最新更新日:2019/04/19
本日:count up186
昨日:211
総数:62264
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

PTA親子芸術教室

 10月25日(日)にPTA環境整備委員会とふれあいネット活動の主催で親子芸術教室を行いました。本年度は陶芸教室でした。元市民ギャラリー館長の加藤克也先生を講師に迎え、70名の親子で自分が使う食器を作りました。ものつくりを満喫した半日でした。加藤先生、事前の準備や指導ありがとうございました。力作揃いでできあがりが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 重さの学習

 算数の学習で、g、kgといった重さの表し方を学びました。その後、体重計に片足で乗ったり、力を入れたら体重は変わるのかな?ということで、保健室に行ってみましたが、エラーが出てうまく計れませんでした。その話を保健の先生にしたら、何と教室まで持ち運びのできる体重計を持ってきてくださいました。国語の調べ学習の時間でしたが、早速、班ごとに順に乗ってみることにしました。また、ペットなど動くものの重さの計り方を考えました。飼い主が抱いて乗り、その後、自分の体重を引けばよいということになりました。ペットはいませんが、クラスの子をおんぶして乗ってみました。その後、おんぶをした方の子の体重を引き算したらぴったり!歓声が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう はかってみよう

 1kg、2kg、4kg用の3種類のはかりを使って、いろいろなものを量りました。図る前に、手で持ってみてどのはかりで量るとよいか、予測を立ててから量ってみました。たくさん量ったので、ちょうど良いはかりをどの子も選べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年今週の様子

 今週の全校朝会で、1年1組松井萌彩(まついめい)さんの表彰がありました。夏休みの工作が市村アイデア賞で奨励賞に選ばれたのです。東京の表彰式に行ってきました。みなさんも来年挑戦してみましょう。
 だんだん寒くなってきましたが、かけ足や外遊びと、1年生は元気いっぱいです。
めいさんのひょうしょう めいさんのひょうしょう
そとあそび(1) そとあそび(1)
そとあそび(2) そとあそび(2)

第33回 学芸会 6年生

 6年生の劇は、「夢からさめた夢」です。小学校生活最後の学芸会、力いっぱい演じ切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 学芸会 5年生

 5年生の劇は、「ライオンキング」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 学芸会 4年生

 4年生の劇は、「魔法をすてたマジョリン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 学芸会 3年生

 3年生の劇は、「とべないピーターパン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 学芸会 2年生

 2年生の劇は、「海のふしぎ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学芸会2

写真は、5、4、6年生の劇の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学芸会1

 14日(水)に、校内学芸会を行いました。どの学年も下見の会以上に元気いっぱいにより役になりきって演じていました。他の学年の劇を見るときも、真剣に、楽しみなから見ていました。見ることでたくさんのことを学ぶことができたと思います。17日(土)の学芸会本番がさらに楽しみになりました。
 写真は、3、1、2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知のめぐみたっぷりの給食でした!

 今日(11月15日)の給食は、「愛知の農産物、安城の特産物を味わう学校給食の日」の献立でした。メニューは、愛知の大根葉ご飯、牛乳、愛知まるごとハンバーグの青じそソースかけ、チンゲンサイ入りにゅうめん、小松菜のごまあえ、西尾抹茶大福です。
 1学期に地場産物について勉強した5年生では「青じそのかおりがする」「抹茶大福の苦味がおいしい」と言いながら味わって食べている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 アイシンAW工場見学

 社会科の副読本「あんじょう」という本の中に、アイシンAW工場で変速機をつくる様子が載っており、それを使って「工場ではたらく人々」の学習をしてきました。学習したことを自分の目で確かめるため、バスでアイシンAW工場に行ってきました。安全対策の一つで、室内でも全員帽子をかぶっての見学です。
 博物館では「あんじょう」に載っていた変速機の部品を実際に見ました。「アイシンAWが世界初」というものもありました。工場で使うものを移動させる機械は、昔からの日本のからくり「茶運び人形」の仕組みを参考にしたことも知りました。工場は、材料を加工するときに出る大きな音や、削るときに出る日常にはないにおいがしていました。質問コーナーでは「あんじょう」の中で説明をされている「赤川さん」が来てくださって直接お話をうかがうことができました。
 学校に戻った後、時間的に質問コーナーで聞けなかったことをメールで送ったら、今度は「あんじょう」に載っているもう一人の「加地さん」がお返事をくださいました。企業秘密もたくさんあるようです。少しだけですが最先端の技術を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

 10月31日(水)に来年度入学する子どもたちの就学時健診を行いました。健診の際は、来年6年生になる5年生が会場の準備をしたり、子どもたちの案内をしたりと、たくさん活躍をしてくれました。
 今度、新1年生の子に会えるのは、2月4日(月)の入学説明会です。会える日を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ヨットカーを作ろう」

 国語の教材「ヨットカーを作ろう」で、作り方の手順を学習した後、実際にヨットカ−を作って遊びました。ストローの長さを調節したり、きりでペットボトルキャップに穴をあけたりして作りました。できたヨットカーの帆に向けてうちわであおぐと、するすると気持ちよく進みました。みんなで、だれが速いか競争して楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】ハロウィンお楽しみ会

 10月31日に3年2組では子どもたちの発案のハロウィンお楽しみ会を行いました。子どもたちが家庭から持ち寄った仮装をして、とても楽しそうに過ごしていました。急な計画でしたが、保護者のみなさんの協力のおかげで執り行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ペアリーディング楽しかったよ

 どんぐり読書の行事で、ペアリーディングを行いました。2年生は4年生とペアになり、読み聞かせてあげたり読み合いっこをしたりして、楽しみました。図書館ボランティアさんが図書室をハロウィンの掲示にしてくださり、図書室を利用する子が増えました。
 また、10月は目を大切にすること姿勢を良くすることを、養護の家永先生から教えていただき、学習の中で気を付けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食に南吉からのおくりものが出ました!

 今日の給食は、牛乳、ごはん、栗入り混ぜご飯の具、かれいフライの香味ソースかけ、すまし汁、南吉からのおくりものです。南吉からのおくりものは、安城市にゆかりのある新美南吉さんが書いた童話「ごんぎつね」のごんをモチーフにしたクッキーです。「ごんぎつね」にも登場する栗をきのこやにんじんなどの秋の味覚と一緒に混ぜご飯にしました。
 「ごんぎつね」を学習している4年生は「混ぜご飯は秋の味がする」や「クッキーはいろいろな顔があるね」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 イチジク畑見学

 学校から歩いて20分くらいのところにある安城市スポーツセンターの東側にある菱田さんという方の畑を見学させていただきました。太い枝は中心から3メートルずつのばし、上に伸びる枝の間隔は50センチずつなのだそうです。実は下の方からできてきて、積算温度(毎日の気温を足したもの)が1000度になると熟した実になるそうです。教科書にはのっていないいろいろなことを教えていただきました。安城市の特産物イチジクはこんなふうに栽培するのだということが、自分たちの目で見たり、菱田さんのお話を聞いたりしてよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 落花生の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に植えた落花生を収穫しました。畑の前に行ったとき、「まだ葉っぱしかないよ。もう収穫するの?」という声がありました。土の中に落花生があることを知ると、びっくりした様子でした。乾燥させ、近いうちに4年生みんなで食べたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 青少年健全育成会
11/30 今池小教育を語る会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025