最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:169
総数:273614
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 2学期最後の読み聞かせ

 12月13日に2学期最後の読み聞かせがありました。1組は「こんもりくん」、2組は「おだんごころころ」が面白かったようです。ボランティアさんの上手な読み方に、お話の世界へすんなり入ることができました。3学期も楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 チューリップの球根を植えたよ

 12月12日にチューリップの球根を観察してから、植木鉢に植えました。世話の仕方を考え、アサガオの種とは違うことが分かりました。春になったら、何色の花が咲くのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難所生活体験記その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は危機管理課の方に身近なものでできる防災グッズ作りを教えていただきました。ゴミ袋で防寒用の即席の合羽を作ったり、新聞紙では避難所の体育館で過ごすときに便利なスリッパを作ったりしました。
 また、一部の子どもは帰宅せず体育館で一晩過ごします。電気がなく、寒い体育館での避難所生活の厳しさを実際に体験することで、防災の意識をさらに高め、発信していってほしいと思っています。

避難所生活体験記その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食は体育館でガスコンロを使って防災食を作って食べました。袋に米やベーキングパウダーを入れ、沸騰した鍋に入れ、調味料を入れてキチンライスにしたり、ココア蒸しパンにしたりして食べました。また、危機管理課の方にアルファ米をいただき、実際に食べている子どももいました。初めて食べるアルファ米にみんな興味津々でした。

避難所生活体験記その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の総合で学習している防災に関連し、今日は体育館を1日避難所に設営しました。安城市の危機管理課の方にもご協力いただき、午前中はビニールシートで体育館をすみ分けし、仮設トイレや発電機の設置をしまいした。エアベットと直接床に寝る感覚の違いも体験できました。

ゆうゆう 豆腐を作ろう その2

 豆腐の次は、昨日作ったおからで煮物を作りました。計量スプーンを使ってていねいに調味料を量りながら作りました。「おいしい。」と何度もお代わりをする子もいました。校長先生やALTさんにも食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 豆腐を作ろう その1

 今日は豆腐作りに挑戦です。豆乳ににがりを入れてレンジでチン!市販のものより、やわらかく、少し苦みもありましたが、大豆から豆乳、そして豆乳から豆腐ができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 エプロン作り

 家庭科の授業で、エプロンをミシンを使って作っています。ミシンの下糸を上に出すのが難しくて、なかなか進まなかったり、上糸と下糸が絡まってしまって苦戦したりしていました。しかし、先週の授業で完成した子達が、スペシャルミニ先生として、分からないところを教えてくれました。そのおかげで、学級の半分以上の子がエプロンを完成させることができました。
 来週は、調理実習があります。自分の作ったエプロンで実習するのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 豆乳を作ろう その2

 ミキサーにかけた大豆をしばらく弱火で煮て、熱いうちにこし、豆乳とおからのできあがりです。おからを見て、「これ何?」「豆腐のにおいがする。」と驚いていました。出できたての豆乳をを飲み、「すこし苦いね。」「おいしい。」などと様々な反応を見せていました。明日は、豆腐とおから料理に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 豆乳を作ろう その1

 大豆からできるもの第2弾、今回は豆乳作りにチャレンジです。昨日のうちに水につけておいた大豆をミキサーにかけます。ミキサーにかけた大豆のにおいをかぐと、少し青くさいにおいに、「バナナのにおいみたい」「メロンみたい」と子どもたちは口々にいっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ものの温まり方(金属)

 今日は金属がどのように温まっていくのか、フライパンで料理をする様子を思い出して予想をしました。その後、金属棒と金属板にろうを塗ったものをカセットコンロで温め、とけていく様子から、温まり方を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 おしるこをいただきました

 長距離を走った後のおしるこの味は格別でした。何回もおかわりして味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 長距離走大会がんばりました。

 おうちの人の声援を受け、みんな、最後まで精いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室をやりました!

画像1 画像1
 実際に薬物を使ってしまった方の体験談も交えながら、安城南ライオンズクラブのみなさんに薬物乱用防止教室を開いていただきました。子どもたちはとても真剣な表情で聞いていました。「薬物がこんなにも恐ろしい物だとは知らなかった。今はSNSで薬物を進められることもあると話にあったから気をつけたい。」「さみしさを埋めるために薬物を使ってしまうことは悲しいことだと思う。家族や友達を大切にして、自分ひとりでため込まず、周りの信頼できる人に話すことが大切だと思った。」など、子どもたちは感想に書いていました。
 保健体育では3学期に薬物について学習しますが、今回の貴重な体験を忘れずに過ごしてほしいと思います。

2年生 版画を刷りました

今年度は「海の生きもの」に挑戦しました.
下絵を描き、材料を貼り付け、とうとうインクで刷ることに。
ばれんでしっかり押し、紙を開けた瞬間の「わぁ〜」と喜ぶ声があちらこちらで聞こえました。
この後、色を塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 長距離走大会でおしるこをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
長距離走大会でたくさん走った後、PTAの方が作ってくださったおしるこを食べました。
おいしいおしるこにみんな感激。笑顔がいっぱいでした。
みんな、たくさんおかわりをしていました。

3年生 甘くておいしい♪おしるこのふるまい

 がんばって走った後のごほうびに、あま〜いおしるこです♪PTAの方が、朝早くから準備をしてくださいました。全力でがんばったからこそ、よりおいしく感じられたようです。おかわりして、なんと4杯も食べた子もいました。おなかいっぱい食べて、みんな大満足だね!おいしいおしるこをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全力勝負!長距離走大会

 毎日のかけ足タイムで走る練習に励み、本番は気合100%でがんばりました!全力でゴールを目指すみんなの姿はかっこよかったです。
 今年は、一人一人が作戦を立ててがんばりました。「腕をしっかりふって走るよ」「スタートダッシュするぞ」「最後のラストスパートはここから」など、よく考えていました。あきらめずにゴールまで走り切ることができたことが、本当にすばらしかったです。体だけでなく、心も強くなりました。みんなよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 長距離走大会 その2

 長距離走大会をがんばったあとは、PTAの方に朝早くから作っていただいた「おしるこのふるまい」です。「おかわりしていいですか?!」と聞いている目は、とてもキラキラ輝やいていました。いつもおいしいおしるこをありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大豆の収穫

 長距離走大会のおしるこを食べた後、みんなで大豆の収穫をしました。大豊作です。しばらく渡り廊下で乾燥させます。3学期にはきな粉にする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 40分5時間授業
個人懇談会(予備日)
12/16 委員会
12/17 児童集会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025