気のなかったころには大変な作業であったことを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「バスケットボール〜東京オリンピック正式種目『3×3』にチャレンジ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からチームに分かれて「3×3」にチャレンジしました。
「ゲームが先生!」を合言葉にたくさんのゲームに取り組みました。
初めて取り組むことなのでルールなどが分からず困っている子もいましたが、「攻守交代だよ!急いでスタートラインに戻ろう!」など、ゲーム中にチーム内で積極的に声をかけ合えたことで、すぐにゲームに熱中することができました。
今後もゲームを通して体育の学びを深めていきたいと思います。

5年生 図工「スペシャル伝言板」

ベニヤ板を糸のこぎりで切ったり、絵の具で色づけしたり、ホワイトシートを貼ったりして「スペシャル伝言板」を作っています。
作品のテーマは、「自分が幸せを感じるとき」です。
作品づくりに入る前の下書きの段階から、子ども一人一人の創意工夫が表れており、完成がとても楽しみです。
初めて糸のこぎりを扱う子が大半でしたが、ペアやグループで声を積極的にかけ合い、安全第一で授業に臨んでいる姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 とび箱運動

 開脚とびは、リズムよくタタンタンととんだり、着地のマットに飛び込む感じがいいよと子どもたち同士アドバイスし合ったりして、全員出来るようになりました。今回はかかえこみとび(閉脚とび)に挑戦です。とび箱の上に足裏をつけて乗ったり、二つのとび箱の間を膝を曲げてとんだりして感覚をつかんだ後、実際にとび箱を越して着地するというように、段階を踏んで練習しています。コツがつかめれば大丈夫。できた!という満足感あふれる顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 小さな春見つけた

 2月20日(木)生活科の時間に、小さな春を見つけました。まずは、秋に植えたチューリップの球根から小さな芽が出ているので、それを観察しました。その後、校庭を探し回って、顔の形をした木の芽や、よい香りのする梅の花を見つけました。春の訪れを実感できた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 子ども学ぼう会2−2

2−2では「マイやさい マイタウン マイおもちゃ」として、野菜・虫・町探検・おもちゃづくりの発表をおこないました。
これまで生活科で学んだことを発表した後、おもちゃを作ってもらったり、遊んでもらったりしました。どの子も大きな声でわかりやすく説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 子ども学ぼう会2−1

14日の子ども学ぼう会で、2−1では「はっけん くふう おもちゃづくり」の発表を行いました。
それぞれのグループで、自分たちのおもちゃの遊び方を説明して、来た人に楽しんでもらえるよう工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ギュッとしたい わたしの「お友だち」

20日(木)に図工の授業で、ぎゅっと抱きしめたい動物を考え、作りました。
かめや魚、ねこなど自分の思い思いの作品を作ることにみんな夢中で、もくもくと作っていました。
最後はぎゅっとしてはいポーズ。すてきな友だちが作れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の歌練習が始まりました!

今まで本当にお世話になった6年生の卒業式をより素晴らしいものにするために、在校生の歌練習を頑張っています。
今年度は、「明日へつなぐもの」という歌のアルトパートにチャレンジします。
昨年度ソプラノパートを経験していることもあり、初回の練習から声量も大きく、やる気に満ちあふれた様子でした。
伴奏者の子も日々の練習を頑張っていることが演奏から伝わり、とても頼もしかったです。
6年生のために式当日では、「歌」でも感動を届けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生と仲良くどろけいをしたよ

 2月19日(水)の今池タイムで、6年生とどろけいをしました。ペアのお兄さんお姉さんとももうすぐお別れです。仲良く手をつないで、運動場を走り回り、汗をたくさんかきました。思い出が一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆきんこ読書が始まりました!

 2月17日から28日まで、「ゆきんこ読書」を行っています。図書委員会では、児童集会で劇やクイズをしたり、イベントを行ったりしています。イベントのお陰で、図書室は連日大賑わいです。また、学校司書さんと図書館ボランティアさんが図書館の掲示をしてくださり、環境もばっちり整っています。2週間でたくさんの本を読んでくれるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「ゲームが先生!東京オリンピック正式種目『3×3』にチャレンジ!」

5年生の体育では、「ゲームが先生!」を合言葉に、ゲームを通して体育学習の学びを深めることを目指しています。
バスケットボールの学習の中でも、東京オリンピックの正式種目に決まった「3×3(スリーバイスリー)」にチャレンジしています。
学習時間のほとんどの時間をゲームに費やし、子ども一人一人が設定しためあてや目標を達成できるように取り組んでいます。
授業後の振り返りでは、「バスケのゲームがこんなに楽しいことに気づけた。」「10秒ゲームでは、時間が短く限られているので、まずはゴールを目指す必要があることがわかった。」など、ゲームを通して様々なことを体感できている様子でした。

PS、写真は、体育の授業をやりたくてやりたくてしかたないけど、けがで残念ながらできない子が撮影してくれました。この子は、自分から進んで「みんなのために何かできることはありませんか?」と、動ける素敵な子です。ウォーミングアップの様子を撮影してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「ふりこの動き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、ふりこの動きについて学んでいます。
子どもたちに、「日常生活の中でふりこの動きを利用しているものはあるかな?」と、聞いたところ、「ブランコ!」「メトロノーム!」など、様々な答えが返ってきました。
日常生活と理科のつながりを確認した後、実験に取り組んでいます。
「ふりこが1往復する時間を変化させるためには、ふりこのどの部分を変えたらよいだろうか?」という課題に対して、おもりの重さやふりこの長さ、ふりはばの条件を変えながら実験に取り組んでいるところです。
実験では、「ぼくがストップウォッチ係をやるね。」「私は記録係をやるよ。」など、協力して学習している姿がとてもよかったです。

4年 音楽 日本の音楽に親しもう

 ことの音楽を鑑賞する前に、文化琴という種類のことで体験してみました。昨年、少し体験した子や、クラブで練習している子もいますが、初めて触れる子もたくさんいます。本当は基礎練習を積んでから曲を弾くとよいのですが、今日は体験なので、1時間ちょっとで全員、さくらさくらのメロディを弾いてみるところまでしました。みんな、7,7,8〜と歌って覚えます。隣の席の子のフォローも重要でした。今度はCDやDVDでプロの演奏を聴きます。自分たちが経験してみたからこそわかることがあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 姿を変える水(その2)

 水を熱したときに出る泡の正体を確かめました。アルミ箔に小さな穴を開け、沸騰してきたところを観察すると、湯気が出てきました。よくよく見ると穴とアルミ箔の間には何も見えない部分がありました。試験管を近づけたり、ビーカーの中に入れてみると、水滴がつきました。見えなかった部分は水蒸気と言って、水が姿を変えたものだということを知りました。湯気は水蒸気が冷やされて小さな水の粒になったため見えているので、水蒸気とは違います。湯気は見えるけれど、水蒸気は見えないことが分かりました。
 次に、水蒸気を小さなビニール袋に集めてみました。水が沸騰してビーカーの中に大きな泡がたち始めると、ビニール袋がパンパンに膨らみました。水は水蒸気になると体積が1700倍になるそうです。さっきの実験で、水蒸気は目に見えないことをしっかり確認できたので、袋がくもってきたのは、水蒸気が冷やされて見えるようになったのだと、すぐに気づきました。火を消すと袋はしぼみ、その中にはたくさんの水滴がつきました。
 最後に、丸形フラスコに少し水を入れ、チューブを通したゴム栓をしてその先を水槽に入れてみました。フラスコを熱すると、初めは空気の泡が水面まで浮かび上がってきました。でも沸騰した後の泡は水面まで浮かびませんでした。これは水蒸気の泡で、冷やされて周りの水と一緒になってしまったのだと分かりました。熱するのをやめると、勢いよく水がフラスコの中に逆流しました。歓声が上がりました。こんな体験を通して、理科は面白いと思う子が増えるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 委員会(後期最終)
3/12 通学班集会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025